座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

ジキタリスの群生と多肉の地植え

2016-01-10 00:15:52 | 多肉植物

前々回の記事の真冬に咲くジキタリスをみて、norikoさんがジキタリスの写真を撮ったのを
思い出して送ってくれました。

ただのジキタリスの写真ではありません。群生ですよ~
写真を撮ったのは6月の初めごろで、京都の大原よりもっと雪深い地域だそうです。

河原や道端に咲いているそうで、毎年咲くのだそうです。

植えてあるわけではないんですよ。自然に増えているんです。すごいですね~ 

 
        こんな石ころだらけのところです。ジキタリス恐るべし。


河原にジキタリスが群生って、なんだか夢のような光景ですね。初めて見ました。

こんなに増えるのなら、植えたくなりますよね。うさぎも先日の苗、頑張って増やします。
大変珍しい光景だと思いますし、あまりに見事な群生なのでご紹介させていただきました。

                             norikoさん、お写真ありがとうございました。

 

                < 今日のちゃん >

    わーい、お出かけだあ。どこ行くのかなあ・・・

 

                          

玄関西口に地植えしていた多肉を放置していたものですから、ぐしゃぐしゃになってしまいました。

ヒマラヤユキノシタだけ残していったん抜いてしまいます。

大きくなって子供ができているエケベリア七福神

カットして大きな方は、また寄せ植えなどに使います。どちらもプランターへ。

徒長していたマサイの矢尻もカットして植え直しました。以前とは少し違う感じにしてみました。

反対側は以前はマサイの矢尻を植えていましたが、後ろのニオイバンマツリが大きくなって
じゃまになるので、七福神に変えました。

全体の様子。空いているところにはまた何かお花を植えるつもりです。

                           

 


籠の寄せ植え。真ん中のベゴニアが枯れてしまいました。

昨年末に買った300円ケースの処分苗の中のプラチーナ(カロケファルスシルバーブッシュ )が
1ポット余っていたので、それを植えました。他のプラチーナは、玄関前花壇に。

プラチーナは、霜にさえ当たらないようにすれば、寒冷地でなければ冬越しは可能だそうです。
夏の多湿には弱いそうなので要注意。

こちらは名月をすっきり単品で植えてみました。
柄ものの鉢には単品植えもいいかなと思います。                                       

                        

ちょっと悩んでいることがあって、昨日、考え事していたら、車をぶつけてしまいました。
うさぎのように気持ちの切り替えが簡単にできない人間は、車の運転は向かないと思うので、
できれば運転したくないなあと思いますが、田舎に住んでいるので車は乗らないわけにいきません。
大金の修理代がまた出て行くので、どどっと落ち込んでいたら、今日は、朝から
遠くの友人から慰問するかのようにリンゴが届き、また別の友人からはお菓子が届き、
まるで、誰かが落ちこんでいるのを伝えたみたいだと思ってしまいました。
リンゴを食べてお菓子を食べたら、なんとなく元気が出たような(笑)
くまは、宝くじが当たっているかもしれないなどと、相変わらずノーテンキなことを。
でも、昨年からロトや宝くじが小額ながらちょこちょこ当たってはいるのです。
当たるのは宝くじだけにしてほしいと、くまにブツブツ言ったけど・・・・
やっぱり初夢宝くじ買いに行こうっと!(笑)

 

      ランキングに参加 応援してね! > 

           クリックお願いします★              MIX中型犬クリックどうぞお願いします。
                             
                   
                           
                                         
           こちらもクリックお願いします★ 
                             
            にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

    

   ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        テゴリー「手作りリース」でご紹介しています

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上手く行きますように! | トップ | 危険な庭仕事 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noriko)
2016-01-10 01:54:55
ジキタリスはどうやら濃いピンクが強いのか圧倒的に多いですね。
中には真っ白があっり薄いピンクもありますが真っ白が綺麗でした。
うちのアスファルトの隅からはえてるのを見ると意外と丈夫なんだと知りました。
お互い頑張って増やしましょう!

やはりそちらは暖かいから多肉ちゃんは元気ですね。
いや~でもうさぎさんは本当にこまめに植え替えされますね!
すごいです。

運転気をつけて下さい。
私もあまり運転したくないのですがやはり田舎なので乗らないわけにはいきません。
お互い気をつけましょう!

宝くじ当たるといいですね♪
Unknown (すみれママ)
2016-01-10 07:52:43
ジキタリスは、一本一本が主張するイメージだと思ってたけど~。
自然の群生はまとまった主張(?)で美しいもんですね~。
うさぎガーデンも群生地帯を作る?ワクワク。

あ、前回の冬ほったらかしの、うちの寄せ植えのプラチーナはなぜか生き残ってたよ~。
軒下によせたからかなぁ。

多肉の銘月、ほんのり紅葉してるね。
うちの黄麗もきれいだよ~。
黄色い多肉はそんなに種類ないから増やそうね~。

あらー!
車の修理代、余計な出費なっちゃったね。
先日の私と同じね!
あ~このお金、あれやこれやに使えたのに~と思っちゃったよ(笑)

くまさんのノーテンキ(?)は家庭に大事です(笑)
正ちゃーん、そのお洋服はほんと!あったかそう!
Unknown (コスモス)
2016-01-10 08:54:37
おはようございます

ジキタリスの写真、すごいです。ロマンチックというか幻想的ですね。その場に一人で行ってずっと立っていたいような不思議な気持ちになりました。

多肉のやり直し。うちも多肉のコーナーを作ったので参考になりました。いろいろな種類があると楽しいですね。


籠の寄せ植えもやってみたいです。大掃除の時に家の中から出した籠を使ってみようかしら、と思います。

車の事故、大変でしたね。ワタシもぶつけたことがあるのでそのショック、分かる気がします。ずっと考えてしまいますよね…。おけがなどはありませんでしたか?気持ちも体も休めてくださいませ。
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2016-01-10 13:12:18
うさぎさん、お怪我は無かったですか?
ショックで、しばらく出たくなくなりますね。

ジキタリスの群生!!
朽木に抜ける川原なのでしょうか?
見事で見てみたいですね!
信州に行った時、買ってきたことがあります。

籠の寄せ植え、多肉ちゃんが他の植物とマッチしてますね。

宝くじ、夢がありますね。
ワクワクのくまさん、当たると良いですね♪
こんにちは~^^ (らび)
2016-01-10 15:46:42
ジキタリスは過酷な土の所でも育つのですね。もっと弱いような(勝手に)イメージでした。たくさん咲いていて見ごたえがあります。

玄関前アプローチも入れ替えてお疲れ様でした。その小さな多肉が、あんなに大きく育つのですから、土が違うのか?気温なのか?いや・・・愛情でしょうね^^
私にはまだまだ愛情が足りないんだわぁーと思ってます。

怪我は無かったですか?私もぶつけた時にはショックでしたが車は直せるもの。身体が一番大切!ですから~。
正ちゃんの笑顔で気持ちの回復をしましょう!へへへ
Unknown (JNZ)
2016-01-11 00:05:45
あらら、お怪我はなかったですか?
正ちゃんとお散歩して気分転換してくださいね。

花壇、すっきりしましたね。さすが!
Unknown (noriko)
2016-01-11 11:32:43
mitsueba-ba2さん
朽木じゃないんです。
私はいつも乗せてもらってるので説明しにくい?まあ方向音痴なんでよくわかってませんが、もっと入りくんだ里山です。
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2016-01-11 17:12:57
norikoさん、ありがとうございます。
ごくたまに朽木を抜けて今津へ行く事があり、ついその辺かなって勘ぐってしまいました。
素敵な里山があるのですね♪
現状維持の為、逆に公開しない方が良いですね。
申し訳なかったです。
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-01-14 03:08:56
ジキタリスの写真びっくりですね。
何だか不思議な光景ですよね。
ジキタリスのイメージが変わってしまいますね。
すみれママさんのおっしゃるように一本一本が主張するイメージでしたけど、これはまた少し違う感じでその場を見てみたいなあと思いますが、こういうところはやっぱり秘密の場所にしておいた方がよさそうです。

車、ここのところ毎年ぶつけてる感じなので、落ち込みますが、まあ、けががないだけ、また人身事故とかではないのでよかったと思って、これから気をつけるようにしないとしかたないですね。ご心配ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。