座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

悩む春の庭★断捨離のその後

2016-02-19 23:13:54 | うさぎガーデン

          < 今日のちゃん >

  うれしい、うれしい、ぴょんぴょんぴょん。
  いつもお帰りなさいのブチューがなかなか終わりません。

 

                  

             

寒波を生き抜いたカランコエ白銀の舞。早めに家のなかに入れたのがよかったようですが、
一緒に植えていたオリヅルランは葉が消えてしまいました。

こちらも助かった寄せ植えですが、緑のシュガーパインが茂らないので、
少し寂しいですね。何かお花をプラスしたいと思います。

昨日、ベロニカオックスフォードを買った園芸店で買ってきたマーガレット
お店の人とお話ししたのですが、寒波で多肉植物の被害が大きかったお客さんが多いそうです。
ゼラ二ウムもどこのお宅もやられているとのこと。やっぱりね。
回復は気温がかなり上がってからでないと難しいだろうとのことでした。

うさぎガーデン「南の庭」はゼラニウムがメインの庭なので、この春はどうしたらいいだろうかと
悩んでいます。ゼラ二ウムに変わる花が咲くものを探していますが、こんもり大きく茂るのは
マーガレットくらいでしょうか。そのマーガレットも今、出ている苗は寒波の影響かどれも貧弱で、
なかなか良い苗がありません。上のはいくらかいいかなと思って買ってきました。
とにかく何か植えておかないとがらんと寂しい庭になりそうですです。

キンギョソウです。これは脇芽もたくさんついていて、しっかりしていたので買ってきました。

東の庭の「レンガの小道」横の花壇に植えました。このあたり、宿根チューリップを植えていたのを
すっかり忘れていて何個か球根をダメにしてしまいました。

他の球根のある場所はちゃんと目印をつけていたのですが、上の場所は忘れていました。
一年草と、多年草や宿根の植物を同じ花壇に植えて、うまく交替させたり、コラボさせるのは
難しいですね。

ここにはプレクトランサスミントリーフや、アカバセンニコウなども植えてあって、
まだ根っこは残っているようなんですが、寒波がひどかったので復活するのかどうか。
南の庭の芝生まわりと同じように、ほんとにどこもお花が植えにくくて困ります。

同じ花壇の東側。ちょっとくたっとなっているシルバーっぽい葉は宿根アリッサムです。
昨年、あちこちに少しずつあったのを全部ここにまとめました。
元気になってくれれば黄色のお花があふれるように咲きます。

             

                           宿根アリッサムの花

うさぎの背丈よりも大きくなったパイナップルセージ
葉は落ちていますが枯れてはいません。

高すぎるので丈を詰めました。カットした分は、これもダメ元プランターに挿し木しておきました。

先日紅姫シャリンバイを植えるために抜いたブラックベリー。菜園の隅の隣家との境界近くに植えました。
これはトレリスか何か立てないといけないなあと思います。   

 

                      

あれはその後、どうなったでしょうか?
あはは、まだこのくらいです・・・

だいぶ深くなりました~
流木なので、失敗したらもう同じ材料は手に入りませんから、集中できるときに
ちょこっとずつやっているので、なかなか進みません。
でも、文字はもうじき終わります。まだ他に続きがあるんです。

それから、キッチンの断捨離は半分くらい終わりました。くまより早く終わりそう。
くまはまだもたもたしてますよ。だから言ったのに。入れ物だけ増やしてもダメだって。

読書が趣味のくまが、片づけながら同じ本は捨てるよ。とか言うのです。 え~っ!
同じものをまた買っていたらしい。しかも一冊じゃない。 うっそ~
納豆が冷蔵庫の中にあるのを忘れて、また買ってきてしまったなんてことはあるうさぎですが、
一度読んだ本や持ってる本を忘れてまた買ってくるとかありえない。
くまの思考回路は全くいつも理解不能!

今日のお散歩。久しぶりに裏山の梅林の方へ行きました。あいにくどんよりした曇り空でしたが
梅の花はもうずいぶん咲いていていました。お散歩の様子は明日またアップします。
写真は「正ちゃん坂」付近。

 

      いつも応援クリックほんとうにありがとうございます。                                  
        更新の励みになっています。 

      ランキングに参加 応援してね! > 

         クリックお願いします★           MIX中型犬クリックお願いします。
                             
      ミモザ開花はまだです。       
                           
                                         
           こちらもクリックお願いします★ 
                                                      
         にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

    

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています

                         

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 佐用姫様は関西でも人気? | トップ | 春の先駆者 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-02-20 00:20:38
ふたりで熱々のキッス!
くまさん、疲れが吹っ飛びますね~。

白銀の舞、きれいだよね~花もピンクで。
何年も前から、買ってこようと思って忘れるの。

ピンクのマーガレット、好き~。
昨年うさぎさんの真似して植えたけど、冬前に鉢上げしたら、今、簡易温室で咲いてるよ~。
なんか、木質化してるけど大丈夫かな?
パイナップルセージは普通に木になってるの?

その流木ウェルカムボード、まだ続きがあるの?
まさか干支は彫らないよね?(笑)

うさくま家のキッチン断捨離、きれいだね。
見てて気持ちいい。
私もやろう! すぐ人の影響受けて…へへへ。
ぷぷぷ…くまさん、もはや特技だ!
同じ本買ってきちゃうって。
なぜそうなるのか、くまさんのコメント聞いてみたいかも~。
くまさん、本の断捨離がんばってくださ~い。
正ちゃーん、くまさんを応援しよう~。
Unknown (すみれママ)
2016-02-20 00:45:42
あっ!その流木ウェルカムボード、
もし干支を彫る気満々だったらごめんね~。
それとも、もしかしてウェルカムボードの多肉のタブローだったかな!?
当たったかなあ。
Unknown (コスモス)
2016-02-20 07:37:30
おはようございます

お庭のゼラニウム!わーん、残念です。大好きだらけのうさぎさんの庭風景の中でも、さらにさらに大好きなのが緑の中のゼラニウム、でした。でも、嘆いていても時は戻ってきませんものね。次なる挑戦を楽しみに応援してます。
真似したワタシのゼラニウムはもともと小さかったせいもあってか、もう、影も形も無くなってしまったようです。

宿根草(球根を含む)と1年草を混ぜるのは本当に難しいですね。園芸書などには「宿根草が小さいうちは1年草で間を埋めるとよい・・・」と書いてあることが多いようですが、1年草が茂りすぎて宿根草が枯れてしまったり、宿根草の根を切ってしまったり。

庭中の花をまた集めるのも雰囲気が変わっていいですね。逆に集まっているのを庭中に植えたり・・・想像するだけで楽しいです。

流木の「ウェルカム」、どんなふうになるのかしら。とっても楽しみにしてます。

くまさん、同じ本が何冊も、というのは親戚にもいます(笑)

正ちゃん、ぴょんぴょんブチューなんて、くまさんはもちろん、見てるうさぎさんも、みなさんほんと暖かムードいっぱいですね。素敵です!
おはよーございます。 (らび)
2016-02-20 09:06:11
熱烈チューが(笑)あ~…くまさん愛されてますね。可愛いわぁ。
うちのラビも正ちゃん程熱烈ではないですが、ペロペロチュー位してくれます。可愛いです(親バカです)
朝から元気でる~!

庭が広いから悩み事も次々出てきますね。でもその都度アイデアや努力で解決していくのが凄い所です。真似しなきゃーと思いつつ、凍結して盛り上がっている土を、バリバリ言わせながら踏んでるのが楽しい私でした(笑)
まだ何も出来てません!ダメだなぁ…
ピンクのマーガレット好きです。毎年植えます!今年はデージーも植えます!
花苗が少なくて買う気にもならない程でもう少し待ってみます!
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2016-02-20 10:59:41
こちら朝から1週間ぶりの雨です。

正ちゃんの熱烈お出迎え、くまさんホント疲れが取れますね。
オリヅルラン、寒さに弱いですね。
根っこは残っていれば助からないでしょうか?
もうあんな酷い寒波は、困りますね。
マ-ガレットも寒さに弱いですね。
すみれママさん、マーガレット、木質化しますね。
挿し木が出来る様です。
ウェルカムボードの続き?正ちゃんを彫られるのかな?

キッチンの断捨離、綺麗に片付いてますが、これで半分ですか!!
くまさんは、進んでないのでしょうか?
ありますあります、2冊買ったカルトナージュの本が(笑)
私も食材はよくあります、皆さんもあるのでは?

「正ちゃん坂」付近の梅が随分咲いていますね♪
正ちゃん、何かをくんくん?春の草花かな?
お散歩の様子、楽しみです。



Unknown (すみれママ)
2016-02-20 16:12:51
mitsueba-ba2さ~ん、そっか~挿し木すればいいんだね~。
もう少し暖かくなったらやってみま~す。
ありがとうございます~。
Unknown (すみれママ)
2016-02-20 16:17:40
何度もコメントすんませ~ん。
mitsueba-ba2さんのおっしゃる通りだった!
私、キャベツ3個って時があった~~。
くまさん、ごめんちゃーい!
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2016-02-21 11:22:22
朝から良いお天気です!
昨日は1日雨降りだったので、洗濯日和です。

すみれママさん、挿し木頑張ってください。
マーガレットは寒さ、霜に弱いですね。
昔、お花の事を何も知らない頃、大株になった地植えのマーガレットを枯らしてしまいました。
挿し木を知ってたら、新しくやりかえれたかも知れません、残念です。

お買い物の件、うっかりしますね。
お安い時の使い切れる量の食材の買いだめは良いですね。
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-02-24 01:46:36
コメントありがとうございます。
お返事大変遅くなってすみません。

(すみれママ)さん
ピンクが好きですね~
今年はうさぎガーデンにもピンクのお花をたくさん植えますよ~
パイナップルセージはしっかり木質化してます。
カットしてみたら生きてたので、また真っ赤な花を咲かせてくれるのを楽しみにしています。
えへへ、タブローはずれっ!
↓キャベツ3個に笑ってしまいました~

(コスモス)さん
ゼラ二ウム、ほんとにがっかりです。
この春には多分間に合わないと思います。
宿根草と一年草やっぱりコスモスさんも苦労されてるんですね。難しいですよね。
あら~、くまと同じような方がご親戚に・・・
まあ、忘れるくらいたくさんの数の本を読んでいるということでもあるとは思うのですが。

(らび)さん
正は私には熱烈歓迎してくれないんですよ。
どうしてかなあ。でもくまの言うことは聞かない時も私が言えばすぐに言うとおりにします。
土が凍結!すごいなあ。
昔昔は見たことがありますが、このあたりではもうそんな光景はすっかり見られなくなってしまいました。

(mitsueba-ba2)さん
オリズルラン、球根のような根っこは残っていました。そのまま植えておけば多分暖かくなればまた生えてくると思います。
キッチンの断捨離。写真に写っていない反対側がやっかいなんです。後回しにしています(笑)
マーガレットの挿し木私もやってみます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。