座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

ミカンの季節<今朝の庭10/11>

2016-10-11 12:20:43 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

             

数年前に植えた西洋朝顔がこぼれダネでいまだに時々思わぬところから顔を出します。

目が覚めるような鮮やかなブルーですね。種採ってまたちゃんと蒔こうかな。

風船カズラの綱渡り。

愛らしい実が風にぶらぶら揺れています。

「流木の花壇1」に立てた流木。なんだか聖火台のようですね。インパクトがあります。
昨日裏側にアナベルを植えましたが、表側はこんな感じ。
ハナヤナギの後ろは切り戻したチェリーセージです。このコーナー、まだまだ変身していきますよ~

夏の間咲き続けてくれた宿根バーベナ・クラレットがまた咲いています。
斑入りの葉はパイナップルミント。下のほうに伸びているのはポリゴナムです。

アルテルナンテラ・ロイヤルタペストリーが茂っています。

こんな小さなお花です。

コキアツバメシジミ

シジミチョウは地味ですが、くるくるした目がかわいいんです。

「南の庭」芝生周りです。ピンクのお花はペンタスパニックタワー
赤は虫に食われて茎だけになってしまいました。

昨日、掃き掃除もして(くまが・・)きれいになった外回り。

手前のほうのはみ出している匍匐性コニファーのカットは12月になってからに
しようかなと思います。クリスマスリースに使いたいので。

「しょうちゃんの小道」がある敷地のいちばん端のあたり。
電柱の看板は数日前から少し先のほうにミカンの移動販売車が来ているんです。一抱えもある
大きな袋が一袋500円で安いのですが、二人では食べきれそうにないのでまだ買っていません。
でも、ジュースにすればいいから、買ってみようかな・・・

 

                             

ちゃん、くたくたのぬいぐるみのようになって寝ています。

あら、はふ~~んとあくび。

暑くもなく寒くもなく良い季節になりました・・・と、言いたいところですが、
うさぎは朝から微熱はあるし吐き気はするし、なんだか寒いんですよね。
昨夜また、gooの編集ページが開かなくて、少し時間を置いてからと思って記事作成を
遅くしたら、すっかり手間取ってしまってまた寝不足になったのがいけないのかもしれません。
風邪薬飲んで少し寝て、またがんばろう!

  < 昨夜アップが遅れましたので、本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね。>

                        それでは、また今夜お会いしましょう~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                         
   

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キバナコスモス<山里で散歩> | トップ | 呆れたソフトバンク »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-10-11 14:05:20
くまさん、外回りがとても綺麗になりましたね!
掃き掃除、ご苦労さま!

うさぎさん、熱があるの?
さがみかんを買ってビタミンCを取った方がいいんじゃない?
正ちゃんと一緒にゆっくり休んでね。
お大事に。
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2016-10-11 15:20:57
素敵な色の西洋朝顔、こぼれダネで出てきて凄いですね♪
風船カズラの綱渡り、ユラユラ可愛い(^^♪
「流木の花壇1」の流木、しっかり立ってますね!!
かなり深く掘ってあるのでしょうか?

宿根バーベナ・クラレット、まだ綺麗に咲いてるんですね♪
まだまだ変身、どんな風になるのか、楽しみです(^^♪
アルテルナンテラ・ロイヤルタペストリー、凄く茂っていて
こちらもインパクト有りますね!

サガみかん、大きな袋が一袋500円、安いですね!!
どんなお味でしょう?

正ちゃん、お座布団で寝ているんですねzzz
はふ~~んとあくび、まだ眠そうですね(^^♪

ホント良い季節です。
うさぎさん、無理されてはいけません。
gooのせいで睡眠不足休んで疲れを取ってください。
こんばんはー (らび)
2016-10-11 17:37:23
風船カズラの綱渡り良いですねー!私は今年はただ上へ上へと伸ばして先日取り外しました。
流木も迫力あってアナベルが育てばまた表情が変わりそうで楽しみですね。
くまさんお掃除お疲れ様でした。そのあとは、美味しいお菓子かな?ほくとのおうちの栗ケーキとーっても美味しかったです。栗が大きくてホクホクでケーキもしっとり、もう一本頼めば良かったなーと悔やみました(笑)。

正ちゃん、いっぱい寝たー?わははー大きなアクビだね。寝やすい季節になったもんね。
おばちゃんもグースカだよー。
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-10-12 02:15:24
 (すみれママ)さん、
ビタミンCね。そうね、イライラにもいいらしいしね(笑)
明日ミカン買ってくるわ~

(mitsueba-ba2)さん、
西洋朝顔、きれいなので、種を採ろうと思いますが、毎年そう思いながらすぐに忘れるんです(笑)
この流木は長さがあったので、倒れないようだいぶ深く埋めこみました。ちょっともったいなかったですが。
おかげさまでクラレット、まだ頑張っていますよ。挿し木しているのもみんな根づいているようです。
アルテルナンテラ・ロイヤルタペストリーはだいぶカットしたのですがまた茂りました。空いている場所塞ぎによいですね。色も個性的ですし。
ありがとうございますgooはまだ時々おかしくなりますが以前に比べるとよくなったので楽になりました。

(らび)さん、
早く雑草を抜いてきれいにしてお花を植えたいです。菜園のほうもまだですし。でも今年は苗がみんな貧弱ですね。気候がこうおかしくては無理もありませんが。
栗ケーキ、うちはまだタルトが残っています。こそっと一人で食べようかな(笑)
自分で栗の皮をむいたりしてみると、ほくとのママさんの苦労がわかりますね。ほんとに手間がかかるお菓子なのに毎年作っていて感心します。ブログをご覧の皆さんにも、もっと食べていただきたいです。って、これ以上はほくとのママが悲鳴を上げるかもですけど(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。