座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

雨の日に悩む

2016-09-18 23:58:24 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

朝から一日中雨でした。これでうさぎガーデンもようやく潤ったのではないかと思います。

今日は足の踏み場もなかった作業部屋にこもって片付けをしましたが、なんだかちっとも
片付いた感じがしません。ごみ袋一杯処分したんですけど。

アジサイは今こんな色。わずかですが、きれいな色が残っているものもあります。
どれも、ただ、ざるに入れてに放っておいただけなんですが(笑)
アジサイのドライって、一生懸命頑張ってみてもどうしてもきれいにできなかったり、
反対にそのへんに放置して忘れていたりするものが、案外きれいにドライになっていたり、
その年の気候やカットした時期によっても出来上がりが違うし、自然の成り行きにまかせて
うまくいったらラッキーって気楽に考えた方が、かえって楽しいかもしれないと最近は
思うようになりました。

でもねえ、庭はなかなかそうもいかなくて・・・

昨年の同じ日です。コリウスゼラニウムも元気で、やっぱり以前の写真を見ると
ちょっと落ち込んでしまいます。

   
これは2014年の同じ9月18日。こっちはもっと、もりもりですね。
やっぱり気候が変わっていっているのでしょうか。

先日ホームセンターにベゴニアがたくさん出ていたので、買おうかどうしようかとずいぶん迷って
結局買わずに帰ってきてしまいました。

これは2014年ですが、こんな植え方をしたりしていました。

今年はベゴニアは地植えの分はまったく育ちませんでした。
生とはまた違う魅力を感じて、いろいろなドライフラワーをよく作りますが、
日照りで、花や植物が枯れていくのを見るのはほんとうに切ないです。

今日は雨で庭仕事ができなかったので、以前の写真を見ながらこれから何をどう植えていくか
あれこれ考えていたのですが、うーん、なかなか難しいです。

      

今、つぼみが一つあるだけのエンジェルストランペット、2013年の同じ日には
すでにこんなにたくさん咲いていました。やっぱり1月の寒波が生育に影響したのでしょうね。

どうしたらいいだろうね、しょうちゃん。
ちゃん、そばかすお鼻もかわいいでしょう(笑)    数日前に北の通路で撮影。

 

                        

最近、くまが何も文句を言わないと思ったら、皆さんのおかげでちゃんのランキングが
上がっていました(笑)  「花・ガーデニング」もクリックしていただけると嬉しいです。

         それでは、おやすみなさい。また明日~

                   <コメントのお返事が遅れていてすみません。>
  

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  満月の夜にムカデ<今朝の庭... | トップ | 台風近づいて <今朝の庭9/19> »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-09-19 07:56:31
アトリエが、あっていいなぁ〜。
でも、ドライフラワーに興味がない人たちから見たら、片づいてない部屋に見えるかもね。
うちの家族は、恐くて私に言えないだけかも(笑)
アジサイのリースばっちりできそうね。

2014年のベゴニア、今見るとモリモリですごい!
そんなふうに私も育ててみたい!

エンジェルストランペットは大丈夫かな〜。
台風の影響受けちゃうかな〜?
色々気をつけてね〜。
正ちゃーん、大雨になったらお散歩できないね〜。
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2016-09-19 09:36:39
片付け、お疲れ様です。
こういうお部屋はあると良いですね。
アジサイのドライが、たくさんあるのですね♪
手をかけたからと言って、上手くいくとは限らないのですね!!

年々過ごしにくくなってきているのは確かですね!

正ちゃんも一緒に考えてね(笑)
可愛らしいね♪

くまさん、正ちゃんのランクが上がってご機嫌ですね(^^♪

★(すみれママ)さん、(mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2016-09-20 04:01:12
(すみれママ)さん、
アトリエっていうとなんかすごい贅沢な感じがするね。まあ一部屋占領しているので、贅沢ではあるんだけど。
そう、そう、恐いのよ(笑)
ベゴニア、昔はよく育ってたのに、どうしてなんだろうと、落ち込んでしまいます。雨がたくさん降りすぎてもダメだし、今夏みたいな激暑(もう激暑だよね)もダメだし、難しいね。

(mitsueba-ba2)さん、
気兼ねなく散らかせるのがいいですが、玄関先なので、何か隠せるものを置かないと…と思っています(笑)
アジサイのドライは、皆さん苦心されているみたいで、よく検索も入ります。素人が家庭でやるのはなかなか難しいようです。ドライにするのはそんなに大変ではないのですが、色がきれいに残らないんです。
日本で一番ガーデニングがやりやすいのはどこでしょうね。ここは夏も暑いけど冬も零下になるので、皆さんが思っておられるより大変です。そちらも同じような感じなのにバラなどもきれいに咲かせておられて感心します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。