座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

思い描く風景を形に

2016-03-12 17:58:52 | うさぎガーデン


★いつも応援クリックありがとうございます★

朝からお天気も悪いし寒い~~
昨夜ちゃんの住宅街のお散歩から帰って来たくまが、外は3℃だったというので
テラスに置いている鉢植えを見にいきました。
花がついている子宝草の葉がくたっとなりかかっていたので、あわてて室内へ入れました。(左に見えて
いるのはコーヒーの木)。夜中にまた更に気温が下がりそうな気配だったので他の鉢植えやプランターも
またエンヤコラと玄関内に入れました。はあ~っ、もう疲れるなあ。早く暖かくなってよ~~

数日前までこんな色だった子宝草のお花。

寒さで紅葉したのか、咲き進むとこんな色になるのか、ピンクが濃くなって赤っぽくなってきました。

                                          

今日は時折、霧雨が降りましたが、土が柔らかい時の方がやりやすいので、
先日の「東の庭」の花壇をやり変えました。

やっぱり手前の方に丈が高くなるものを植えると庭が狭く感じられるので、アガパンサスは奥へ。
右側の空いているところには昨年ダリアの球根を植えています。

以前傷んで抜いたブルーアイスを焼いたのですが、きれいに燃えなかったので、
ここに使っています。

この焼き枝?の下に排水管が通っているので、目印にもなっています。
他にたくさんあったアガパンサスはどこへやったかたというと・・・

こちらです。菜園のいちばん端っこ。「東南の庭」との境です。

中央に植えたのは、「東南の庭」の隅から持ってきたメキシカンセージ(アメジストセージ)。
どうしてもひょろひょろになって倒れ込むので、倒れ込み防止にアガパンサスで囲んでみました。
うまくいくでしょうか。

「東南の庭」の中から見るとこんな感じの場所です。右に茂っている白花ヒガンバナの葉は
もうじき枯れて寂しくなるので、何か常緑のものがあった方がいいし、庭のポイントにもなるので。
思い描く風景がまたひとつ形になりました♪ 花が咲くのは多分2年後ですが。

ついでに菜園の畝も耕したら、こんなに残っていました。キクイモです。
とても強健でほんの小さなかけらからでも芽を出します。でも、3メートルもの高さになるので、
少々もてあまし気味です。糖尿病を始め、いろいろな成人病に効用があるらしいのですが。

雨に濡れたチロリアンデージー

日が射してきて喜んだのですが、残念ながらこの後また、曇ってしまいました。

ちゃんはお花畑でお昼寝中。

                            それではまたあとでお会いしましょう。
                            皆さんのクリックが更新の励みになっています。

 

                         ※本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね★

    ランキングに参加 応援してね! > 

         クリックお願いします★                    
                                
                   
                           
                                         
           こちらもクリックお願いします★ 
                                                      
         にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また遊びに来てくださいね~   

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

                     

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お散歩花ウォッチング★クリスマ... | トップ | 変わりゆく庭 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-03-12 20:18:50
え~そうなんだ~。
3度で室内に入れるのね~。

焼きブルーアイス、渋いね~味があっていいね。
いいなぁ~そちらではアメジストセージは、普通に冬越しするんだね~。
うちでは、アメジストセージと黒いディスコロールセージは、簡易温室にいるよー。

そのピンクのコーナーいいなあ。
私もピンクコーナー作りた~い、まだまだ植えられないからひたすら妄想~。

あら!あったかそうな抱き枕!
あっ!!正ちゃんだったの!
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2016-03-12 20:38:32
うさくま地方は、お天気が良くないですね。
こちらも、まだ鉢植えの出し入れが続いています。

「東の庭」の花壇をやり変えですか!
お疲れ様です。
2年後の先が楽しみですね♪

キクイモ、優秀なのですね(^^♪
ピンクのチロリアンデージー、とても可愛らしいですね♪
後ろはピンクのゼラニウムですね。
お花を買いに行って、おまけでピンクのゼラニウムを頂いてきました。

正ちゃん、スヤスヤよく寝てますねzzz
どんな夢を見ているのかな?
★ (すみれママ)さん、 (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2016-03-18 18:20:29
今まで3℃くらいで室内に入れたことはなかったんですが、この間の寒波で懲りたので、用心深くなっています。
すみれママさん、簡易温室の出し入れ、水やりはほんとに大変ですね。私はあきらめて温室は処分しました~
mitsueba-ba2さんのお宅は素敵な鉢植えがたくさんあるので、大変そうです。早く暖かくなるといいですね。

正の寝顔見るとなんだか幸せな気分になります。
そう、そう、枕にしたくなります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。