座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

世代交代

2016-01-12 22:34:22 | 今日のうさぎガーデン

 昨夕、前回記事のハゴロモジャスミンの絡み合ったツルの中からツルウメモドキ
取り除く作業をようやく終えて・・・

掃除しているくまを写したところで、とうとうデジカメがストライキを起こしました。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

しかたないので、今朝、新しいデジカメを出してきました。

新しいデジカメは昨年から買ってあったのですが、取り扱い説明書をきちんと読む暇がなかったので
(ほんとになかったのです)使わないままでした。
しかたないので、ざっと見てとにかくちょっと写して見ることに。
この写真が古いデジカメの最後のお仕事。今日は動いた(笑)

くまが会社の旅行で海外に行ったときに、なくしてもいいようにと6000円で買ったデシカメです。
その後、うさぎが使っていた予備のバッテリーを失くしてしまったニコンのデシカメは、
すぐにバッテリーが切れてしまって使い物にならず、しかたなくずっとこの6000円の
ソニーのデジカメを使っていました。操作も簡単だったし。
でも6000円にしてはけっこうきれいに撮れ(てる時もあった)てたでしょう?
カメラさん、長い間お疲れさまでした。

とりあえず「おまかせオート」にして新しいデシカメで庭のお花を撮ってみます。
今ごろ使うなら、今年になってから買った方が安かったでしょうにと思いますが(笑)

新しいデジカメで撮った写真。「KUMA花壇」の花かんざし

             

              「南の庭」のカレンジュラ

「南の庭」中央花壇。

             

             玄関前のチャイニーズホーリー。孔雀のトピアリーのこの部分だけ
             なぜかたくさん実がついています。

同じく玄関前に先日植えたパンジー、オレンジスライス

鉢植えのブラックパンジーアリッサムは、いい感じになってきました。
新しいデジカメ、やっぱりピント合わせが楽で助かります。目も悪いし、ほんとに苦労してたんです。
ピンボケ写真、少しは減るかなあ・・・

冷たい強風を避けてテラスの隅に寄せているゼラニウムの鉢植え。あれっ?



春は、こんな色でした。同じものです。こんなに色が変わるなんてびっくり。
カメラのせいではなく、ほんとに色が違います。



くまが作ったお正月の寄せ植え。オレンジのビオラがなかなか咲いてくれません。
今日はお天気がイマイチでしたので、お花の写真は天気の良い日に撮って
またご紹介したいと思います。

 

                                

テラスのお花を撮っていたら、こんなのが目に入ってしまいました。

サボテンの寄せ植えの鉢に、またカタバミがいっぱい増えています。

前から気にはなっていたのですが、ずっと見て見ぬふりをしていたのでこの際と思ってカタバミ退治。
名前はわかりませんがひょろひょろと長くなるサボテンに小さな子供がたくさんできていました。

すっきりしました〜。この流木とサボテンの組み合わせが気にいっているんです。

増えていたサボテンは先日地植えした、七福神のコーナーへ。右端に見えるのはビアホップ

多肉植物とサボテンの組み合わせにしてみました。
このサボテンどんどん長くなってよく増えて、赤いきれいなお花が咲くんですよ。

             

             あ、そうそう、多肉で思い出しました。

お花が咲いているグリーンネックレスと七福神を植えている苺ポット。

七福神に新しい芽がいくつもできています。こちらも世代交代しなくては。
そう、世代交代は必要ですよね。どんな世界にも★

 

                        

おっと、ちゃんを忘れるところでした。

新しいデジカメに慣れたら、可愛い写真たくさん載せますね〜

                 

                       

「おまかせオート」で写真は何とか撮れたのですが、今度はパソコンに取り込んだり
その写真のサイズや向きを変える方法が前のデシカメとは違っていて、うまく行かず、
いろいろやってなんとかできましたが、このままではなんだかえらく面倒。
記事作成に倍以上の時間がかかってしまいました。何とかしなくてはいけません。やれやれ。
これからまた、取り説とにらめっこです。くまにも頼まないといけないけど、こういうの頼むと
必ず喧嘩になります。どうしてでしょうね。当分大変そうで、もうブログやりたくない(笑)

 

      ランキングに参加 応援してね! > 

           クリックお願いします★              MIX中型犬クリックどうぞお願いします。
                             
                  
                           
                                         
           こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね〜   

    

   ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        テゴリー「手作りリース」でご紹介しています

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 危険な庭仕事 | トップ | 笑吉くんと白味噌のお雑煮 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JNZ)
2016-01-12 23:54:54
新しいデジカメデビューですね!
慣れるまで大変ですよね。
自分の操作パターンが見つかれば、楽になると思います。
正ちゃんの”更に”可愛い写真、期待してます!
Unknown (コスモス)
2016-01-13 06:21:30
おはようございます

新しいデジカメ。その後どのような具合ですか?写真、今までもとてもきれいでしたが、さらにパワーアップするのかな?とワクワクしてます。

それぞれの寄せ植えもうさぎさんのはおしゃれで上品な感じ、くまさんのは元気で明るい感じですね!

多肉だけでなくサボテンも庭で育つのですね。なるほど、でした。

ブログ、大変でないくらいにぜひぜひ続けてくださったら嬉しいです。
Unknown (すみれママ)
2016-01-13 08:01:25
新しい機器を使う時の、仕様書を読むのはめんどくさくて苦手です(笑)

ゼラニウムの色!寒さで色が変わったの?
カメラが違うからじゃなく?
色を二度楽しめていいね〜。

くまさんの寄せ植えかわいい!
真似したいなー。

うさぎガーデンの真似して、
恐る恐る植えた七福神はとてもきれいで元気だよ。
隣に植えたおぼろ月よりきれい。
七福神、優秀!縁起のいい名前だしね!

新しいカメラでもやっぱり撮られちゃうのね…
みたいな、正ちゃんの憂い顔…かな〜。
そのお顔もかわいいよ〜。
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2016-01-13 09:53:55
今朝は2度、昼間は9度の予報です。

新しいカメラデビューですね。
慣れるまで時間がかかるかもかもしれませんが、
前のと違って良い面もあるでしょう。
正ちゃんの正面のお写真、珍しいかな?
正ちゃんの可愛いショット、いっぱい楽しみです♪
パソコンもですが、変わると分からないことだらけです。

ブラックパンジーとアリッサム、シックな良い組み合わせですねぇ♪
バラも春と秋では、色が違ってきますね。
Unknown (ほくとのママ)
2016-01-13 13:31:49
デジカメめんどくさくって、しかもいつも持ち歩くの忘れるので…
結局iPhoneしか使わなくなったよ

でもあたらしいデジカメの画像、お花がグッと迫ってくる感じで綺麗だと思うんだけど…
正ちゃんもきらきらしてる気がするんだけど…私だけ〜?

うさぎさんは器用だからすぐ使いこなせるよ、うんうん

うちも教えて!っていうとめんどくさそーにするの(怒)
ちゃんと順番におしえてくれたら自分でできるようにするから!っていってるのに…
説明しないでさっさとやっちゃって、やってやった顏(怒)
下手やわぁ、指導
会社で通用すんの?って思うよ、ほんと

これからますます綺麗な画像、楽しみにしてまーす
寒くなるから、気をつけてね
★ (JNZ)さんへ★ (うさぎ)
2016-01-15 09:48:50
オートにすると、色が実物と違うのがどうしても気になって。特にお天気の悪い時や暗くなって来てからが違うような気がします。
全部お任せで合わせてくれるといいのですが。

前のより動くものはきれいに撮れるようです。
でも、ブログのランキングって、写真のカテゴリー以外は、写真はあんまり関係ないみたいなんですよね。内容も、花など、どうでもいいみたい(笑)
★ (コスモス)さんへ★ (うさぎ)
2016-01-15 09:52:35
あはは、私の腕ではパワーアップは難しそうですが、がんばってみます。

サボテンはご近所のお年寄りから断り切れずにいただいてきてしまって、長いことちょっと邪魔者扱いだったんですが、上手く使えば、けっこう寄せ植えなどにも使えるようです。乾燥に強いので、うちの庭には向いているかもしれません。
★(すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2016-01-15 09:56:05
くまの寄せ植えは、結局ホームセンターなんかに売っているのと同じようになってしまったと、くまが自分で言っていました。そういのは嫌だとか言いながら作ったんですが(笑)

七福神は大きくて見栄えがするので、寄せ植えにも使いやすいし、なかなか優れものの多肉ですね。
今年はまたキャベツサイズを目指そうと思います。
いつもレタス一歩手前で、夏の暑さで蒸れてダメになります。

★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2016-01-15 10:00:16
寒くなってきましたね。
これが普通なのでしょうが、今まで暖かかったので応えます。

そうですね。なかなか正面は向いてくれませんが、このカメラ、デジカメなんですが、ズームで前の方が動くので、それに気を取られるのでしょうか。

ブラックパンジー初めて植えたので、どうかなと思いましたがアリッサムのおかげで素敵になっているようです。
★(ほくとのママ)さんへ★ (うさぎ)
2016-01-15 10:06:31
私もiPhone持ってたらそっちの方が便利かなと思います。
私の場合、携帯はもう、くまの帰るコールぐらいしか使わないので、経費のこととか考えて使ってないのですが。

新しいほうがやっぱり画像はきれいな気がします。
あと、シャッターも適当に押してもちゃんと写っている(笑)

ああ、わかるわかる、その「やってやった顏」。
お宅も確かAB型だったよね。あ、血液型関係ないか(笑)
でもどこの夫族も似たような感じなんだろうか。
ムカつくよね。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。