座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

ハートで遊ぶ庭(1)

2016-01-15 23:42:40 | 今日のうさぎガーデン

寒かったけど、青空の一日でした。
午後から「東の庭」で半日あれこれやっていたのに、どこをどうしたのか、こうして見ると
ちっともその成果がわからないのは何だか張り合いがないような気がします。
でも、ブログを始めたころに比べると、ずいぶん変わったと思うので、時々、昔の写真を
眺めては、気持ちを新たにしているうさぎです。

                           

     

     上は福岡市内に住んでいたころの庭でのスナップ。

     

      うさぎガーデン。塗装はハゲてるけど、テーブルとイスは昔と同じものです。

前の家ではくまうさぎもいつも草取りが大変だ大変だとワアワア言っていましたが、
今、写真を見たらいったいどこが大変?って思います。
まさかその3倍以上の広さの草取りをすることになるとはその時は夢にも思いませんでしたし、
こんなにどっぷり庭にはまり込むとも思わなかったので、昔の写真をみるとなんだか不思議な
気がしてきます。

                          


昨年末にちゃんのお散歩で見かけたアイビーのハート
うさぎも作ってみることにしました。       
              その時の記事はこちら→「秋を留めて★アイビーのハート」

ブロ友さんのコスモスさん(なかよしの庭)は寄せ植えの中のアイビーをハート型にして
楽しんでおられますが、うさぎは鉢植えではなくて地植えのもので大きく作ってみようと思います。
用意したのは、盆栽などに使う手で簡単に曲げられるワイヤー。ホームセンターなどで売っています。

ハート型を木の枝に留めて・・・

伸びてカイズカに絡みついていたツルをひっぱりだして巻きつけました。
もちろん根っこはそのままです。念のため、どれか枯れても大丈夫なように何本か絡ませておきます。

             

              上から細いワイヤーで引っぱって支えます。

うふふ、なんか楽しいでしょ。
「南の庭」の流木を置いてあるあたりです。これで終わりではありません。
まだ続きがあります。他に通りに面した方にも作る予定です。

 

                       < 今日のちゃん >

         

        まだ美容室に行く前のモサモサちゃんです。モサモサも可愛いでしょう。
        でも、なんだかえらくでかく見えますね(笑)

 

      ランキングに参加 応援してね! > 

           クリックお願いします★              MIX中型犬クリックどうぞお願いします。
                             
                  
                           
                                         
           こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね〜   

    

   ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        テゴリー「手作りリース」でご紹介しています

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 沖縄スズメウリと南天のリース | トップ | シロハラと水仙の花咲く散歩道 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-01-16 00:15:48
あっ!アイちゃんが写ってる!
おどけているのはくまさん?昔からなのね(笑)
アイちゃんも、くまさんととっても仲良しだったのがわかります。

空中のアイビーハート、すごい!
まだ何かやるの?
遊び心って必要だよね〜。
私も春になったら庭で何かやってみたいなあ。
あれこれ妄想…今はそれも楽しい。

ああ〜私、モサモサ正ちゃんが一番好きかも〜。
おばちゃん、正ちゃんを抱きしめたいな〜。
すみれはね、抱きしめると仕方なくガマンするんだよ〜。
Unknown (コスモス)
2016-01-16 06:18:51
おはようございます

ワタシのつたないブログをご紹介していただいて、
ありがとうございました。大好きなブログに自分の名前が載ってるって、こんなにうれしいものなんだなあ、と感動してます。

コニファーにアイビー♡。わあ、可愛い。ワイヤーに木の枝を絡めれば良かったのですね。よく絡みつきそう。それに、大きい方がハートの形がよく分かる気がします。庭に長いアイビーを探しに行ってみます(笑)

昔と今の写真をこうして比べるのも楽しいですね。緑いっぱいのうさぎガーデン、素敵です。

正ちゃん。ほわほわモフモフ、かわゆすぎです(*^▽^*)
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2016-01-16 10:50:06
朝は氷が張ってました。
冷え込んだ朝ですが、青空のお天気です!

福岡のお家のお庭もお花でいっぱいでしたね♪
おどけるくまさんも今も変わらないですね。
アイちゃんとご家族?の仲睦まじい様子が
心が和みますね。

アイビーハート、お洒落ですね♪
一手間でお洒落になるんですね。

コスモスさんのブログにお邪魔しました。
アイデァいっぱいのお花の寄せ植えですね♪

暖かそうで大きく見えるモフモフの正ちゃん、うさくま家での可愛さの度合いが見えてきますね♪
皆さんのアイドル度もね!!



Unknown (かほりクラフト)
2016-01-16 21:29:14
古くからある道具は愛着がありますね〜

あら、ハートのアイビー、可愛いです〜
ハートの形は何故かほっこりした気分になりますね〜
うちにもありますよ〜ジャスミンハートとローズハート〜
鉢植えですけど〜

モサモサ正ちゃん〜可愛い〜

★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-01-18 00:00:49
(すみれママさん) くまはアイちゃんともなかよしでした。普段はそうでもないようにしていましたが、私が見ていないところでこっそりくっついて仲良くしたりしていました(笑)
私もどちらkというとモサモサの正が好きですが、だんだん毛がもつれるようになってきたので、しかたなくカットしています。

(コスモスさん) まあ、そんなに喜んでいただいてこちらのほうがうれしくなってしまいます。
コスモスさんのアイデアはいつもすごいですよ。他の方にもきっと参考になると思います。

(mitsueba-ba2さん) 福岡市内にいた頃の真ん中の写真のアジサイやアガパンサス、こちらに移植して
アガパンサスはたくさん増えました。アジサイは乾燥がひどいためか、あまり増えていません。
そう、くまは、昔からカメラを向けるとおどける癖があって(笑)

(かほりクラフトさん) ジャスミンとローズもすてきですね。ジャスミンはどんどん大きくなるので、きれいな形を保つのは大変そうですが。
アイビーのハート、もっと作るつもりですが、よく考えたら、これも剪定していかないといけませんね。また、剪定の仕事が増えてしまいます(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。