座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

流木を抜く★グミの収穫

2017-06-02 01:42:32 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

日々緑が濃くなるうさぎガーデン
「南の庭」の中央花壇からアプローチの方をみたところです。

                         

12時までにアップが間に合いませんでした。なんだかえらく疲れていると思ったら、
今日(昨日)はちゃんのお散歩から帰ってから、暑いさ中、力仕事をしたからでした。

アナベルが白くなってきました。

株分けして数か所に移植したので、ずいぶん小さくなったと思ったのですが、
また昨年と変わらないくらいに大きくなっています。昨年より大きいかもしれません。
あのひょろひょろの細い枯れ枝のような枝から、わずかの間にどうしてこんなに大きく
茂ることができるのかいつも不思議でなりません。

アンズもだいぶ色づいてきました。

レンガの小道横ではピンクの西洋ノコギリソウが次々に咲いています。

5月は強風の日が少なかったので、倒れ込みもなくてすみました。少し広がってしまっては
いますが、それが風にゆらゆらしているのが自然な感じで、眺めているとなんだか癒されます。

「しょうちゃんの小道」ではアーチの八重山乙女がたくさん蕾をつけています。

「東の庭」の隅です。終盤を迎えた山アジサイとこれからのアナベル。右はシランです。

間に顔をのぞかせているムラサキツユクサ。雨が降らないためか、なんだか色が冴えません。

クフェア(メキシコハナヤナギ)です。一年草扱いだということですが、うさぎガーデンでは
葉は落ちてしまいますが年を越しています。
地味なお花なのでお店でも売れ残るのか、数年前、例の300円処分ケースの中にたくさん
入っていて、捨てるのも・・・と思って植えたら全部根付いてしまいました。結構丈夫です。

その中のひとつをこの大きな鉢に植えたらこんなに茂りました。これで一株です。
隣りのベンチは塗り替えようと塗装剥がしを試みましたが、なかなか剥がすことが
出来ず、あまりにもたいへんだったので、自然に錆びて落ちるのを待っています。

「流木の花壇1」ではパンジーがまだ咲いています。

その流木を抜きました。倒れないようしっかり埋め込んでいたので、なかなか抜けず、
周りにお花を植えているので、掘り返すこともできずに何とか上から引き抜こうと格闘。

抜いたには抜いたのですが、これがかなり重たくて、とても一人で運べるものではありませんでした。
設置するときはくまに手伝ってもらったんだっけ・・・。昨日くまにやってもらえばよかったと後悔。

ほんとは涼しい勝手口まで運びたいのですが、とても無理なので、ずるずると引っ張って
やっと、レンガ敷きのところまで持ってきました。ここならパラソルをさして、なんとか
作業できるだろうと。それでも早朝か夕方しか無理だとは思いますが。
ちょっと手を入れて、また元の場所に戻すつもりです。うまくいくといいな・・・
しばらく「東の庭」の景色が悪くなりますが、完成したらまたご紹介しますね。

わずかしかなっていないビックリグミを収穫しました。枯れてしまいましたが、もう一本あった
時は、ジャムが作れるくらいに実がなったのですが。グミは二本ないと実がなりにくいそうです。
この野性的な味と酸味がうさぎは好きですが、くまは酸っぱいと言って絶対に食べません。
今年はお天気続きのせいか例年より甘くておいしいです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

先月、大分の「くじゅう花公園」に行った時、くまが以前に来た時に写真を撮った大きなくまの
ぬいぐるみといっしょにまた写真を撮りたいというので、探したら雑貨店のテラスにありました。

正(しょう)ちゃんも笑顔ですが、くまも、とてもうれしそうな顔をしています。
以前来たのは2年半も前だったんですね。また来ようね、ちゃん。

           それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 子ヤギに出会ったよ☆ | トップ | 八重咲ペンタスの寄せ植え他 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2017-06-02 10:44:25
もうアナベルが咲いてるんだー!早いなぁ!
わが家はまだ3センチの蕾。

西洋ノコギリソウのピンク、可愛いね。
ピッカピカの赤いグミ、眺めるだけでもうれしいね。

せっかく埋めた流木なのに、何すんの!?
早く見せて〜。

うふふ…くまさんはメルヘンが好きなんだよね〜。
正ちゃーん、写真撮れてよかったね。
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-06-02 15:14:44
夕べは物凄い暴風雨でした!
家が飛んで行くんかって位、大荒れでした!

うさくま地方は雨が降らないのですね!
雨乞いしないと駄目でしょうか?

暑いさ中、力仕事されたのですか!!
危険ですよ!
重い流木を抜かれて、戻されるって、どうなるのかな?
ビックリグミ、輝く宝石の様(^^♪
「くじゅう花公園」のラブリーな大きなくまさんとくまさんと正ちゃんのお写真が撮れて良かったですね♪

又来ようって、機会が出来ますね!
良い思い出になりますね(^^♪

今日は56unに行ってきました!
渡す物があって、お友達と待ち合わせたんです。
ほくとのおうちさんも33+さんも、大繁盛の様子でしたよ(^^♪
こんばんはー (らび)
2017-06-02 21:27:28
大きなくまのヌイグルミと可愛い正ちゃん!
さまになってますよー。くまさんが喜んでるのが伝わって来ます。正ちゃんの笑顔も良いねー!
グミは艶々で美味しそう!
流木はどんな変化をするのか楽しみです。
ギックリ腰にならないように無理しないで下さいねー!
Unknown (かほりクラフト)
2017-06-02 21:27:34
こんばんは~

暑い中の作業、熱中症に気を付けてくださいね~
正ちゃんのぎっくり腰はもう、大丈夫ですか~?

流木、どんなになるか楽しみです~
ここの植物たちは いつも元気に育って~
お花達も幸せ~

正ちゃ~ん、ぬいぐるみさんと一緒に写真撮れて良かったね~
Unknown (ほくとのママ)
2017-06-04 15:09:36
でっかい流木、こんどはどんな風に変身するのかな?
彫刻するの?楽しみ楽しみ

アナベルもすごい
あんずもグミもみずみずしくて、綺麗で、美味しそう♪

でっかいくまちゃんも可愛いけど、やっぱ正ちゃんが一番だね

mitsueba-ba2さん、ありがとうございました
いつもいつも盛り立てていただいてうれしいです
素敵なヒッコリーのパンツ、よくお似合いでした
また遊びに来て下さ〜い
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2017-06-05 10:45:46
ほくとのママさん
56un shop、快適ですね♪
ヒッコリー、流石よく知っておられるわ!!
汗かきなので夏は細めのパンツが穿けないです(泣)
またお邪魔しますです(^^♪
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-06-08 09:03:59
 (すみれママ)さん、
アナベルは緑の小さな蕾から白くなるまでの大きさの変化がいつ見てもすごいなと思います。
流木、苦心して立てたんだけど、このままではどうしても作業しづらいので、抜いたよ。
何するかまだ内緒。自分でもできるかどうかわからないの(笑)
くまは、可愛いものが好きなの。なんか意外だよね。

 (mitsueba-ba2)さん、
そちらはそんなにひどかったんですね。とにかく雨が降ってほしいです。
思い立ったときにやらないと、なかなかしないので。でも、抜いてから取りかかるまでがまた、時間がかかります。結局、グズなんです(笑)
ここは季節ごとに植えられているお花も違うし、わんこも入れるので、ぜひまた行きたいと思います。
ほくとのママさんもがんばっているんですね。大繁盛でよかったです。

 (らび)さん、
正よりくまの方がうれしそうでした。ここへ来るといつもくまはにこにこです。他のお客さんから正のことをかわいいかわいいって言われるものだからなおさら(笑)
ありがとうございます。ほんとぎっくり腰になりそうでした~

 (かほりクラフト)さん、
ありがとうございます。熱中症を心配しないといけない季節がとうとうやってきましたね。
正はもう、すっかり良くなりました。ご心配をおかけしました。
これからの季節は、なかなか元気にと言うわけにはいかなくて、これからいろいろ大変になります。
正よりくまが喜んでいました。

 (ほくとのママ)さん、
自分でも漠然と考えているだけなので、どうなることか・・・
アナベルはほんとすごいよね。うちのは全部、挿し木からなんだよ。グミは何とかもっと増やしたいね。あともう一本どこかに植えるかなあと考えたりもするけど、場所がもうないのよ。
あら、mitsueba-ba2さん、おしゃれして来てくださったのね。いいなあ、私も行きたいよ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。