座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

ケバブサンドとクイズ

2016-02-21 23:44:39 | 正ちゃんの毎日

洗濯機の水漏れ修理、昨日部品を取り換え、今日支払いを済ませてやっと片づきました。
原因は2つ。ひとつは洗濯乾燥ドラムの穴。

昨年くまの作業着のポケットの中に残っていた建具のネジなどを締める時に使う細い小さな
六角レンチが、ドラムに穴を開けてしまいました。でも、洗濯機は特に異常もなく動いたので
ずっとそのまま使っていました。ところが、そのレンチがドラムの外側を突き抜け、排水の部品を
ひとつ壊してしまっていたのです。それが水漏れの原因となってしまいました。
ほんとうはドラムも取りかえないといけないようなのですが、新しく買った方がいいというような
金額だったので、何とか応急処置をしてもらいました。



毎回洗濯の時には気をつけてはいるのですが、作業着にはポケットが多いので、どうしても
見落としが出てしまうのです。くまが直接洗濯機の中に入れることもありますし。
なので、いつも、家に帰ったらポケットの中身は全部出してと言っているのですが・・・

毎度のことながら、ここでまた、お互いに罪のなすり合いになったことは言うまでもありません。

もうひとつの原因。買った時、設置に来た人から確か説明は受けたような覚えがありますが、
こーんなところに排水口のゴミの取り除き口があることをうさぎはすっかり、
ほんとに全くすっかり忘れてしまっていました〜(笑)

5年保証をつけていましたが期間は昨年まで。結局、壊れる時ってそんなタイミングなんですよね。
いつまで持つかはわからないということでしたので、次また水漏れした時は買い換えないと
いけませんが、とりあえずは思ったより安い修理費で済んだのでほっとしました。

 

                      

毎年ご紹介していますが、うさくま家のある集落は梅の里として知られていて、家々の庭には
必ずと言っていいほど梅の木が植えられています。

裏山の中腹にある梅林と集落の枝垂れ梅を目当てにこの時期、観梅に訪れる人の姿が絶えません。



満開にはまだ早かったのですが、今日は日曜日ということもあって、たくさんの人が来ていました。

毎年、山の中腹にある梅林のほうでは、その観梅客目当てに焼き芋屋さんが出たり、
地元の人が野菜やミカンや梅干しを売ったりすることはあるのですが、今日は集落の空き地に
珍しいお店が出ていました。





手織物のお店に、トルコのケバブサンド!

辛さが三段階で選べるようになっていて、これは中辛。
くまがおいしいとえらく気にいっていました。
他にクッキーやトルコの紅茶もおいしくて、楽しいひと時を過ごしました。

 

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

先日からちょこちょこと彫っていた流木、文字が完成。

ちょっとおかしなところもありますが、これ以上扱うとエンドレスになってしまいそうなので、
もうこれくらいにしておきます。うん十年ぶりにしては、まあまあかな(笑)

さて、ここでクイズです。この二つの穴はなんのためにあるのでしょうか?

ちょっと庭に置いてみました。「南の庭」の入口付近。
ここは向かいにWelcomeコーナーがあるので、よしたほうがいいかな・・・

ここはどうかしら?
なあんて、あちこち置いてみていますが、ほんとは地面に置くために作ったのではありません。
これはちょっとヒントかも。クイズの解答はまた後日、全部完成するまでお待ちくださいね。

「南の庭」のゼラ二ウム。残ったものもこんな状態です。
このあり様では夏になるまで回復は難しそうです。
それまでの間、代わりになるものを探していますが、なかなかこれという苗がありません。
だいたい、うさくま地方、苗類はまだあまり出回っていません。
今日行ったJAのお店でも、ミカン類の苗が大寒波のため傷みがひどく、入荷日未定とか、
レモン、晩白柚(ばんぺいゆ)の苗は今季の入荷はありません。などという張り紙がありました。

ノ―スポールの元気そうな苗があったので(他はみんな何だかイマイチ元気がないのです)
買ってきました。とりあえず、このあいだ数が足りなかった「南の庭」の芝生まわりに植えようと思います。
1ポット60円でした。はたして無残な「南の庭」の救世主となるや否や?

 

      ランキングに参加 応援してね! > 

         クリックお願いします★           MIX中型犬もクリックお願いします。
                             
      ミモザ開花しました♪       
                           
                                         
           こちらもクリックお願いします★ 
                                                      
         にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね〜   

    

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 速報! | トップ | にゃん・にゃん・にゃん »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは〜 (mashazo)
2016-02-22 00:07:47
↓ミモザ開花しましたね〜素敵でした(*´▽`*)

そして梅も見物客がくるだけあって綺麗ですね〜☆
流れでミモザも見物客も増えるのではないですか〜(*^。^*)

ケバブサンド美味しそうですね〜
こんなお店があったら間違いなく購入します(#^^#)

洗濯機の水漏れ大変でしたね(/_;)
掃除しないといけない箇所下のほうにあるし見落としますよね( ;∀;)
洗濯機に入れる前に全部のポケットをチェックするの大変ですよね〜
どっちが確認するのか難しいです・・・

Welcomeボードの二つの穴は何でしょうね〜?
さっぱりわかりませんが設置を楽しみにしています♪
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2016-02-22 00:29:47
洗濯機、修理で取り合えず使えて良かったです。
ポケットの中を点検するのは、ホント厄介ですね。
よくティッシュペーパーが入っていて、往生しました。

枝垂れ梅、好きです♪
可愛いですね。

ケバブサンドの車、派手で場違いな感じがしますね。
ケバブサンド、食べたことはありません。
クッキーやトルコの紅茶もほっこりしますね。

Welcomeボードの二つの穴、お花のポットを吊る為なのか?
取り付け、楽しみにしています(^^♪
Unknown (すみれママ)
2016-02-22 04:21:00
洗濯機はとりあえず修理できてよかったね。
生活に支障がでるもんね、家電の故障は。

青空に梅の花きれい。いいね〜。春だ〜。

ケバブサンド美味しそうだよ。
くまさんって、辛いのは平気なの〜?
じゃあ、うさくま家はカレーも辛い?
うちのカレーは甘口なんだよ…とほほ。
主人が辛いの苦手なんだと。

ウェルカムボードは、多肉のタブローにして吊るす!
これだな!
そのノースポールをネットと水苔でうまくくくりつける…でもいけるか?
最初は…今年の干支を彫るかと思ったよ。
でもウサギはありかも…とも思ったし(笑)
あはは…あれこれと妄想〜。

ノースポール満開でホワイトガーデンできるね〜。
ホワイトガーデンと正ちゃん…同化しちゃうかなー。
あ、雪柳と正ちゃんもきれいだから大丈夫か〜。

正ちゃーん、お天気よくて楽しいお散歩だったね。
Unknown (かほりクラフト)
2016-02-22 10:45:54
洗濯機の修理、出来てよかったですね〜
お洗濯が出来ないとほんとに困ります〜

梅の里〜素敵ですね〜
ハーブの里にしたいな〜うちの周り〜

流木のウエルカムボードは何処にくっつくのでしょう〜
楽しみです〜

正ちゃん〜梅の良い香りがしましたか〜
Unknown (ほくとのママ)
2016-02-22 13:49:44
あー、ケバブ!
私は五六市でケバブ丼をたべたよー
あのお肉、削り放題やってみた〜い

ほくとのおうちも来年はテントはろうかなぁ
梅ケーキうるよ!(笑)

ウェルカムボード、すごくうまいね
なかなかああは掘れないよ
さすがうさぎさん
穴二つなんだろう
木に止めつけるため?
それか、その穴にダボ突っ込んでリースかける?
うーん、加工した空き缶とめつけるにする!

正ちゃん、梅めあての観光客のみんなにサインもとめられなかった?
きゃー、可愛い!って
うさぎさん、信じられない! (マルスママ)
2016-02-22 15:41:01
几帳面のうさぎさんともあろう人が・・・(ー_ー)!!
本当に5年間も糸くず取らなかったのぉ〜?
そりゃあ水もあふれるわよねっ!
信じらんない!
私は週1回ゴミ掃除してますよ〜
もし、忘れたとしても、糸くずセンサーが声で知らせてくれます。
うさぎさんちのは知らせてくれないのですか?

ケバブ美味しそう♪
でも、辛いのは正ちゃんもらえないね(ザンネン)
クイズ 何だろうな〜 (りり)
2016-02-22 21:41:03
うさぎさんこんばんは 洗濯機災難でしたね〜
なすり合いはいずこも同じ・・・ですが、
修理費が安く上がってほんとに良かった。

ボードの字がいい感じ!クイズの穴はいったいなんでしょうね?まあ明日のお楽しみです〜

うさぎさんの庭 ミモザが咲き始め 綺麗です〜
いよいよ満開の時を迎えますね。
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-02-24 02:44:20
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。

観梅の時期に地元の人が野菜など売ったりすることは今までもありましたがまさかケバブサンドの車が来るとは思いませんでした。
一緒にいろいろ売られていて、ケバブサンドだけでなく、クッキーもおいしかったので買い、サービスのトルコの紅茶もおいしかったので買ってと、いつも田舎に引きこもっているものですから、珍しくてついつい買ってしまいました(笑)
あはは、ほくとのママさん、ケバブのお肉の削り放題,私もやりたいです。
梅ケーキ、ぴったりですね。絶対売れますよ〜
あ、そう言えば私まだ梅ケーキ食べたことない。今度注文するね〜

毎日使うものだから洗濯機の故障はほんとに困りますね。ドラムごと変えないといけなかったらどうしようかと思いました。修理に来られた方に何とか夏のボーナス時期まで持たせて下さいって泣きついたら、親切にいろいろ調べてくれて応急処置してくれました。このまま夏と言わず、冬のボーナスまで持ってくれたら助かるのですが(笑)
(マルスママ)さん、しっ、しっ!大きな声で言わないで〜(笑)
うちのもエラー表示というのがあって、最近になって何か記号が出て止まったりしてたんだけど、乾燥機の埃取りの記号と勘違いしてたみたいなんです。そっちは毎回掃除してたんですが、下の排水溝のことはなぜかきれいさっぱり忘れていて、まるっきり頭の中になかった。自分でも信じられませーん(笑)
でもけっこうこういうドジなことが私あるんですよね。大きな声では言えませんが(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。