座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

くまが断捨離を始めた★今さらパンジー

2016-02-12 23:58:31 | うさぎガーデン

  

くまが突然、本棚を整理し始めました。本の断捨離をするらしい。
本棚のほとんどは、今はうさぎの作業部屋となってしまった部屋に置かれています。
そして、そのほとんどにはくまの本が入っていて、くまの本棚がうさぎの部屋の一部を間借りして
いるような状態です。



片づけ始めたのはうさぎが本棚を一列空けて欲しいと言ったためですが、何も今やらなくても・・・
急がないと言ったのに~。くまはけっこうせっかちで、また、何でも自分の気が向いたら
周囲の状況などお構いなしにやり始めるので困ります。
うさぎが作業台やその周りの片づけを途中のままにしていたところへくまが目いっぱい本を広げて
しまったので、部屋はもう足の踏み場もありません。



おかしな整理の仕方をしているので、それじゃ取り出しにくいでしょうにと言ったら
うるさがられました。ま、お好きにどうぞ。どうせ、またすぐにぐしゃぐしゃになるんだから。
左下の大きな本は美術全集。そこだけうさぎのです。くまーっ、これ捨てないでよ~
         

                        

昨日土を入れたプランター。子宝草の子株を植えました。大きいのだけ選びました。

でも、こんなにたくさんいらないよね。どうしよう。大きくなったらインパクトがあって
なかなか面白い葉なんですが、外で冬越しできないので厄介な植物です。

ボサボサになっていたので、短く剪定したバロータです。ふわふわの銀葉が気にいっているので、
挿し木して(上のプランター)増やします。

上は、昨年末の300円処分ケースに入っていた外では育たないと思われる名前不明の植物3種。
ひょろひょろになっていますが、とりあえず鉢植えで育ててみます。
左はお風呂場に置くと開運をもたらすということで売られていたヒポエステス
お風呂場の窓辺に置いていましたが、枯らしてしまい、と、思ったらまた芽がでてきたので、
大きい鉢に植え替えました。右は遠くの友人が送ってくれた自分で増やしたという謎の植物(笑)

この鉢、大きいほうが120円。小さいほうは80円。プラ鉢のように見えますが、
再生紙を使った鉢だそうで、貼ってあったシールによると土に還るんだそうです。と、言っても、
お店の人によく聞いてみたら(だってすぐに壊れたり溶けたりしたらこまるもん)何万年も先のことらしい。
でもしっかりしてて丈夫そう。何より値段が安いので「とりあえず植え」用に買ってきました。

玄関前に落ち葉や強風で飛んできた枝などいろいろなものが吹きだまって、みっともないので、
掃除しました。ついでにあれこれ剪定して、さっきのバロータも挿し木して・・・

すっきりしたと思ったところでぽつぽつと雨が・・・
あら~、ちゃんまだお散歩に行ってないのに~

パンジーの色がねえ・・・

やっぱり合わないのよね~
 
                             

夕方スーパーに買いものに行ったら、隣のホームセンターに新しいパンジーが出ていました。
株も花も大きくてきれい。寒波の間、どこかの温室にでもいたのでしょうか。

うーん、今から植えても5月いっぱいだし・・・今さらパンジーというのもねえ・・・
でも、寒波で庭も、そして何よりいろいろあって気持ちが寂しいので、きれいな春らしい
お花を植えたい気分・・・
と、いうことで買ってきました。

青く見えますが、もっと紫色です。このカメラ、青い色がどうしても実物と違うのです。
どこか調整するところがあるのでしょうが、いろいろやってみていますがまだわからないままです。

こちらはほとんど実物どおりの色。寄せ植えの鉢のパンジーやシクラメンが寒波で傷んでしまったので、
取り換えようと思ったのですが、上の写真を見ていたら玄関前のオレンジと入れ変えたくなりました。

                                                 続きは明日に。

 

                  < 今日のちゃん >

くまにマッサージしてもらっています。
自分で椅子の上にぴょんと飛び乗ってきて背中を向けます。でも、降りるときはもう危ないので、
抱えて降ろしてあげています。
いつものことですが、今日も当然のように威張って座っているちゃんです。

 

      いつも応援クリックほんとうにありがとうございます。                                   
        更新の励みになっています。

 

      ランキングに参加 応援してね! > 

         クリックお願いします★           MIX中型犬クリックお願いします。
                             
             
                           
                                         
           こちらもクリックお願いします★ 
                                                      
         にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

    

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« またかよっ! | トップ | うさぎも断捨離を始めた★ヒマ... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-02-13 01:00:38
くまさん、スッキリと断捨離できましたか?
私は大胆に捨てられない派で、セピア色になったドライフラワーも捨てれないの。(笑)

ふふふ…その謎の植物は咲くときれいだぜ~。
そのピンク系のパンジー、いいなあ!
うんうん、オレンジ色を移動してそれを植えたいかも~。
そのテラコッタのランプ、いい感じに馴染んでるね。
買ったばかりの時は浮いてたもんね(笑)
あ~私もパンジー植えたいなあ~。
まず雪をどかそう!

うちの子宝草、冬2年連続で外の簡易温室にいるよ。
春に瀕死から復活するんだよ~(笑)
でもやっぱり北国の外は厳しいかもね。
やり直してちゃんと仕立てて花を咲かせたいね。

正ちゃーん、威張ってもいいよ~ん。
Unknown (すみれママ)
2016-02-13 01:18:03
あっ!違った!
2年前、うちにおいでなすったのはセイロンベンケイソウのほうだったかな?
これは花の色が違うんだよね?ピンクかな。
Unknown (コスモス)
2016-02-13 06:20:13
おはようございます

何万年も先に土に還る鉢・・・に興味がわきました(笑)
たぶん、ほかのどんな鉢よりも丈夫ですよね?きっと何万年か先の人?がこの植木鉢を発掘するかも~となんだか楽しくなりました。

多肉牧場も、着々と復活中ですね。また、たくさんの多肉を使った寄せ植えや庭植を楽しみにしてます。もう寒波が来なければ、ですけど・・・

パンジー、どこに植えられるのかも楽しみです。

くまさん、断捨離は順調ですか?本はなかなかむつかしいですよね?!

正ちゃん、マッサージされているときの口元が、緩んでるみたいに見えまーす。
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2016-02-13 10:53:17
くまさんが断捨離、頑張っておられましたね。
うさぎさんの美術全集は、くれぐれも捨てないでくださいね。
後がぐちゃぐちゃじゃないですか?心配です。

子宝草の子株、可愛いですね♪
植え替えが大変だったでしょう!

紫やピンクのパンジーの方が優しい感じがしますね。
再生紙を使った鉢、エコですが、土に還るのは随分先ですが、リーズナブルで魅力的です。

正ちゃん、マッサージして貰ってどや顔ですね♪
うさくま家の大事な王子様ですからね!



Unknown (かほりクラフト)
2016-02-13 16:22:08
くまさん、断捨離中ですか~
本って、ついつい増えてしまいますものね~

植物は増えると嬉しいですね~
うさぎさんのお庭は何でも増えて~
感心してます~

ブルーのパンジー好きです~

正ちゃん~可愛い~気持ちよさそう~

★(すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-14 10:30:31
セピア色のドライフラワーも、それなりに味があるので、私もなかなか捨てられないのですよ。

ええ―っ、花が咲くの?
何となく斑入り葉のツル日日草みたいな感じだけど。
まだすごく小さいから花はいつのことやら。でも楽しみに育てますよ~

ランプ、ヨーグルト塗ろうかと思ったんだけど、面倒で結局そのままでした。

子宝草は、こちらでも外に出してたら、地上部は枯れることが多いから、そっちではやっぱり無理でしょうね。
★(コスモス)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-14 10:40:00
看板に偽りありではないですが、ちょっとオーバーですよね。
私はジフィー何とかというタネまき用のポットみたいに見るからに土に還りそうなのと違って、えらくしっかりしていたので、気になってお店の人に聞いてみたんです。しつこく質問していくと何万年・・・という言葉が出ました。何万年ではもう永久みたいなものですよね(笑)
でも、とにかく安いのがいいです。

正はマッサージしてもらっている時はほんとに気持ちよさそうにしているので、笑ってしまいます。自分から体を動かして揉んでもらいたい方を向けるんですよ。
★(mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-14 10:47:49
まだ片付いていないんですよ。
結局、数冊しか捨ててないみたいで、いつもあっちやりこっちやりするだけみたい(笑)

エコ植え木鉢、何万年ではもう永久みたいなものだと笑ってしまいましたが。デザインがイマイチですが、でもしっかりしていて、とにかく安いのがいいですね。他のプラ鉢と比べてもとても安いです。ベージュもありました。

うさくま家の王子様、王様、小皇帝、お殿様、正ちゃん大明神・・・・(笑)
★ (かほりクラフト)さん★へ (うさぎ)
2016-02-14 10:51:46
何か急にやりだしたんです。
でも全然片づいてないみたいですが(笑)

いえ、いえ、何でも増えませんよ~
かほりさんとこは鉢植えが多いから、地植えほどは増えにくいですよね。でも、うちは乾燥がひどいからものによっては、鉢植えの方が増えたりしています。

パンジーは、ブルー系が私も好きです。
あと白系もいいなあと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。