座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

<今朝の庭10/14>

2016-10-14 11:43:00 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

少し肌寒いうさくま地方です。

今朝もパイナップルセージの周りをホウジャクが飛び回っていましたが、なかなか
うまく撮ることができません。

ホバリングしながら長いストローのような口で蜜を吸っています。

             

「北の通路」のホトトギス、うようよ(笑) やっぱり一輪のほうがいいかな・・・
英語では Japanese Toad Lily と呼ばれるそうです。Toadとはヒキガエルのことだそうです。

「南の庭」です。

テラス周り。寄せ植えがさらにもりもりになっています。黄色のカプシカムはたくさん花が
咲いていますが、これから寒くなるのに実がなるのでしょうか?

チャイニースホーリーのクジャクのトピアリー。後ろの羽の部分です。

             

             赤く色づくのが楽しみです。

シランも黄葉が待たれます。

             

            「しょうちゃんの小道」入り口に残ってがんばっているジニア

予報では、来月はまた気温が上がるそうなので、切り戻したポーチュラカ、
三度目のお花を咲かせてくれると嬉しいのですが。

ちゃん、今朝は自分のおうちのお布団に埋まりこんでいました。
夜中に、くまと寝ている部屋からすたすたとやってきて、パソコンをしているうさぎの様子を
覗き込んで、またすたすたとくまの元へ戻っていったりします。そういう時、ほんとに
かわいいなあと思います。

くまがよく少女漫画のウルウルお目目の女の子と言いますが、ちゃんは男の子ですからね(笑)

明日は土曜日、お休みの方も多いですね。
それではみなさん、もうひとふんばり、がんばりましょう!  また今夜お会いしましょう~★
  

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ソフトバンク信用できないの... | トップ | 銀杏の季節<今朝の庭10/15> »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-10-14 14:05:48
チャイニーズホーリーの実がびっしりついてるね!
赤くなるのが楽しみだね。
うちは相変わらず鉢植えで、クリスマスに玄関前に移動するよ〜。

パイナップルセージ、早くうちも咲かないかな。
しつこく蕾のままなの、急に寒くなったからかな。

ジニアのそのオレンジ色、きれいね。

正ちゃんは、うさぎさんのことを心配して見に来てるんだね。
なんてかわいい〜。
すみれはないよきっと(笑)
日本犬はわりとないかも〜。
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2016-10-14 18:06:55
こんばんは♪
外はすっかり暗くなりました。
こちらも朝は13度、昼間は22度でした。
朝夕は羽織るものが要ります。

パイナップルセージの周りを飛ぶホウジャク、ホバリングしているのがよく見えて上手に撮れてますね!!
ホトトギスがたくさん咲いて、ゴージャスですね(^^♪

ポーチュラカ、気温が上がり日差しが有ると良いですね!

夜、くまさんとうさぎさんの居る場所を行ったり来たりして、可愛いですね(^^♪
正ちゃん、暖かいお布団で寝ているのですね♪
寝ている姿はまるで女の子ですね(^^♪
優しいお顔だからでしょう!
 
Unknown (コスモス)
2016-10-15 06:41:13
おはようございます

いよいよ秋らしさのあふれる花色葉色・・・
さえた色彩がステキですね。
おうちの壁でしょうか?白い壁にタデとパイナップルセージがのびのびと映えていますね。

ホトトギス!
そうでした。ヒキガエルでしたね!
日本人の感覚が美しいもの好きなのか、英語圏の人の感覚がユニークなのか・・・同じ花を見て全然違ったものに見えているのが楽しいです。

ハロウィンの寄せ植えもモリモリで、
見ていて楽しいです。

トピアリーのクジャク、今年はほんとに実がいっぱいですね。赤い羽根のクジャクを想像するだけでうれしいです。

正ちゃん、
くまさん、うさぎさんに甘えてるんですね~。
柔らかお布団の上の、もっと柔らかそうな正ちゃんの毛並み!ふわふわで最高にかわいいですね!
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-10-19 12:45:17
 (すみれママ)さん、
チャイニーズホーリー、今年は実が多いので楽しみにしています。剪定がよかったようです。
日本犬は、性格があっさりしているのかも。
正は、私たち二人両方の顔色を伺っているようで(笑)、結構気を使っているなあと、時々かわいそうになります。

(mitsueba-ba2)さん、
ホウジャクのホバリング、面白いので、もっとうまく撮りたいのですが、動きが素早いので、なかなか難しいです。
正はこの写真は特に女の子っぽく写っていますね。
年を取ってから、カットのせいもあるかと思いますが、子供っぽい顔になりました。

(コスモス)さん、
はい、自宅の壁です。ほんとはピンクだったのですが時が経って白っぽくなってしまっています(笑)
ホトトギスはブツブツの模様がヒキガエルを連想させるのでしょうね。でも、ただヒキガエルではなく、ヒキガエルのユリとなると、なんだか童話を連想させます。
寄せ植え、植えたくせにあまり期待していませんでしたが、意外にいい感じになってよろこんでいます。
トピアリーのクジャクもこれからを楽しみにしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。