座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

久しぶりの正ちゃん坂

2016-01-17 20:32:16 | お散歩

前回の続きです。オキザリスの花をバックに立つちゃん。
オキザリスは、花壇に入り込むとほんとに厄介なお花ですが、群生していっせいに咲く姿は
こんな風にとてもきれいなんです。まだお花が少ない時期に咲く貴重なお花でもあります。

これから先はあの「正ちゃん坂」です。

         ※初めてご覧になる方へ・・・ちゃんのいろいろなお散歩コースの中でも
           人気のコースです。ブロ友さんが名前をつけてくださいました。

よいお天気で暖かく気持ちの良いお散歩となりました。

裏山の梅林まで行った後、正ちゃん坂を下ってお家へ帰ります。

赤い箱は消火用のホースが入っています。高台で道も狭いので、火事になったらたいへん。

今日は途中にある畑や空き地もご紹介。

 

一本だけとても高いシュロ?ヤシ?

ここにもオキザリスがいっぱい。

午後は逆光になってしまうので、なかなか海がきれいに撮れません。

坂の終わりは広い道路とその向こうは海。クロツラヘラサギやたくさんの渡り鳥もやってくる湾です。

風もなく、海もゆたゆたとして穏やかでした。まだまだ寒い日もあるけど、今日は
明るい日差しがもう春が近いことを感じさせてくれます。

景色を見るちゃん。

また集落の中を通ってお家へ帰ります。

短いあんよで、宙をかけているのは、大五郎くん。
太っているのではなく、これ多分みんな筋肉ですよ。

だって、いつも前を人やわんこが通るたびに、この広い駐車スペースを端から端まで走りまわって
吠えまくっていますから。もうお散歩にも行かなくていいくらいの運動をしていると思いますが、
お散歩は毎日ちゃーんと連れて行ってもらっている幸せなわんこです。

あまりに激しく動き回るので、今までのデシカメではちゃんとお顔が取れませんでしたが、
今回新しいデジカメで撮ったら、ほら、こんなにうれしそうなお顔をしていました。
いつもちゃんが通ると、走りまわりながら激しく吠えまくるので嫌われているのかと
思っていたのですが、きっとほんとはうれしかったんですね。
よかったね、ちゃん。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

おまけ画像です。

 

昨夜食事した友人のお店に多肉の寄せ植えがありました。
鳥かご風のものにはアイビーなどを植えることが多いけど多肉も楽しいですね。
カメラを持ってきていなかったので、くまにアイホンで撮ってもらいましたが、
まっすぐ撮ってって言ったのに、やっぱり傾いている(笑)

 

      ランキングに参加 応援してね! > 

           クリックお願いします★              花・ガーデニングもクリックどうぞお願いします。
                             
                  
                           
                                         
           こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね〜   

    

   ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        テゴリー「手作りリース」でご紹介しています

 

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シロハラと水仙の花咲く散歩道 | トップ | 20年後のアガパンサス »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みき)
2016-01-17 22:51:00
うさぎさん、こんにちは。

もう水仙も咲いてる!!暖かそうな日差しがもう春を感じさせますね〜。海に続く正ちゃん坂、気持ちよさそうで一緒に散歩している気分になりました。オキザリスの花もパッと目の覚めるいい色ですね。
ブログ毎日更新はすごいの一言です。うさぎさんのブログ沢山の方の楽しみの一つになっていると思うのですが、(私もその中の一人!)無理をしないで長く続けていただきたいと思っています。
正ちゃん、わんわん吠えられるといやだよね!
こんばんは〜^^ (らび)
2016-01-17 23:29:30
うさぎさん地方は春ですね〜。こちらは雪です。夕方から降ってきました。降らないと心配だし降ると嫌だし(笑)我儘ですね。
正ちゃん坂、良い景色です。ほのぼのします!
海を眺めている正ちゃんがまたいい顔してますね。

昨日のシロハラさんや今日の大五郎くんも、ハッキリ綺麗に写ってます。すごい。もう新しいカメラにも慣れたみたいですね〜。私は機械音痴なので(取説読むのも嫌い)なかなか新しいものに移行出来ずにいます。

消火用ホース入れの赤い箱・・・懐かしい〜!
実家地方でよく見かけました。
Unknown (すみれママ)
2016-01-18 00:22:21
正ちゃーん、住宅街のお散歩も楽しいけど、やっぱりそのお散歩コースいいね〜。
大五郎くん?いい名前!かわいいね〜。

その柑橘類が無造作にごろごろ実ってるって不思議だなぁ。
春が近いって?ずるいなぁ。(笑)

鳥かごのモチーフ、大好き。
鳥かごは幸運を取り込むラッキーアイテムで、玄関に置くといいらしいよ〜。
へへへ…私は玄関に二つも置いてるよ〜ん。

正ちゃーん、またお散歩でいろんなところを紹介してね〜。楽しみだよ〜。
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2016-01-18 09:20:02
オキザリスの花をバックに立つ正ちゃん、良い笑顔ですね♪
お久しぶりの正ちゃん坂、のどかですね♪
ゆったりした気持ちで見せていただきました。
山あり海あり、素敵です。

大五郎くん、筋肉隆々で、富士額?が可愛いです♪
大好きな正ちゃんが通るのを待っててくれてるのかな。
宙をかけている大五郎君、綺麗に撮れましたね。

くまさん、アイホンのお写真、斜めってますが、芸術的にワザと写されたのかな?
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-01-21 01:18:53
コメントありがとうございます。
お返事おそくなってすみません。

(みきさん)、海が見える風景というのはありそうでないようですね。正ちゃん坂の景色を気に行ってくださる方は多いです。
以前は毎日更新ではなかったので、ランキングもずっと下の方にいて、また、当ブログのような内容では、ほとんど見向きもされませんでした。たくさんの方が見てくださるようになったのはベスト10に入ってからなんですよ。でも、更新に関しては悩んでいるところです。

(らびさん)、カメラまだまだなんです。ほとんどオートで撮っています。時々どこか触ってしまっておかしくなってあわてます。私も取り説苦手なんですよ(笑)
そういえば、消火用ホース入れの赤い箱、都会では見られないですね。

(すみれママさん)、大五郎君、よく見たら可愛いって最近になって思うようになりました(笑)。いつもあんまり正に吠えたてるのでさっさと通り過ぎていたの。
わあ、鳥かごはラッキーアイテムなのね。ホームセンターにあって買おうかどうしようかと迷っていたんだけど、それなら買いですね。

(mitsueba-ba2さん)、車もめったに来ないので、のんびりお散歩できて、私も好きなコースなんですよ。
あはは、くまが撮る写真はいつも傾いてたり端っこの方に写ってたりばかりなんですが、本人は芸術的に撮ってると言います(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。