座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

あんたに言われたくない<正ちゃんの花と緑の旅8>

2017-05-26 01:59:11 | 旅行

★いつも応援クリックありがとうございます★

<正ちゃんの花と緑の旅>の続きです。

フェリーを降りて長島の海岸沿いを南へと走っていると、「花フェスタ」の看板がありました。
時間はもう午後5時になろうとしていて先も急がなくてはなりませんが、せっかくなので
立ち寄ってみることにしました。

会場は公園か何かの高台を利用して作られていました。

会場の向こうに広がるのは海。

  
    どことなく素人っぽくて手作り感いっぱいの会場。

    
くまが会場を眺めて「うーーん、コンセプトがわからんなあ・・・」なんて言うので、思わず
吹き出してしまいました。「あんたに言われたくないと思うよ」って言ってやりましたが(笑)
うさぎは寄せ植えを見て某ブログの庭を思い出してしまいました。

特にわあ~っというようなものはありませんでしたが、何かしら参考になるものはないかと・・・

緑の部分はうさぎもよく使うパセリでした。

プランターに植えてあったのは麦。

ところどころにあったこの竹の小枝のドームはうさぎも作れるかも。
小さな苗を保護したり花壇のアクセントになりそう。

花はもう終盤のようでしたが、スイトピーが面白い植え方をしてありました。
支柱などを使わず、少し高いところにある道路のノリ面にネットを張って、スイトピーを
からませてあります。こうするとスイトピーの花の土手ができるんですね。

お花が咲き揃っていた時はきっときれいだっただろうと思います。

             

くまちゃんの後ろのお花はオルレア(オルラヤ)とピンクのシレネ?

植えてあるのか自然に増えたのか、このお花は長島の道路沿いのあちこちで見かけました。

これはうさぎガーデンにも植えているミムラス。手入れがよいのかとてもきれいに咲いています。

いちばん上の風車があるところまで上がってみたら、こんなものがありました。
昨年の花フェスタの期間中に熊本の震災があったそうです。

絵馬代わりの貝殻はヒオウギ貝。
佐賀の直売所などでもたまに見かけるオレンジや紫などのきれいな色の貝です。

「花フェスタ」の記事はもう一回あります。次はを多肉をご紹介。お楽しみに!

                                  次回へつづく

※旅行記事は、不定期でアップしています。前回の旅行記はカテゴリー「旅行」でご覧になれます。                                                      

                  <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

               それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ユリ開花<今朝の庭5/25> | トップ | 竹に植えた花と多肉植物<正... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mashazo)
2017-05-26 09:50:29
花フェスタ正ちゃんも一緒にお散歩出来てよいですね~楽しそう(^^♪

竹の小枝のドームをみてうさぎさんならもっと素敵に作れそうって思っちゃいました(#^.^#)

ヒオウギ貝は対馬の特産品だったので食べたことあります(*^^)v

多肉のご紹介も楽しみにしています♡
Unknown (すみれママ)
2017-05-26 10:34:37
おぉ〜
くまさん、進化したんだね!
言ってもいいよー!(笑)

広大すぎるガーデンだね〜。
ご当地キャラみたいな面白いオブジェもあるなぁ(笑)
そうか、プランターで麦は育てられるんだね。
育ててみたいなぁ。
うさくま家の近くの麦畑を見て麦ファンになったし。

正ちゃーん、お花、いい香りがしたかな?
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-05-26 11:15:39
「花フェスタ」だったのですね。
お花を見るのは、和んで良いですね(^^♪
くまさん、少しはお花に興味が湧いてきたのでしょうか?
コンセプトが無いって、感想を言われたのですね(^^♪
くまさんと正ちゃんの後ろのお花は、オルラヤとシレネですね♪
可愛らしい組み合わせですね(^^♪
会場は一般受けする花壇を目指されたのでしょうか!?
昨年の地震、熊本や周辺の県の方々ホント大変でしたね。
又、花フェスタ、開催出来て良かったですね。

★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-05-29 17:43:52
(mashazo)さん、
わんこが入れないところも多いので、一緒に見て回れるのはほんとにうれしいです。
あら~、そうですか。今度竹が手に入ったらやってみますね(笑)
ヒオウギ貝は対馬の特産品なんですね。知りませんでした。この辺りではめったにみかけません。初めて見たときはきれいな色に驚きました。

 (すみれママ)さん、
進化かなんか知らないけど、くまが言うとおかしいね。
一瞬耳を疑ったよ。
以前は麦(観賞用)も植えてたんだけど、最近は植えてないなあ。種を買うのをすぐに忘れるの。今年は気をつけて見てみるよ。手に入ったら送ります。リースとかスワッグとかいろいろ使えていいよ。

(mitsueba-ba2)さん、
どうでしょうか。いつも私のガーデニングに付き合わされていますから少しはどこかで聞きかじったのでしょう(笑)
オルラヤとシレネ、どちらもこぼれダネで増えるようでよいですね。オルラヤは植えていますが、シレネはないので植えてみたいと思います。
長島の花フェスタ、鹿児島のコスモスさんのお話では地域の方みんなでやっておられるようですよ。会場はどこもアッとホームな感じでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。