座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

笑吉くんと白味噌のお雑煮

2016-01-13 23:50:25 | うさぎガーデン

年を越してまだ咲き続ける「東の庭」のパイナップルセージ

今日は午前中、雨にあられも混じっていてとても寒かったうさくま地方です。
少し前から、関東地方でたびたび地鳴りが聞こえたという話がネットなどで話題になっている
そうですが、関東に住むブロ友さんのまるちわさんもその音を聞いたそうで記事にしておられます。
東日本の震災の時は、水と乾電池がこちらでもすっかり店頭から消えたことを思い出し、
ちょうどストックも切れたところだったので、買ってきました。昨年はこちらでもちょこちょこと
小さな地震がありましたし、西方沖地震も経験しているので気になります。
関東、東北の皆さん、どうぞ気をつけてくださいね。

菜園のレモンの木の下のプレクトランサスミントリーフもまだ枯れることなく花もちらほら。
寒くなったので、いつまで持つかわかりませんが、できれば春までこのままだといいな。

「東の庭から「南の庭」を見たところ。

「南の庭」

わかるでしょうか?コノテガシワが紅葉し始めました。
コニファーの庭は毎年1月がいちばん美しい時期です。
今年は暖かいので遅れていたようですが、ようやく色が変わり始めました。
植えたばかりのときは、紅葉だとわからなくて枯れるのかと心配しました。
これから寒さとともに、もっとはっきりと茶色になっていきます。

東、南、東南の三つの庭が接するところにあるミモザの木。
写真を撮っていたら日が射してきました。

このところどんよりした空の日が続いているので、一時的でしたが太陽の光はうれしいです。

輝くミモザの蕾。寒さは来週も続くそうです。開花はまた少し遅れるでしょうか。

                        

前回記事のゼラニウムの色の違いはカメラのせいでは?とコメントをいただいたので、
古いカメラで、前と同じ設定で撮ってみました。
                    

右が現在の様子。ほら、ほんとに色が違うでしょう。右は赤というよりピンクですよね。
バラが春と秋では色が違うというのは他のブログなどを見て知っていましたが、ゼラ二ウムは今まで
気がつかなくてうさぎにとっては大きな発見でした。

                        

               

おや、笑吉くん、今日はこんなところにいましたよ。クリスマス用に作った寄せ植えの中。               

今年も笑吉くんをどうぞよろしくお願いしますね~

 

                       

京都のブロ友さんが白味噌を送ってくれました。
こちらでは白味噌はお店でもほとんど目にすることはありません。
ましてや京都の老舗の白味噌など、ほんとに珍しく貴重なものです。

お餅もまだたくさん残っているし、せっかくなので白味噌のお雑煮を作ってみました。
この白味噌、甘いんですが、とても上品な甘さでほんとにおいしかったです。お餅にもよく合います。
白味噌のお雑煮もいいですね。ずっとどんな感じかしらと思っていたのですが、
実際に食べることができるとは思いませんでした。
こういう経験ができるのもブログをやっているおかげですね。ごちそうさまでした。

 

                        < 今日のちゃん >

くまがまた風邪をひいて寝込んでいます。そばに寄りそうちゃん。カメラを向けたので、
少しムッとしています。

                                                 

            電池と一緒に、また花苗も買ってきてしまいました。
            平穏な日常がいつまでも続きますように!

 

 

      ランキングに参加 応援してね! > 

           クリックお願いします★              MIX中型犬クリックどうぞお願いします。
                             
                  
                           
                                         
           こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

    

   ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        テゴリー「手作りリース」でご紹介しています

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世代交代 | トップ | 沖縄スズメウリと南天のリース »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-01-14 00:49:01
憧れのミモザ、もうすでにきれいな感じになってる!
咲いた姿を楽しみにしていますよ。

ほお~やっぱりカメラのせいじゃなくて、季節で色が変わったのかー。
どっちの色も好きだな~。
うちのゼラニウムも簡易温室の中で、ひっそりと一つ咲いてたよ~。
花の色は変わってなかった~。
薄いピンクで中心が濃いピンクなんだよ。

白味噌仕立てのお雑煮、めっちゃ美味しそう~。

あっ!笑吉君がそんなとこにいる!
笑吉君はどんな時でも笑ってる!見習うよ~。
あっ!正ちゃんがそんなとこにいる!
正ちゃんはどんな時でも、くまさんを見守ってるね~。
くまさーん、お大事に~。
あ、うさぎさん、うつらないようにね。(笑)
Unknown (コスモス)
2016-01-14 06:17:20
おはようございます

全国的に冷え込みましたね。ミモザも開花まで足踏みでしょうか?寒くなるとますます春が楽しみです。こちら鹿児島も、今朝もかなり冷えました。

コニファーの色が変わって季節を感じるというのもいいですね。(*^^*)うちのミニミニコニファーたちもいつかはそういう存在になってほしいです。

笑吉君が寄せ植えの中に!こういう使い方もあったか―、とまた参考になりました。ありがとうございます。

参考といえば、昨日うさぎさんの真似をして「籠に寄せ植え」をして「アイビーをハート型」にしてみました。センスのない私ですが、出来上がりを見てひとりで喜んでいますよ(笑)とても楽しかったです。

お雑煮、美味しそうですね。みそ仕立て、どんなお味かしら?食べてみたいです(*´з`)

正ちゃん、くまさんが心配なのね。「元気になって」の声が聞こえそうです。くまさん、お大事に。


Unknown (まるちわすみれ)
2016-01-14 09:29:06
おはようございます

こちらで紹介して頂いてアクセス数が増えたのかなぁ( *´艸`)デへへ・・・

忘れっぽくてね 笑吉君って聞いたこと有るけど・・・誰だっけ?て思いました 物忘れひどいわ

くまさん お大事になさってください
Unknown (noriko)
2016-01-14 10:36:41
ゼラニウムてそんなに色変わるんですか?
知らなかったです。
不思議ですねぇ~

白味噌のお雑煮慣れないとちょっと甘いかも?
小芋を入れて鰹節をかけると美味しいですよ~

くまさんを心配してる正ちゃんがけなげですね。
早く良くなると良いですね!
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2016-01-14 11:40:00
昨日から冬型、やっと平年並みの気温9度です。

うさぎさんのお庭を見せていただくと、いっぱいのお花が咲いているので、春のようです。
久々にお花屋さんへ行きたくなりました(笑)

笑吉君、お久しぶり、今年もよろしくね♪
元気を貰えるわ!!

白味噌、中々消費出来ないので、お正月が過ぎても時々お雑煮を食べてます(笑)
上品なお雑煮を作っていただいて良かったです。

くまさん、お風邪ですか!
正ちゃん、心配そうに付き添ってくれてますね♪
うさぎさんも、看病疲れしませんように。
お大事にしてください。
こんばんは~ (mashazo)
2016-01-15 00:42:20
リスちゃんのお名前は笑吉君だったのですね~ピッタリのですね(*^_^*)

白味噌は見かけないですね~九州はないのかしら?
お餅に合うっていうのわかります。
上品で美味しそうです^m^

わが家は結婚したときからずっとお味噌作っています(^^)/

正ちゃん、眠そうね(´∀`*)
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2016-01-15 10:11:55
ミモザ、今年は蕾がたくさんついています。
もう少し剪定を考えて密に咲くようにすれば良かったかなと思います。

ゼラ二ウム、こんなに色が変わるなんてびっくり。
自分でも目を疑ったよ。

このお味噌、ほんとおいしかった、さすが京都だね。おいしいものがいっぱい。東北もだけどね。
★ (コスモス)さんへ★ (うさぎ)
2016-01-15 10:20:10
ミモザの開花、2月中に・・・と思ったけど、この分ではちょっと難しいかな。

コノテガシワは赤茶色に色が変わって変わらないブルーアイスとの対比がとてもきれいなんですよ。

楽しい寄せ植え、見せていただきました。
いつもコスモスさんのアイデアには感心します。

白味噌のお雑煮って、よく聞くので、どんなかしらと思っていましたが想像したのとは少し違いました。
どうしてもお味噌汁みたいなのを想像してしまってたんですが。これって、お味噌がミソかな(笑)
★ (まるちわすみれ)さんへ★ (うさぎ)
2016-01-15 10:23:49
あら、アクセス増えましたか。
それはよかったです。クリックも増えるといいのですが。
がんばってくださいね。

はい、これが笑吉くんですよ。元気な笑顔でしょう。
時々出てきますからどうぞよろしく。
★ (noriko)さんへ★ (うさぎ)
2016-01-15 10:29:27
みんながみんな変わるわけではないと思うのですが、これはずいぶん変わっていたので、びっくりしました。
毎日何となく見ているので、最初は気づきませんでしたが
以前の写真を見て探し物をしていた時に、同じ鉢のゼラニウムに気がついてウッソ~って思いました(笑)

白味噌のお雑煮、確かに甘いですね。
でも、おいしかったです。こういう食べ方もあるんだなあと。味噌ってお餅にもよく合うんですね。
これ、サトイモを入れ忘れたんです。今度小芋とかつお節やってみます。
★(mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2016-01-15 10:35:01
これから来週にかけてまた寒いようなので、嫌だなあと思います。暖かいのにすっかり慣れてしまっていましたので。

今がいちばんお花が少ない時期かもしれませんね。
ガーデニングはこれからですね。

ほんとお人形なのに元気がもらえて不思議ですね。

おかげ様で白味噌のお雑煮初体験です。
酢味噌和えなどに使う白味噌は一種類くらいは売られているのはいるんですが、味が全然違いました。ほんとにおいしいお味噌でしたよ。ありがとうございました。
★ (mashazo)さんへ★ (うさぎ)
2016-01-15 10:48:00
そうなんです。この名前ぴったりでしょう。
見るたび、思わずこちらもにっこりしてしまいます。

こちらは茶色の麦か麦と米の合わせ味噌がほとんどですよね。
こういう西京味噌というのもあるにはありますが、たいてい一種類しか置いてないところが多いです。
白味噌というか、白っぽい色のお味噌は長の波佐見と大分の杵築の城下町のお味噌屋さんで出会ったことがあって、どちらもとてもおいしかったですが、この京都のお味噌のようななめらかな感じとは全然違うものでした。

わあ、すごい!ずっと手作りなんですか!
それはもう、年季もはいっているからきっと、おいしいでしょうね。知り合いで作っている人がいて、フードプロセッサーがあったら作りやすいと言っていましたが、私はまだ作ったことがありません。作ったあとの管理とかもドジな私は何だかちょっと心配です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。