座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

西日本最大?<正ちゃんのお出かけ1>

2017-04-20 01:30:05 | お出かけ

★いつも応援クリックありがとうございます★

高速を降りたら途中の物産販売所で引っかっかってしまって、いろいろお買い物。
ついでにこんなものを(笑)

目的地に着く前にまた寄り道。
途中で見かけた「西日本最大」という看板にほんとかなあと思いつつ、シャクナゲは、今まで
たくさん咲いているのを見る機会がなかったので、行ってみることにしました。

途中にいくつかあった看板にみんなキロ数が書いてなかったので、きっと遠いんだろうと
思ったら、案の定、こんな山の中でした。お花は咲いているものもありましたが、まだ
写真のような状態。やっぱりGWのころが見頃なんでしょうね。

今日も良いお天気で山道を歩いているともう暑くて・・・

涼しい風が吹く休憩所で涼むちゃん。

   

途中の看板には5万本のシャクナゲと書いてありました。
確かに数は多かったですが、ほんとに5万本かどうかは、よくわかりませんでした(笑)

自然の森の中では、きっとこんな派手な園芸品種?は多分咲いていないだろうと思うので
うさぎはこういう観光植物園はあまり好きではないのですが、こういうところにわざわざ
来てみないと気が付かないようなこともありますね。

シャクナゲの蕾。こんな風にしてだんだん開いていくんだあ・・・

これは初めて見ました。シャクナゲの花ガラ。中にタネがあったのでしょうか?
中身はもうすっかり空でしたが。

ほ~ら、ちゃん。お花きれいね。 まるで小さな子供に見せているよう。

あまりに暑かったので、ちゃんは途中で何度もお水を飲みました。

けっこう歩いたのでちゃんが心配でしたが、なんとか元気に駐車場まで戻ってきました。

目的地への道へ戻る途中で見かけた梅林。大山(大分県)は、梅の産地です。
低く枝を広げて見事に仕立てありました。

もう小さな実がなっている木もありましたよ。

梅林の柵に絡んでいるのは・・・

アケビでした。花が咲いていました。
さっきの物産販売所でアケビの苗を売っていて、買って帰ろうと思っていたのに、
ソフトクリームに気を取られてすっかり忘れてしまったうさぎです。

ここから目的地へ向かう途中で、今度は「日本一のシャクナゲ園」という看板を見かけました。
きっとライバルなのね。同じ地域にあるんだから、日本一なら西日本一だと思いますが、何が
日本一なのかにもよるかもしれませんね。株の数か、品種の多さか、花の美しさか・・・
広さかも~。そんな話をしてくまと笑いました。

さて、お花を見に来たわけではありません。お昼も過ぎてお腹も空きました。
目的地で食べようと、さっきの物産販売所でお弁当を買ってきています。

                               続きはまた次回に。                     

          それでは、おやすみなさい。続きはまた明日。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
            また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宿根朝顔を植える★蕾たち | トップ | 正ちゃんと鯉のぼり<正ちゃ... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2017-04-20 08:40:31
そちらはお天気が良くて暑いのね〜。
白いシャクナゲ、いいなあ。
シャクナゲって豪華だよね〜。

私が今来ている秋田は寒くて、まったく庭仕事ができません。
セリンセを植えるって母が張りきってたんだけど。
結局母は、暖かい家の中で私の監督のもとで(笑)リースを作ったよ。

うさくま家はまたまた楽しいお出かけだね。
続きが楽しみだよ〜。
正ちゃーん、暑かったのー?
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-04-20 11:27:48
正ちゃんとお出掛けされたのですね(^^♪
西日本最大って書いてあると、行ってみたくなりますね!
遠かったそうでお疲れ様でした。
暑い日だった様ので、余計にお疲れでしょう!
正ちゃん、元気に歩けて偉かったですね(^^♪
くまさんとうさぎさんの会話、楽しそうでしたね♪

こちらでもアジサイで有名な三室戸寺(みむろどじ)、シャクナゲはアジサイの頃に綺麗ですが、山(斜面)に植えられているので、きついです。
遠目から見ると綺麗ですね(笑)

ライバルがある方が、行く方は良いかもしれませんね(笑)
目的地はどちらでしょう?
★(すみれママ)さん、(mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2017-04-26 14:57:56
(すみれママ)さん、
シャクナゲ豪華すぎてちょっと苦手です。
わあ、リース作り、いいなあ。親孝行してきたのね。
正にはちょっと暑いお天気で心配しましたが元気に帰ってきました。私たちの方がくたっています。

(mitsueba-ba2)さん、
シャクナゲ園はたいてい山の中にあるので、どこも人を引き寄せるのに大変なのでしょうね。それでも看板に惹かれてやって来る人はけっこういるようです。
そちらの方はお花の名所も多そうですね。
これからいろいろなお花が咲くので、お出かけは楽しみが増えますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。