座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

久しぶりの秋晴れ<今朝の庭10/17>

2016-10-17 11:33:47 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

昨夜のちゃんのお散歩のときは、雨もひどく雷までなっていましたが
今朝はすっかり上がって青空となりました。

久しぶりに気持ちの良い秋晴れのお天気です。暑くなるかもしれませんね。
庭仕事をするには少し涼しい方がはかどりますが、挿し木や切り戻した植物のためには
もう少し暖かい日が続いてくれた方がうれしい気がします。

             

「東の庭」のダルマギクです。他の場所もぽつぽつと咲き始めました。

いったん地上部が全部枯れてしまったダリア。またこんなに茂って蕾も次々できています。

イチモンジセセリです。蛾ではありません。蝶ですよ~

もう一か所のエンジェルストランペットにも花が咲いています。菜園の隅に
挿し木したものです。お花が少ない時期に咲いてくれるのがうれしいですね。
あともう一か所ぐらい増やそうかな・・・
下の葉は、シランです。これから黄葉していきます。

ミモザには早くも花芽。

長引いた風邪の後にごたごたで、すっかり疲れてしまって家の中もひどいことになっていますが、
お天気がよいと、つい、また庭のほうへ。で、またさらに家の中が・・・(笑)

 

                       

ちゃん、冷蔵庫の前で座り込み(笑)
ダメですっ!  朝ごはんまだ食べてないでしょ。
ほんとはもらえないってわかっているんだけど、一応やってみてるって感じです。

これ食べていい?って一応うさぎに聞くくまに似ています。ダメって言われるのわかってるくせに
未練たらしく聞くんですよね。ただしくまが了解をとるのはお菓子だけです(糖分禁止なので)
他のものは、うさぎへの気遣いなど全くなくサッサと全部食べます。

こんな時、ゃんはご飯の前に連れて行くとしぶしぶお座りして、ドッグフードを口に入れてあげると
嫌々ながら一粒ずつ食べて、しばらくするとあきらめるのか一人でお皿から食べます。
かまってもらいたいのかな。

  それでは、また一週間、元気に頑張りましょう!

 

  コメントのお返事が遅れていてすみません。もう少しお待ちくださいね。
                      また今夜お会いしましょう~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アジュガ復活を夢見て | トップ | 座敷わらし犬inうさぎガーデ... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-10-17 13:44:20
ピンクの銅葉ベゴニア、きれいね〜。

ダルマギクのお花と葉っぱはほんとにかわいいね。
私もマネして植えてみてよかったなぁと思います。

エンジェルストランペットはまだ咲いてるのね!
でっかい鉢植えで植えてる、うちのご近所さんはたぶん、もうお家の中に入るころですよ。

正ちゃーん、可愛さ全開の粘り勝ちはムリだったか〜?
しょうがない、完食ご褒美を狙おう!
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2016-10-17 14:02:39
こちらも朝まで雨が降ってました。
雲が多いですが晴れています。
気温は26度、庭仕事少しでしたか、暑かったです。

ダルマギク、可愛いお花ですね(^^♪
優しい色ですね。

ダリアもまだまだこれから咲くのですね!!
エンジェルストランペット、見事な花ですね(^^♪
うさぎさんの広いお庭に似合いますね!!

正ちゃん、知能犯ですね!
一応やってみるってなかなか考え付かないでしょう。
正ちゃん、手から食べているんですね。

モモもご飯を残しているので食べさせると食べるんですよ。
甘えているのだと思います(^^♪
★ (すみれママ)さん、 (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2016-10-22 16:54:48
ダルマギクは、お花もかわいいですが、丈夫で花が咲いていない時もシルバーの葉が庭のアクセントになるのでなかなかすぐれものの植物です。
初めは数株だったのですが、株分けや挿し木でだんだん増やして、花壇の縁取りなどにも使うようになりました。
エンジェルストランペットはうまくいけば12月ごろまで咲きます。
モモちゃんも食べさせてあげると食べるんですね。
やっぱりわんにゃんも人間の子どもなんかと同じですね。うちには子供じゃなくても似ているのがいますが(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。