座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

新しい花壇

2016-02-25 11:29:33 | うさぎガーデン


★いつも応援クリックありがとうございます★

「東の庭」。少し前に傷んだローズマリーを抜いた花壇です。また新しいローズマリーを
植えるつもりだったのですが、なんだか急に明るいお花を植えたくなって昨日この
ゴールデンクラッカーを植えた気まぐれうさぎです。

アップで見ると、キク科というのが納得です。生育温度は0度以上。霜や寒風に当たると
枯れてしまいますが暖地では地植えで越冬できるとあります・・・が、・・・
今回のような大寒波はもうないとは思いますが・・・だって40年ぶりだそうですから。
まあ、ダメなときはまた考えよう。
隣は菜園ですが、ローズマリーのコンパニオンプランツ効果もあまりないようだったので、
ここは、これから季節のお花を植えていきたいと思います。ローズマリーは他の場所に。



ゴールデンクラッカーの葉ではリースも作れるんですよ。
長い花壇の先にはミモザの木。

なかなか揃って咲いてくれません。先に咲いた分をカットしました。

リース作れるかな・・・。
うさぎがいつも作っているリースには少し量が足りないかもしれません。
足りない時はスワッグにしようと思います。

他はまだこんな状態です。

梅の花は寒の戻りのたびに持ちこたえてけっこう長く咲いてくれます。
桜などよりずっと花期が長いのですよ。

 

                   < 今日のちゃん >

   駅前でお出迎え。ここでもぴょんぴょんブチューです。

 

                       

今朝の車の中での会話。
「明日振休を取るかもしれない」とくま
即座に「明日はお天気晴れだった?」と聞いて呆れられたうさぎです。
もちろん庭の事をお願いしようと思って(笑)
せっかくのお休みに悪いんだけど、でも、力仕事も多いし、
最近何だか一人でやっても張り合いがないというか・・・
なんだかつまらないんですよね。それに、くまは血糖値を下げるために
運動もしないといけないので・・・
いたらいたで喧嘩ばかりなんですけどね。

                   

        ランキングに参加 応援してね! > 

         クリックお願いします★                    
                         MIX中型犬リックよろしくお願いします。
          ミモザ開花しました♪       
                           
                                         
           こちらもクリックお願いします★ 
                                                      
         にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

      

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワンコインの幸せ | トップ | ミモザの冠とクイズ解答 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-02-25 15:16:03
ゴールデンクラッカーの花の黄色もいいね!
へぇ~葉っぱでリースも作れるんだ~。
いつか見せてねー。

あ~食べたくなりそうな可愛いミモザ!
リースかスワッグ、た、の、し、み!
春は元気の出る黄色の花がいいなぁ。
でも優しい気持ちになるピンク色もいい~。
梅ちゃん、まだまだ咲いててね~。

正ちゃんとくまさんのラブラブ幸せの瞬間だね~。
くまさん、うさぎさんに頼りにされてますね~。
お庭仕事頑張ってくださ~い!
Unknown (コスモス)
2016-02-25 18:06:03
こんにちは

ゴールデンクラッカー、うちも先日1本だけですが植えたので、うさぎさんと同じだーと嬉しくなりました。草姿がこの季節には珍しい形で、楽しいお花だなあと思っています。名前も楽しいですね。

花を買うときには、耐寒性が気になるようになりました。あの寒波までは耐暑性や耐湿性ばかり気にしてたのに(笑)。でも、あと40年は次の寒波が来ないことを期待して結構いろいろ買っています。

ミモザもサイコーに素敵です。リース?スワッグ?どちらになるかしら。ワクワクです。今日、園芸店で結構大きなミモザを買っている男性がいました。もう咲いている株。その家庭に早春の幸せを届けてくれる樹になるんだなあ、としみじみしました。

正ちゃん、なんて素敵なお出迎え。くまさん、超幸せですね!



こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2016-02-25 19:51:34
ゴールデンクラッカー、越冬上手くいくと良いですね♪
ミモザ、随分咲き始めましたね。
リースかスワッグか、楽しみです♪
ビタミンカラーで、お庭がパッと明るくなりますね。
梅のお花は長ですね。

駅前でお出迎え、ラブラブですね♪
くまさんも正ちゃんも、嬉しそう。
近くに居る人達も、びっくりされるでしょう!!

くまさん、必要とされているのは良いことですよ。
喜んでくださいね。



★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-02-29 08:54:39
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。
ゴールデンクラッカーは、昨年リースが作れることに気づいたのですが、結局、時間が取れなくて作れなかったので、大きくなったらぜひ作りたいと思っています。
リースが作れる植物ってけっこうあるものです。

あの寒波の被害は、その時よりも後になってだんだんひどくなってきました。植物があの寒波で弱ってしまって、その後の普通の寒さにも耐えられなかったようです。何か新しい苗を買うときは耐寒性を必ず見るようになりました。もうあんな寒波はこりごりですね。このあたりのお店では多肉はまだほとんど出回っていません。育てていたところも被害に遭っているようです。

正の駅前でのお出迎えを見た人から、何日離れていたの?と聞かれたことがあります。朝別れたばかりなんですけど(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。