座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

発想の転換でゼラニウムを植える

2017-03-07 23:14:25 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

先日の植木鉢にゼラニウムを植えました。
昨年の大寒波で「南の庭」のゼラニウムは全滅しました。その後は、また寒波が来た時のことを
考えるとなかなか植える気になれずにいたのですが、ついに苗を買いました。

玄関前の華やかさにくらべて、「南の庭」の芝生周りがどうしても寂しく感じてしまうので、
やはり芝生周りにゼラニウムは必要だと思いました。

この間芝生に植えたビオラの記事を書いていて、そうだ!何も地植えする必要はないのだと
思いついて、鉢植えを芝生周りに置くことにしました。

以前も乾燥と周囲の木の根の侵入を防ぐためにプランターを埋め込んで植えていたところも
あったのですが、大きなプランターだったので移動させることができませんでした。
小さい鉢なら周りの植物の成長の具合によって、場所を変えることも簡単にできますし、
冬の寒波の時には家の中に取り込むこともできます。

植木鉢の上の縁の部分まで土に埋め込みました。プラ鉢とどっちにするか迷ったのですが、
鉢が見えてもまわりと違和感の少ない素焼きの鉢にしました。ほんとはもう一回り大きい鉢に
したかったのですが売り切れでした。とりあえずこれで様子を見ます。

やっぱりゼラニウムの赤い色が入ると明るくなります。

流木の向こう側では、ユリの芽が出始めました。

テラス前に今年新しく作った花壇でも芽が出ています♪

     

今日は青空が見えているかと思うと雨が降ったり、変なお天気で、それにとても寒かったです。
せっかくやってきた春がご機嫌斜めで、つむじを曲げているようです。
しばらく暖かい日が続いたので寒さがよけい応えます。寒がりのうさぎはまた、カイロなんか
貼り付けています(笑)。明日もこの寒さは続くそうです。
まだ急ぎの庭仕事がたくさん残っているのに嫌だなあ・・・

        先日ご紹介した直売所で買ってきた蕾菜(つぼみな)

                       

天ぷらとサラダにしました。サラダはさっとゆでてスライスしてドレッシングをかけました。
味はブロッコリーとカリフラワーとアスパラを三つ一緒にしたような感じでしょうか。
火を通しすぎないように、コリコリした歯ごたえを残した方がおいしいです。

 

                   < 今日のちゃん >                 

お買い物についてきたけど、すっかり待たされて、つまら~んのちゃんです。

           それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
            また明日も遊びに来てくださいね~  

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 椿の森と幸せの黄色 | トップ | 楽しい竹のプランター »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2017-03-08 00:39:15
おお〜ゼラニウムをそんな風に植えたのね!
鉢を埋めるなら、その素焼きでバッチリじゃな〜い?
鉢なら、色々対応できるね。
うちのゼラニウムも早く温室から出してあげたいなぁ。

蕾菜の温野菜、美味しそう。

うさぎさん、庭仕事がんばってるね〜。
酷使してる身体、気をつけてね〜。
くまさーん、マッサージでほぐしてあげるといいかも〜。
あっ、正ちゃん、「ボクもボクも!」かな?
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2017-03-08 00:44:10
こちらも今日は寒くなりました。
明日も寒そうです。

ゼラニウム、鉢植えを埋められて、これなら寒波が来ても、玄関に取り込めますね。

ユリの芽が出始めたのですね♪
楽しみですね。

蕾菜の天ぷらとサラダにされたのですね。
ブロッコリーなどに似たお味が良いですね。

ホント寒かったので、正ちゃん、暖かいベストを着せてもらって良かったね(^^♪
お買い物、退屈だったのね。


★ (すみれママ)さん、 (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2017-03-08 16:31:22
 (すみれママ)さん、
そうなの。この鉢が一番安かったし。目立たないしね。
そちらの気候で、たとえ温室でも、いろいろ育てるって、ほんと大変だと思う。尊敬です。
蕾菜、ほんとにおいしいよ。
来年は送るね。
そう、そう。マッサージはダメなのよ。正がすっ飛んでくるわ(笑)

 (mitsueba-ba2)さん、
天気予報では明日まで寒いらしいです。
春はなかなかですね。
鉢の出し入れも大変そうですが、でも枯らしてしまうよりいいですね。
ユリ、楽しみにしています。うまく咲いてくれるといいのですが。
蕾菜、不思議な味ですが、おいしいのですよ。もうそろそろ関西方面には出回るようになるかもしれません。
正は退屈でもおりこうさんに待っていてくれるので助かります。よくわんわん騒いでいるわんちゃんを見かけます。正は車の中だと安心するみたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。