座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

カメラの代わりに怪我

2017-06-28 23:58:41 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

新しいパソコンにまだ慣れなくて、時間がかかっています。
同じメーカーのものですが、細かいところがずいぶん違うのです。

なんとか設定してもらいましたが、またしてもくまと小競り合いしながらの更新となりました。
「北の通路」でモントブレチアがきれいです。すぐに倒れ込むのが難点ですが。

             

昔はこのオレンジの強い色があまり好きではなかったのですが、タケニグサの白いお花と
組み合わせて植えるとちょっといい感じですね。
タケニグサの葉っぱも面白いから南国風の組み合わせになりました。

もう一枚画像を入れたかったのですが、どうしても入りません。
当分、またパソコンに向かってイライラしないといけないようです。

※追記・・・入ったあ~ ♪ (6/29)

黄色のハイビスカスが咲きました。鉢植えです。地植えしたいのですがよい場所がみつかりません。
うさくま地方での地植えは、たまに見かけるのですが、いずれも北風が当たらない場所のようです。

「絵本の中の森」リスさんのコーナーです。お花がなくなって寂しいので、何か植えたいです。

中央花壇に植えているトレニアとかどうでしょうか?ベゴニアの方がいいかな?

<ユリ開花レース>9着予想のユリ。まだ咲きません。このほかにあと一種類と思って
いたら、あと2種類残っていました ♪ 咲いたらまたご紹介します。まとめの特集もしなくては。

 

                    

夕方のお散歩。

雨は夜の間に少し降ったりしていますが、降水量が足りないのか田んぼが干上がっている
ところがたくさんありました。

川の河口で、ちょっと休憩。

このあと、写真を撮ろうとしていて躓いて、ケガしてしまいました。
右足の膝と左手の平をやりっとすりむいてしまいましたが、カメラは右手にしっかり
持っていて(根性です・笑)どこもなんともなっていなかったのでほっとしました。
パソコンに大金(うさくま家にとっては大金です)支払った上に、買ったばかりのカメラまで
また壊れたら、もう泣くに泣けません。
膝はGパンがかなり破れるほどだったので、いったいどういう倒れ方をしたのやら(笑)

病院はもう閉まっている時間だったので、医師会の夜間救急病院へ。平日で外科医がいたので、
すぐ手当してもらえました。行ってみたら手のひらの方がひどくて、小さな石がたくさん
入っていたそうです(気持ち悪いので見ませんでした)。
家の薬で大丈夫ではないかと思ったのですが、やっぱり行ってよかったです。
医師に怪我した状況を話したら、カメラの代わりに怪我したんですねと言われました。
若い医師が、石を取り除きながら、「取っておかないと化膿しますから。取っても化膿する
こともありますけど。」ですって。
も~う、化膿しないように来たんだからね~

                 

先日のニンジンの花。今度はこんな風にして乾燥させていますが、見るからにダメそう(笑)
もっと早い時期だと実がまだできていなくてお花の状態なので、やっぱり無理なのかも。
玄関のカウンターに置いていたので、宅配便の配達の人から、これなんですか?って
くまが聞かれたそうです。くまの答えは、さあ??

バロータの根元です。こんな小さな葉がたくさん出てきたら切り戻します。

少し遅かったですが、まあ、なんとかセーフ。
カットした葉でリースを作るつもりでしたが、怪我したところが痛くて断念。
数日ならこのまま置いておいても大丈夫です。水などにはつけない方がいいです。
明日はまた雨の予報です。植え込みや移植がまだ残っています。
昨年の経験から、7、8月の梅雨明け後は、涼しくなるまで新たな植物は植えないようにしようと
思っています。植えてもうさぎガーデンの高温と乾燥ではほとんど育ちません。
真夏は庭のメンテに専念するつもりです。

     ● 本日三記事ありま。前の記事もどうぞご覧くださいね。●


                       <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

             それでは、お休みなさい。また明日。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アガパンサスの庭<2017... | トップ | 宝石が届いた »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー (らび)
2017-06-29 00:13:14
うわうわうわ!大丈夫ですかー?
カメラをかばうより体をかばって下さい(^_^;)
そーゆーとこ、うさぎさんらしい(笑)
病院にもちゃーんと行って下さって良かったです。傷が膿んで大変な事になりますから。
無理せず大事にして下さいね!
正ちゃん、しっかり見張ってね。
サマーカットでスッキリしたね。
トレニア好きです(^-^)v
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2017-06-29 01:04:12
怪我されたのですね!
右膝と左手の平、診て貰えて良かったです。
菌が入らない様に、お気を付けください。

新しいパソコン、慣れるまで少し時間が掛かりますね。
「絵本の中の森」リスさんのコーナー、リスさんが可愛いので、可愛い色のトレニアが良いと思います(^^♪
ニンジンの花、ドライが難しそうですね。
バロータの切り戻し、よく分かりました!!

Unknown (すみれママ)
2017-06-29 07:23:06
モントブレチアのオレンジ色、きれいね〜。
タケニグサの葉っぱはいつ見てもいい形だ〜。

あら〜カメラを持ってコケちゃったって…またやっちゃった?
以前もあったよね。
骨折とかしなくてよかったよ〜。
くまさん、優しく助けおこしてあげたんだよね?

あっ、バロータの切り戻しやってなかったー!
やらなくちゃ〜。
私のプリンスプロミス、しぶとくまだ咲かないよ。
私と同じでのんびり屋らしい。

正ちゃーん、サマーカットしてやっぱりスッキリ?
少しでも涼しくして夏を乗り切らなくちゃね〜。
あ、中央花壇はトレニアがいいかな〜。
Unknown (まるちわすみれ)
2017-06-29 08:40:35
すぐに病院にいってよかったです
お大事にしてください

私は一昨年 カメラを持つ手に蚊が止まって カメラを落として壊しました ちょうどデング熱の話題で怖いなぁと思っていた時でした(*_ _)

(先日の)お花大事にしてくれてありがとう
Unknown (ほくとのママ)
2017-06-29 09:47:25
うわぁ、痛ーい
キズの治りも若い時のようにすぐ治らないよね
バイキン入らないように気をつけてね
ところで、転んだときうさぴょんに駆け寄ったの、どっちが早かった?(笑)

トレニアがいいな、絵本の森
あー可愛い!

切り戻しの雰囲気よくわかって
とっても参考になるよ
そういう丁寧な植物との向き合い方教えてくれるのは、うさぴょんとキヨミさんだったから
キヨミさんの紙コップで種まきってのもとても役に立ってるもの
早く戻ってきてほしいね
それまでうさぴょんがんばってよ!
Unknown (KMAB)
2017-06-29 10:25:11
お怪我いけませんでしたね
主婦は手を怪我すると本当に不便ですからね
早く治りますように!

散歩道も環境が良くていいですね
お三人で歩いておられる姿を想像するとこっちまでほのぼのとした気分になりますよ

気分がいいうちに仕事頑張りまーす!
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-07-12 01:52:40
(らび)さん、 (mitsueba-ba2)さん、 (すみれママ)さん、(ほくとのママ)さん、 (KMAB)さん、
コメントありがとうございます。お返事大変遅くなってしまってすみません。

皆さんご心配ありがとうございます。
またドジをやってしまいました。はい、すみれママさんのおっしゃるとおり以前にも・・・です(笑)
あのときは確かパラグライダーを撮っておいて顔面強打ではなかったかな。他にもう一回あったような・・・ (笑)
手の方は利き手ではなかったのでまだよかったのですが、膝というのは意外に不便なものですね。庭仕事が思うようにできないのがほんとに困ります。いかに膝の曲げ伸ばしをする動作が多いかと言うことを思い知らされました。立ち上がるたびに、「あ痛たたっ」を連発しています。
トレニア、植えてみました。なかなかよいです。
みなさんありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。