座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

知られざるパワースポットにて

2017-08-23 23:52:21 | お出かけ

★いつも応援クリックありがとうございます★

ちょっと不安げな表情のちゃん。はい、今日もまた病院です。

お耳はずいぶんよくなって、次からは毎日来なくてよくなりました。
よかったね、ちゃん。

 

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暑いので、帰りにどこか涼しいところへ行こうということになって、雷山(標高955m)
の 中腹にある雷(いかづち)神社へ行ってみました。

         

山の中の小さな神社で、あまり知られていませんが巨木が何本もあるのです。

樹齢200~250年のモミの木。

         

         樹齢400年以上のイロハカエデ。

樹齢900年のイチョウの木。

         

         樹齢1000年の杉。

境内は独特の雰囲気で、巨木のパワーが静かに満ちている感じがしました。

ちゃんもじっと木を見ています。

藪ミョウガの花が咲いていました。

黒い実ができています。

         

         こちらは、ウバユリの実。

ヤブランも咲いていました。

         

県指定の天然記念物、2本の観音杉。左端に小さく見えるのがちゃんとくまです。

         

ここも、やっぱり蒸し暑くて期待したほど涼しくはありませんでしたが、巨木の
パワーをいただいて、少し元気になったような気がしました。

帰りの車の中で、くまと樹齢1000年の杉の木の話になり、
1500年・・・ん、1000年・・・・鎌倉時代・・・えっ?奈良?・・平安?
何かちっとも話がかみ合わないと思ったら、うさぎは今から1000年さかのぼる
話をしていて、くまは西暦1000年とか1500年とか紀元の頭から数えた話を
していて大笑いになりました。
私たち夫婦は、結構いろいろ話をする方ではないかと思いますが、いつもどうしてこう、
話がトンチンカンになるのでしょうか。もしかしたら、わかっているつもりのことも、
お互いとんでもない誤解をしているかもしれませんね。
まあ、誤解したままの方が幸せだったりして(笑)

ちなみに、1000年前はくまが言うには、平安時代後期だそうです。
平安時代から生きている杉の木のパワーをいただいてきたので、
きっと残暑も元気に乗り切れることと思います。

                  長くなったので、今日の庭記事はまた明日に。

  ● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね● 


                                       <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

     それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                          どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 涼しい顔していきましょう<... | トップ | イチジクの季節 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2017-08-24 07:20:23
お〜〜!雷神社!いかづち神社!
カッコいい名前だ〜すぐ調べたよ。
雨乞いの神でもあるらしいね!
適度な雨をお願いします…って言ってきた?
その大杉とイチョウは県の天然記念物なんだね。
すごいね、正ちゃんとくまさんがちっちゃいよ。

ヤブランが咲く時期だね。
ウバユリの実…リースにぴったり、ステキな実だ〜。

正ちゃーん、順調に耳が良くなってきてよかったね。
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2017-08-24 07:49:43
正ちゃんのお耳、良くなってきて、これから病院通い毎日でなくて良かったね!

巨木がいっぱい、凄いパワースポット!!
巨木のパワー、パワーを頂かれましたね(^^♪
くまさんと正ちゃんが小っちゃいです♪

お話をたくさんされるので、話がかみ合わなかったりが分かるのですね!!
話をしなかったら、分からない事ですね。
それぞれ思う事が違っていて、当然かもしれないですね!

杉の木のパワーを頂かれて残暑乗り切ってください(^^♪
★(すみれママ)さん、(mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2017-08-24 15:56:43
(すみれママ)さん、
さすが検索魔。
そうなのよ。雨ごいのこと、帰ってからわかったの。また行ってお願いしてくるわ。
大きな木って大好き。なんだか不思議な力を感じます。そばにいるだけで癒される感じ。

 (mitsueba-ba2)さん、
山の中の辺鄙なところなので、これだけの木が残ったんでしょうね。大きな木は見ると心が癒されます。
いつも話がおかしくなるんです。二人ともぜんぜん違うこと言ってることに後になって気がついて。大体、くまが私の話、よく聞いてないですもんね(笑)。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事