座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

夫婦喧嘩は犬も食わない

2016-02-07 06:38:48 | 正ちゃんの毎日

少し前にえらくアクセス数の多い日があったので、何の記事だろうと思ったら、
「家庭内別居の結末と納豆ラーメン」でした。
納豆ラーメンにそんなに関心が集まったわけではないでしょうから、きっと前のほうですね。
「人の不幸は蜜の味」でしょうか?いつかみたいにね(笑)
家庭内別居の件ではほんとに心配してくださった方もたくさんいて申し訳なかったのですが、
うさくま家にとってと、いうよりうさぎにとっては、今でも問題が片づいたわけではありません。

「夫婦喧嘩は犬も食わない」ってことわざがありますが、それは、何でも食べる犬でさえ
見向きもしないことから、夫婦喧嘩は他人が間に入って仲裁したり心配するものではなく
ほうっておけばよいという意味なんだそうです。
でも、ちゃんは喧嘩が始まると、どこにいてもダダダーッと駆けつけてきて、ふたりの間に
割ってはいり、ペロペロなめまくって一生懸命喧嘩をやめさせようとしました。
夫婦げんかも食べてくれてたんですよ。
ところが最近は、喧嘩が始まるとすぐにさっさと部屋から出ていってしまいます。
もうこいつらはダメだと愛想を尽かされたみたいで、ほんとに犬も食わないになってしまいました(笑)
あ、笑っている場合ではありませんね。ちゃんに心配かけないようにしないとね。

びっくりするのは、その時に自分で引き戸を開けて出て行くことです。
ドアではなく引き戸です。教えたわけでもないのに、12歳にして自ら新しく覚えた技です。
犬は年をとったら、いろいろ覚えなくなるっていったい誰が言ったんでしょうね。
人間も負けずにがんばらなくては。

          ※写真はほくとのおうちのバレンタインおすすめのお菓子。八朔のオランジェ
            お手頃価格でおいしくて、食べ始めたら止まりません。

ちゃん、ちょうだいポーズしてもこれはチョコついてるからあげられません。ごめんね~



「東の庭」のヤシャブシ。左は葉芽で、真ん中が昨年の実。右の先端のが雄花です。

「レンガの小道」。先日の寒波で半数がダメになったレンガと花壇の隙間に植えているアジュガ
補充をしたいのですが、明日明後日とまた雪の予報。今植えてもまたダメになる可能性大なので
来週まで待つことにします。来週は、暖かくなるらしいです。

クリスマスローズの蕾。

古い葉の下には新しい芽も出ています。
どんな植物も春の新芽の姿は、力強くて美しいですね。

「KUMA花壇」。せっかくきれいになってきたのに、また雪か・・・と、ため息。

ここ数日、わりに暖かかったのでモッコウバラがちらほらと咲いていたのですが・・・、

毎年3月くらいまで、実を残しているレモン
寒波で木が弱っているようなので、今日夕方、全部収獲してしまいました。
実がなくなって寂しくなったレモンの木周辺です。

昨年収穫した分は大きくて、瑞々しかったのですが、小さい上に黄色もイマイチ冴えません。
もう少し残して大きくしたかったのですが、木が弱ってしまっては元も子もありませんので、
今年はあきらめました。数を数えてからお友達に分けます。

どうしようかと迷いましたが、リビングにダンボールを敷いて、植木鉢を取りこみました。
2、3日のことならくまも我慢してくれるでしょう。

玄関の中にもまた取りこみました。
生きているのかどうかわからないのもあるけど・・・と、またため息ですが
きっと元気になると信じて。

玄関のカウンターの上でお天気回復待ちの苗たち。

ここだけ春のようです。

笑吉くん、今日はこんなところにいました。



雪が止んだらまたがんばるよ~

      ランキングに参加 応援してね! > 

           クリックお願いします★          MIX中型犬もクリックどうぞお願いします。
                             
               
                           
                                         
           こちらもクリックお願いします★ 
                             
            にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

    

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています

  

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツクシ発見!春はうさくま地方から | トップ | ブログの誤解 (1) »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-02-07 08:12:44
なぁんだ!
とうとう納豆ラーメンも全国的に有名に…。
じゃなかったのね(笑)
あ、ごめん私、うさくま家の家庭内別居はあまり心配してなかったよ~ん(笑)
心配したのは、暖房代が二重にかかってもったいないなーって(笑)

オランジェ美味しそう!止まらなくなりそう!

玄関がお花屋さんになってるねー!
笑吉くんも「いらっしゃーい!」って?

正ちゃーん、引き戸を開けれるの?すごい!
正ちゃんが部屋から出てくのは、ほっといてもちゃんと元どおりになるのをわかってるからだね~(笑)
ねっ、正ちゃん!
Unknown (ほくとのママ)
2016-02-07 09:47:00
バタバタしていて、しばらくぶりにお邪魔したら(といっても、2日ぶりですが…2日も正ちゃんに会わないのはあり得ないことですから~(笑))

うわっ、また綺麗なおさしんで紹介してくれてありがとう
ってか、もう手をつけた?(笑)
バレンタインはまだ一週間さきだよー
正ちゃん、せっかくお手手あげてくれたのに、オランジェ食べれないね~
ママりんみせびらかしたの?
ママりんお尻ペンペンだね

夫婦喧嘩…といっても、お二人のんは漫才のようですからね
でも正ちゃんも飽きたか!
正ちゃ~ん、笑える漫才ならワイルドボアーズ興行いくよ~
正ちゃんの食べれるオヤツ持って~

これで最後の寒波にしてほしいね
こちらは雪はまぬがれましたが、寒い!
鉢物運ぶのも大変だったでしょ
愛情たっぷりあなたたちを守ります!ってうさぎさんの声が聞こえるようだ
お玄関の可愛いお花みたら、私も花苗買いに行きたくなったー

笑吉くんもあったかいとこで笑ってる~
パワーいただきました!
ありがとう
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2016-02-07 14:47:25
今日はどんより寒いです。
ほくとのおうちの八朔のオランジェ、美味しそう(^^♪
オランジェ、美味しくて癖になります。

家庭内別居、インパクトありますね。
正ちゃん、またかって半ばあきれてるって感じでしょうか。
テレビで猫ちゃんも幼い兄弟喧嘩に、ニャンニャン鳴いて気を向かせて仲良く遊んだって言ってました。

雪はもうたくさんですね!
KUMAさんの花壇も心配です。
玄関内に重い鉢を避難させたり手間ですね。
玄関のカウンターの上のアネモネ、デージー、華やかですね🎵
笑吉くんの笑顔で元気が貰えました。
おばんです~(こんばんは~) (らび)
2016-02-07 17:26:32
えっ?また雪予報?全然天気予報を見てなかったので焦ってる私です。
多肉鉢を玄関に取り込みました。昼は暖かくてヒーターも付けなくて済みました。
夫婦喧嘩は犬も食わぬ(笑)ラビは素知らぬ顔ですが、ヒメは必ず側に来てペロペロしてくれてましたね~。あー会いたいなぁ…。正ちゃんも2人の会話や表情を伺って、これは間に入らねば…これはほおっておいて大丈夫だな…とか見極めているのでしょうね(笑)

もうモッコウバラが咲いたのですか~。早い!春はそこまできているのですね。
Unknown (コスモス)
2016-02-07 18:59:29
こんばんは

なるほど(>_<)
アクセス数にはそんなヒミツ?が隠されていたのですね~なんだかなあ、という感じですね。すみれママさんが書いていらっしゃるように、納豆ラーメンでアクセス!だったらいいのに(*^^*)

福岡はまた冷え込んでいますか?鹿児島は今のところ大丈夫です。でも、先日のおかげで、すっかり苗植えや植え替えにしり込みするようになっています(笑)

モッコウバラ、びっくりです。季節感がバラバラですね。どんな春になるのかちょっと心配です。でも、春の知らせはうれしいですね。

↓の記事のコメントで桜島の心配をいただきました。ありがとうございます。鹿児島県民には「またなのねー」という感じで緊張感がありません。爆発がすごいときは窓ガラスどころか家もぐらぐらしますよ(^▽^;)でも馴れてしまいました。爆発より雪のほうが100倍すごいニュースです(笑)

正ちゃん、お手々がかわゆすぎです。そのお手々を握りたーい(^o^)/
Unknown (コスモス)
2016-02-07 21:12:07
こんばんは

あれ?
いま、コメント欄を拝見したら、私のコメントがおかしなことに・・・後で残りが届くのでしょうか??
心配なのでもう1回書きます。

先ほどはタイトルのことともっこバラについて書いたような気がします(あんまり覚えてませんすみません。)それから桜島のお見舞いへのお礼を書きました。お礼が届かないと困るので、再度お礼申し上げます。

桜島の噴火にご心配いただきましてありがとうございました。県民は馴れているので、またか、くらいの反応です。灰が降る方向のニュースは毎日欠かせません。天気予報に必ず「桜島上空の風向き」が発表されまして、一喜一憂しています。

正ちゃん、お手々が可愛いですね(*´▽`*)可愛くおねだりしたので、もしかしてほかのものがもらえたのかしら?と思いました。

コメント、これはきちんと届くといいのですが・・・
★ (コスモス)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-07 23:09:48
コメントお手数おかけしてすみません。
時々他の方からもコメントが途中で切れるということを聞いています。
どうも何かの絵文字を使うと切れるようなんですが、私は絵文字は使わないので、よくわからなくて。
最初のコメント、なるほどの後の絵文字のところで切れているので、もしかしたらそれかもしれません。
割によく使う絵文字のようです。うっかりしてまた使って切れてしまいましたというコメントをいただいたこともありますので。

コメント承認制にしているので、公開までに時間がかかって申し訳なく思います。ご心配をおかけしてすみませんでした
Unknown (かほりクラフト)
2016-02-08 02:23:04
夫婦喧嘩、正ちゃんも食わなくなりましたか~

うさぎさん家は仲良しなんですよ~なんだかんだ言っても~
おかげで、芸達者になったのね~正ちゃん~上手に戸を開けてるところ、見てみたいです~

今日の夜は、こちらも随分冷えてます~私も部屋の中にいろいろ入れてやりました~疲れますね~
でも、お外へ行かなくてもお花達を見られて、それはそれで楽しい^^
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-09 13:24:36
あ~ん、そうなのよ~
暖房費がすごいことになって(涙)

ほくとのおうちのピール類はほんとにおいしくてやめられないので、開けたら結局最後まで食べてしまうから要注意です。

うちの引き戸はおうとつがあるので、そこに手を引っ掛けて開けるみたいですよ。
最近は私の剣幕がすごいからね。正も嫌なんだと思います。
★ (ほくとのママ)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-09 13:29:55
もう食べちゃいました。
バレンタインにはきっと何もなくなると思います。
私もくまに内緒でこそっと食べてるしね(笑)

漫才ならワイルドボアーズだね。

こちらは雪が降らなかったのでよかったですが、北の地方は大変そう。この時期、日本列島ほんとに差がありますね。

笑吉くん、どこにおいても絵になる不思議なリスですね。
★(mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-09 13:36:30
ほくとのおうちのお菓子は少量食べてもほんとにお菓子を食べました!って満足感が半端ではないかんじがします。あれはよその菓子には絶対ない感じですね。

いつもお騒がせしてすみません。
猫ちゃんもそうなんですね。やっぱりいつもそばにいるから気持ちがわかるんでしょうね。

今日はお天気がよいので暖かくなるかと思ったら外はすごく寒いです。
早くほんとの春が来て欲しいです。

★ (らび)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-09 13:41:31
こちら雪は降らずに済んだんですが、寒いです~
家の中でぬくぬくしているからよけいそう感じるのでしょうね。
そろそろ庭の方も気合を入れてやらなければと思っています。

ヒメちゃん、なめてくれてたんですか。やさしいですね。
動物は言葉がしゃべれませんが、よくわかってますよね。

モッコウバラはもうずいぶん前からぽつぽつと咲いています。先日の寒波でちょっと足踏みしているようですが。
★(かほりクラフト)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-09 13:47:26
はい、愛想尽かされました。
なんだかんだ言いながら、いっしょにいます(笑)

ドアも少し隙間があれば手を使って開けるようになりました。引き戸は、うちのはおうとつがあるデザインなので、開けやすいみたいです。
以前はどちらも前に座ってじっと待ってたんですよ。
自動ドアみたいに。

かほりさんちは鉢植え多いからたいへんですね。
早く暖かくなってほしいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。