座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

気温下がって<今朝の庭10/13>

2016-10-13 11:38:51 | 今朝の庭

いつも応援クリックありがとうございます★

曇り空の今朝は、長そでを着ていても寒く感じました。
オオベニタデの色が濃く鮮やかになってきました。

中央のコノテガシワがミノムシ被害にあっている木です。寒くなると小さなミノムシは
死んでしまうそうですが、回復してくれるといいのですが。

ミノムシは他のコニファーにも移りかけていましたが、薬を散布したので
なんとか大丈夫のようです。

放置している流木がまだたくさんあります。早く使って、ここをすっきりさせたいのですが、
なかなか良い場所とアイデアが浮かびません。

ペンタスパニックタワーが大きくなりました。

枝が折れてセロテープで巻いておいたあのペンタスです。

昨日「東南の庭」に植えたヘリアンサス イエローサブマリン
草丈50~100cmになるそうです。耐寒性が強いという表示を見て買ってきました。
最近「耐寒性が強い」「乾燥に強い」「強健」などの言葉にすぐ反応してしまいます。
花色などは二の次です(笑)

昨日くたっとしていたので、心配しましたが、今朝は元気になっていました。
少し移動させたルリマツリ。後ろの木はブルーアイスです。

コリウスの中からムラサキゴテンキャットミントが顔を出しています。

後から他にも何か植えるつもりでしたがベゴニアがどんどん大きくなって隙間が
少なくなってきました。花苗はまだあまり出回っていません。

                       

今朝のちゃん。

こんな風に埋まりこんだり寄りかかったりして寝るのが好きなちゃんです。

それでは、皆様にとって良い一日になりますように。今日も頑張りましょう! 

 

※追記・・・ソフトバンクからは電話はありませんでしたので、解約すると言ったら
      また、上席から電話するのでお待ち下さいですって。嘘つきソフトバンク!
      電話する電話するって、しないじゃないの。何かあったときにまともに連絡も
      取れないような会社とだれが契約するものですか!

                       続きはまた今夜。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
 赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
 
          

こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私もがんばりました★ | トップ | ソフトバンク信用できないの... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2016-10-13 13:01:00
こちらも曇っていましたので、涼しい朝でした。
今は日が出て晴れ間が見えてます。

ミノムシ、絶滅すると良いですね。
うさぎさんの家のお庭は広いので、終わりが無いでしょう!
お疲れ様です。
流木のアイデァ、閃くと良いですね。

ルリマツリ、復活して良かったですね(^^♪
花苗はまだあまり出回って無いですか!?
昨年の今頃、ビオラが出回ってなくて何軒も探しました。
結局なくて八ヶ岳で買ってきました(笑)

正ちゃん、お布団に埋もれて暖かいでしょう(^^♪

モモ、毛布を被ってお昼寝してますzzz

ソフトバンク、電話はもう要らないのにね。
ホント、契約前にこんな始末なのに、契約後はもっとほったらかしでしょう!!
うさぎさん、良い選択です!


Unknown (すみれママ)
2016-10-13 17:28:45
オオベニタデがまだきれいだね。
ほかのお花も生き生きしてて。
こちらは、コリウスやペンタスがもうすぐ傷んでくる頃かなぁ〜と心配してるところだよ。

イエローサブマリン?
すごい名前だ〜ビートルズの曲からパクった?(笑)
でも、いいお花だね。

正ちゃーん、フッカフカで寝心地いいでしょう?

うさぎさん、ソフトバンクはもうやめましょう〜。
こんばんはー (らび)
2016-10-13 20:53:17
今日は寒かったです。ちょっと風邪っぴきなので長袖二枚着て散歩へ出ました。我が家のオオベニタデもまだまだ元気ですよー(^-^)v花期が長いので本当に有り難いしピンク色が映えて可愛いです。
正ちゃん布団と同化してます(笑)可愛い顔して寝てますね。フワフワ布団が気持ち良いね。

ソフトバンクさん代理店でしょうか?全く困りますね。イライラは体にも悪いので正ちゃんの顔みてナデナデして癒されて下さいね。
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-10-13 21:58:29
 (mitsueba-ba2)さん、
ミノムシ、全部に広がったらどうしようかと思いましたが、」今のところ他は何とか大丈夫のようです。
花苗はまだあまり良いのがないですね。
パンジー、ビオラも少し出ていますが、貧弱です。今年は野菜苗もよくないです。気候がひどかったですからね。
八ヶ岳のほうはいろいろな苗がありそうですね、行くのが楽しみでしょう。
はい、ソフトバンクはキャンセルです。

 (すみれママ)さん、
こっちも急に寒くなってきたので、お花はもう来春でしょうね。
あはは、イエローサブマリン、きっとぱくりだよ。
6月ごろ剪定すると低くまとめられるらしいの。
やめたよ、あんないいかげんなとこ。

(らび)さん、
風邪、まだ悪いのですね。これから寒くなるので、どうぞ気をつけてくださいね。
オオベニタデはほんとに花期が長くて今の時期お花が少ないので、うれしいです。
正はよく保護色のところで寝ています。ときどき気が付かなくて探したりします(笑)
Unknown (かほりクラフト)
2016-10-14 00:56:03
こんばんは~

コニファーのお庭はお世話が大変ですね~

ペンタス、折れても大丈夫だったんだ~強いね~

イエローサブマリンと聞くと~私もビートルズのメロディーが浮かんできましたよ~ハハハ~

う~ん なんてキュートなんでしょ~
正ちゃんの寝顔~☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今朝の庭」カテゴリの最新記事