座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

バラとハーブのある暮らし<2017年カレンダー>

2016-10-16 02:01:32 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

norikoさんこと、フラワーデザイナーの辻典子さんの素敵なアレンジメントが
また、来年のカレンダーになりました。
カレンダーの話なんかするとなんだか気がせいてきますが、当ブログではおなじみの
norikoさん、今年も頑張っておられますのでご紹介させてくださいね。

例年通りくまうさぎの好きな月の写真を2枚ずつ選んでみました。
いつもながら、二人の性格が表れていて?面白いと思います。
今回は他に典子さんがお気に入りの月のアレンジメントもご紹介します。

カレンダーを写した写真ですので、背景がまっすぐになってなかったり、実物の色と少し違っていたり
しますが、そのへんのところはどうぞご勘弁を。典子さん、下手くそな写真でごめんなさい。
(カッコ内は典子さんからいただいたコメントです)

まずはうさぎから。表紙にもなっている4月
(今年新しくできたお庭でブルーガーデンなので少し爽やかに活けてみました。)

うさぎ6月も選びました。典子さんもお気に入りのツクシイバラが活けてあります。
九州に育つ野生のノイバラでかってはたくさん自生していたそうですが、今では熊本県では
絶滅危惧種となるほど貴重なものとなっているそうです。  
(ワサッ~とふんだんに使いたかった。イメージ通り出来たのではないかと思います)

これはくまが選んだ1月。背景はべネシアさんがお住いになっている古民家。

これもくまが好きだと言う11月
くまは、どちらもさっと見て迷わずすぐに決めました。いつも好みがはっきりしています。
明るくで賑やかなものが好きなようです、意外に(笑)
(とても悪戦苦闘しました。どうしても無難な丸いアレンジになるのでちょっと崩しました。
好きなアイアンの籠を沢山使いました。)

うさぎのカメラは青系の色がどうしても実際と違う色に写ってしまうんです。
実際はもっと優しい色合いです。これは典子さんお気に入りの7月
(よく見ると3種類くらいの紫陽花が入ってます。梅雨のイメージですね!)

皆さんに好評で典子さんもお気に入りなのはこちらの10月だそうです。
シュウメイギクバラを組み合わせるって普通は思いつきませんよね。さすがnorikoさん。
唐辛子エノコログサ、ワレモコウなども入っているんですよ。

8月です。
アラビアンジャスミンと小さなピンクのバラは我が家で咲いたお花です。)


これは2月の写真の一部です。
(一番見て頂きたいのは真ん中の苔の生えた鉢です。これ我が家にあったのですが
とても気に入ってます。)
一番見てほしいのが苔むした鉢って、なんだかとてもnorikoさんらしいですね。
ちなみに、2月と6月で使われている籠はnorikoさんが編んだものだそうです。

     

壁掛け月めくりで 縦26cm×横34cm。前後月、六曜、二十四節気、月の満ち欠けも記載。

どの月も素敵なので、全部ご紹介したいところですが、他はどうぞ購入してからじっくりご覧
いただければと思います。ハーブをはじめ様々な植物とバラの素敵なコラボ。
きっと、お庭のお花を活けるときの参考にもなると思います。

norikoさんのコメント
(同じ形にならないように考えるのがとても大変ですが、好きでやらせてもらってる仕事なので楽しいです。)

カレンダーのお求めは書店または、こちらでどうぞ!  ボクからもよろしくです。

                              山と渓谷社   「バラとハーブのある暮らし」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、昨日の朝、うさぎはブロ友さんのブログを見に行って、ブロ友さんがガラケーを使っていることを知り、
わ~い、仲間がいたと喜んでコメントして帰ったのですが・・・

その日の夕方にはこんなことになっていました(笑)
実は例の「光」の件が昨日急展開。話を聞くだけのつもりでくまと出かけたdokomoの店で
結局、契約することになりました。それで思い出すたびムカつくソフトバンクのガラケーも
思い切ってタブレットとセットでdokomoのスマホに変えました。
説明書読んでますが、まだタブレットまで行きつきません(笑)ああ、疲れた~

光の工事費、ソフトバンクは基本のもので、54,000円と言われたのですが、
dokomoはキャンペーン中でもあり、その他いろいろな特典やサービスで結局無料となりました♪
このあまりの金額の違いにびっくり。そして対応の違いにもびっくり。親切で丁寧。
きちん説明してくれましたよ。店舗も近くなので安心しました。いったい何なのあのソフトバンクは! 
ほんとに嫌な思いをして時間の無駄でしたが、今後の勉強にはなりました。

タブレット、早く使いこなせるようになって出先からブログアップできるようになりたいです。

夕暮れの「東の庭」。流木のインパクトが強烈。これから周りをいろいろ整備して
もっとなじむようにしていきたいと思います。手前はコキアです。

エンジェルストランペットが甘い香りを漂わせていました。


               それでは、おやすみなさい。また明日お会いしましょう!
               「MIX中型犬」もクリックしてくださいね~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 銀杏の季節<今朝の庭10/15> | トップ | アジュガ復活を夢見て »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (猫髭坊主)
2016-10-16 06:12:27
スマホデビューおめでとうございます!
ガラケー仲間がまたひとり居なくなりました・・・(T_T)
なぁ~んてね(笑)。私も今使用しているガラケーに不具合が出れば、そろそろスマホに変更時かなと思っています。

うさぎさんが好みの作品は、やはり女性らしい柔らかなものが多いようですね。くまさんは、野性味溢れたダイナミックな作品が好みなんですかね。
ベニシアさんだぁ~。彼女の番組が結構好きで見ていますよ。

スマホ&タブレット、慣れるまで大変でしょうが頑張って下さい(=^・^=)ノ
Unknown (すみれママ)
2016-10-16 07:57:33
また、norikoさんがアレンジされてるベネシアさんのカレンダーが出るんですね!
もちろん、来年のも購入しますよ〜。
私がいいなと思ったのは、6月と10月。
くまさんは赤が好きなのね〜。
今年のカレンダーは、今月のオレンジ色の花がとてもステキです。

おお〜〜とうとうスマホ、タブレットにいったね!
出先でそれで写真を撮って、アップできたらいいね!
あはは…実況中継みたい?
タブレットを使いこなしてない私より使うね?
楽しみにしてるよ〜ん。
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2016-10-16 09:06:50
光、上手く行って良かったですね(^^♪
あの騒動は何だったのかって、思ってしまいますね!
ドコモ、色々特典があって良かったですね♪
ガラケーからスマホやタブレットに、急展開(^^♪
慣れるまで大変ですが、頑張ってくださいね♪

norikoさんのカレンダ0、絶対買いますよ(^^♪
今年のはダイニングに掛けてあります!
お花を素敵にアレンジ、憧れますね。
正ちゃん、モデルさん、ありがとう♪

こんばんはー (らび)
2016-10-16 19:02:24
おおー!スマホデビューおめでとうございます。私も2月からなので同級生ですね(笑)
まだまだ使いこなせてませんが、ラインが凄く便利だなーという印象です。ネットを見るのも楽チン!老眼入ってきたけど指て大きく出来て見やすいです。一緒に頑張りましょうー(^-^)v

カレンダーが出てくると少し焦ります。あれもこれもと色々考えるけど、最後まできちんと出来た試しがありません。今年こそは、、、(笑)
私も予約しよーっと。正ちゃんのお願いだもんねー(笑)
Unknown (かほりクラフト)
2016-10-17 00:00:34
こんばんは~

スマホデビューおめでとうございます~
出先で検索できるのは便利ですね~
最近はフライヤーやイベント案内のハガキにも地図は載っていなくて~住所だけっていうのが多くなりましたしね~
頑張ってください~

すごく素敵なカレンダーですね~
苔大好きな私は~苔の生えた鉢に心奪われちゃいました~笑~私も苔を生やそうといろんなものにヨーグルト液をかけたりしてますよ~
くまさんが好きな11月~私も好きですよ~実りって感じで~食べることが好きなだけか私は~笑~

今日のくりくりお目目の正ちゃん~かわいい~☆
ありがとうございます。 (noriko)
2016-10-17 23:31:56
うさぎさん
いつも宣伝ありがとうございます。
この仕事をするまでこんない早くカレンダーが売られてるなんて知りませんでした。
この前、本屋さんに行ったらもういっぱい並んでてびっくり!しました。
他に素敵なアレンジのカレンダーが沢山あって焦ります。
いつもの事ながら無い知恵しぼってがんばります(笑)
Unknown (noriko)
2016-10-17 23:35:47
猫髭坊主さん
はじめまして!
いつも番組見て頂いてるのですね!
ありがとうございます。
私が言うのもなんですが・・・
カレンダーにも書いてありますが一応アシスタントなので(笑)
今後ともよろしくお願いします。
Unknown (noriko)
2016-10-17 23:40:17
すみれママさん
いつも買って頂きありがとうございます。
6月のツクシイバラ一重で可愛くて蕾もどんどん咲いてとてもいい香りがします。
秋には沢山の赤い実がなります。
ぜひ植えてみてください。
Unknown (noriko)
2016-10-17 23:44:02
mitsueba-ba2さん
いつもありがとうございます。
毎月撮影してるので毎月頭を悩ませてますが、楽しくアレンジさせてもらってます。
背景の庭や小物もチェックしてみてください!
Unknown (noriko)
2016-10-17 23:47:52
らびさん
本当にもうカレンダーて思いますよね!
私は毎年今頃になると。どんなでき具合か楽しみでもあり不安でもあります。
Unknown (noriko)
2016-10-17 23:53:25
かほりクラフトさん
ありがとうございます。
苔いいですよね~
うつ伏せにして草の生えてる所に放置しておいたらいつの間にかこんな感じになっててびっくり!
思わずにやけてしまいました(笑)
プラスチックではこうはいきませんよね!
ヨーグルトですか!
初めて聞きました。
やってみようかな~
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-10-19 13:05:36
コメントありがとうございます。
毎年カレンダーになるようなアレンジをするというのは本当に大変なことだろうなと思います。
色合いや植物の取り合わせがいつもながら素晴らしいと思います。素朴な野の植物も入っているところがいかにもnorikoさんらしくて素敵ですね。
norikoさんが一生懸命頑張っておられますので、何か少しでもお役に立てばと思ってご紹介しています。いつも応援してくださってありがとうございます。

norikoさんへ、
大変お忙しいのにコメントのお返事を入れてくださってありがとうございます。
皆さん応援してくださっていますので、どうぞ体に気をつけてこれからもお仕事頑張ってくださいね。
ご活躍をお祈りしています。
カレンダーたくさん売れるといいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。