座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

唐津市観光大使

2016-01-04 22:57:14 | お出かけ

クイズ、難しかったですね。ズルした(笑)検索魔の○○○ママさん、当たり~!

うさくま家の一行が向かったのは唐津市の七ツ釜でした。
玄武岩が玄界灘の荒波にさらされ浸食されてできた景勝地です。
断崖は深くえぐられ、名前の通り7つの洞窟が並んでいて、国の天然記念物にも指定されています。
近辺は釣人にも人気のフィッシングポイントでもあります(前回の写真をご覧ください)。

七ツ釜の観光船。スプラ丸です。
洞窟の中から出てきたところ。わあ、乗りたいなあ・・・どこから出ているんだろう。

きっとちゃんは乗せてもらえないよね・・・

    

柱状節理の岩が柱のように立っている断崖は、まさに自然が作ったアート。

写真が多いので重くて開きにくいとくまからクレーム。皆さん、開きませんか?
枚数を少なくするため小さくしましたが、やっぱりこれでは迫力が全然伝わりません。
うさくま家は、唐津市の観光大使ですから(勝手にね。・笑)いつもどうしてもたくさん写真を
お見せしたいと思ってしまうんです。
それに下手な写真なので、一枚ではきっとよくわからないだろうとも思うんですね。

アートな海岸の上は広々とした草原。お天気が悪いのが残念です。
唐津神社では日も射していたんですが、だんだんと曇ってきてしまいました。
でも気温は16度。途中で20度まで上がり、とても暖かい日で助かりました。
寒かったらきっととてもこんな場所へは行けません。

草原一面にこの綿ぼうし。
植物は何なのかわかりませんでした。タンポポなどではないようです。

子供たちが凧あげをしていました。凧あげ遊びにはぴったりなところですね。

ちゃん、どこでも元気にさっさと先頭を歩いて行くので、うさぎの弟がとても12歳とは
思えないと感心していました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

呼子港へやってきました。この船はジーラという観光船。
海の生物を鑑賞できる半潜水型海中展望船ですが、これに乗ったのではありません。

船着き場の生簀で、珍しいお魚えさやり体験ができるようになっていました。
よその子供がやっているのを写させてもらいました。
ピンセットでつまんだ餌を近づけると、お魚が寄ってきてパクリ。

船着き場前の海産物の露店。
この近くの商店街の朝市通りには、元日を除いて毎日朝市が立ちます。
日本三大朝市のひとつに数えられ、平日では約50店、日祝日には約70店の露店に
とれたての魚介類・野菜・果物などが並ぶそうです。
一度行ってみたいと思いながらまだその機会がありません。

船着き場前のお店でうさぎが買ってきたのは呼子名物イカシュウマイ
熱々でとてもおいしかったです。 船の中で食べました~

呼子の港を出る船。そう、さっきのスプラ丸に乗れたんです。もちろんちゃんも一緒です。
料金は大人1600円、わんちゃんは無料でした。さすが、観光都市唐津!
今時、わんちゃんを締め出すような観光地は、いずれ衰退すること間違いなしです。
ますます唐津の観光大使に意欲満々のうさくま家でした~
                  
                                      ・・・・次回に続く・・・・

 

      ランキングに参加 応援してね! > 

           クリックお願いします★              花・ガーデニングもクリックどうぞお願いします。

                                                                                       
             

           
こちらもクリックお願いします★ 
                               
            にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

    

   ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹など庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        テゴリー「手作りリース」でご紹介しています

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エンジェルストランペットが... | トップ | 七ツ釜とシースルー展望台 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~^^ (らび)
2016-01-05 00:22:42
唐津観光大使さん、今回も素晴らしい所を紹介して下さって有難う御座います^^
場所の名前は分かりませんでした~。
呼子のイカとか洞窟の写真を見て「浅見光彦の作用姫伝説」のテレビを思い出しました!沢村一樹さん主演のです。
良い所をいっぱい見れる正ちゃんは幸せですね~。
色んな香りをクンクンしてきたかな~。
正ちゃんが観光大使犬になれたらいいな~^^
Unknown (すみれママ)
2016-01-05 08:02:58
そう!調べたら洞窟があるんだよね~。
その船、イカ丸に乗れたのね?正ちゃんも!
その洞窟の中はどうなってるの~?ワクワク!

う~ん…私の興味はへんな方向へ。
柱状節理、方状節理、板状節理…いろんな節理に興味がわいたからこっそり勉強するよ…(笑)

イカしゅうまい、美味しそう!
正ちゃーん、洞窟レポ頼むよ~。
Unknown (コスモス)
2016-01-05 19:04:42
こんばんは

正ちゃん、お舟はどうでしたか?洞窟の中を行ったのですよね?すごいなあ。とっても楽しそう!

お魚に手からエサやり。面白そうですね。こういうの大好きなので、ぜひ行ってみたいです。5月の連休の計画を立てようっと♪

観光大使として(笑)これからも素敵なレポートよろしくお願いします。
★(らび)さんへ★ (うさぎ)
2016-01-07 00:52:16
そのテレビは見たことないですが、呼子は昔からよくテレビドラマに出てきます。何とかサスペンス劇場とか。
七ツ釜の断崖絶壁のところで話をしたりね(笑)

そうそう、唐津のゆるキャラ、唐わん君よりずっと可愛いと思うんですけど。売り込みに行こうかな(笑)

★(すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2016-01-07 00:58:33
あ、ごめんなさい。船はイカ丸とスプラ丸とあって、これはスプラ丸のほうでした。
スプラ丸って、スプラトーンとかいうゲームの絵柄が書いてあるらしい。そのゲーム知ってる?私全く知らない。

あはは、あれはいつのころだったかしらね。学生時代を思い出します。

イカしゅうまい、おいしかったです。外や船で食べるといっそうおいしいね。
★(コスモス)さんへ★ (うさぎ)
2016-01-07 01:07:31
洞窟の中はひとつだけ貫通しているのがあるようなんですが、この船では大きいので行けませんでした。
でも迫力ありましたよ。

海の魚にえさやりって、珍しいですね。アヒルや池の鯉はよくありますが。
写真の魚や大きなコブ鯛?みたいなのが寄ってきて、水面から上にかなり顔を出すのでびっくりしました。
とても慣れている感じでしたよ。

唐津はけっこう見るところがたくさんあるので退屈しないと思いますよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。