座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

もっと自由を!

2015-11-26 00:48:42 | 今日のうさぎガーデン

八重咲きベゴニア ボンボリーナがいつのまにかもこもこに。
鉢を大きくしないと倒れそうなくらいになっています。
夕方撮ったせいもあるかもしれませんが、色もずいぶん濃くなったような気がします。

ベゴニアは一つの株に雄花と雌花が別々につく雌雄異花同株で、雄花の雄しべが花弁に
変化しているものが多いそうです。ボンボリーナは雄花も八重咲きでより華やかに見える
そうなんですが・・・と、7月にご紹介した時もどれが雄花か雌花かよくわかりませんでした。
検索してみたんですがはっきり分かる写真がなくて・・・

あきらかに形の違うお花・・・右のバラの花のように華やかな方が雄花?で、左の地味な方が
雌花でしょうか? どなたかご存知の方教えてくださいね。
それにしても、ブログをやるようになってから植物には、雌雄異株というのが多いということを
知りましたが、雌雄異花同株というのもあるって、植物の世界はほんとにおもしろいなあと思います。

お天気が思わしくありません。朝はかなり降っていた雨が午後になってやっとやんだので、
車に積んだままだった土や肥料をくまに運んでもらいました。くまは今日は休みでした。

土を運んだくらいで、またぎょうらしく叫んでいます。
自分で言ったあとで、「もっと、と言ったら自由が少しはあるみたいだ。全然ないから
自由を!でよかった」と・・・
ふん、だ!

くまに草取りを命令、じゃなかったお願いして、うさぎは先日のケース売りで買ったビオラ
セール苗の残りなどをあちこちに植えていきました。「南の庭」のユキヤナギのまわりは、
下に根っこがたくさんあるので、土をかなり入れてから植えました。

「東南の庭」の端。左奥は菜園です。菜園の縁にもビオラを植えました。

左側は今日植えたビオラ。右側は上は浜菊フランネル草、手前はオステオスペルマム
とクリスマスローズ。奥は「南の庭」です。

プランターに植えていたコキア。あまり赤くならないまま茶色になってしまいました。
今年はどれもそんなふうで、がっかりでした。
コキア(箒草)でほんとに箒が作れます。軽くて使いやすいですよ。

こちらの記事でご紹介しています。→ 「ほんとに作れた!コキアの箒」

             

             暖かいので沖縄スズメウリがちっとも赤くなりません。

あ〜あ、このあいだがんばって100本植えた極早生種の玉ねぎです。
植えた時からちょっと弱々しい感じで心配はしていたのですが、降り続いた雨で半分以上
ダメになっています。今日また、苗を買ってきましたが、管理が悪いホームセンターで
どの品種もみんなひいどい状態でした。また売れ残っていた同品種にしましたが
変えた方がよかったかな・・・

カメラを向けたら今度は「奴隷の姿です!」と草取り中のくま。 無視します(笑)

             

吊るしているのはハツユキカズラの籠。元気にしています。まあ、このところ毎日雨なので。

乾燥防止に表面をモリムラマンネングサで覆っています。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

玄関アプローチが、やっぱり寂しいということでパンジーを少し買いに行きました。
濃い紫が人気なのかいちばん減っていました。

ピンクのオステオスペルマムを挿し木しているので、それに合わせて色を選びましたが、
ちっとも増えないガザニアも残っているので、どんなふうに植えたらよいのやら・・・

いっしょに来たけど、「ボク、つまら〜ん」のちゃんです。

          < ランキングに参加 応援してね! >

        クリック
お願いします★    
       
                                          
           

            こちらもクリックお願いします★ 
            
                   
           
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね〜       

 クリスマスリース、ユーカリ、ローズマリー、唐辛子、月桂樹などのリースと可愛い小物は
   
カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 正ちゃんも七五三参り | トップ | 風の日にクリスマスの寄せ植え »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とっしー)
2015-11-26 04:27:23
「もっと自由を〜」のくまさん〜
面白すぎ〜一人でクスクス笑っていましたよ〜

そしたら「奴隷」〜うけるうける〜(笑)
Unknown (すみれママ)
2015-11-26 07:32:27
くまさ〜ん、自由ならウキウキ何をするの〜?
でも、やっぱりくまさんを頼りにしてるんだね〜うさぎさんは。
草取りも丁寧だし…丁寧すぎてレンガがゆるんで、
クレームがきて裏目に出ちゃうけどねっ(笑)
スッキリしていい仕事したな〜と剪定したパッツンカイズカにクレームきて裏目に出ちゃうけどねっ(笑)

ボンボリーナ、か、かわいい。
地植えの八重のベゴニアダブレットが、寒さでダメになり抜いちゃった。
来年は鉢植えも作ろう〜。

正ちゃーん、クンクンして花苗を選んでる?
でも花苗コーナーはつまらないよね〜〜。
おはようございます^^ (らび)
2015-11-26 08:33:41
ベコニアボンボリーナってコロッとした花が可愛いですよね〜。うちも赤の八重咲きありますがモッコリとなりませんでした。剪定次第なのでしょうか?

わはは〜!くまさんのポーズ、某テレビ『ス』の形です。う〜ん腕が伸びてれば撮影に来たかも・・・残念!(笑)
お茶目だわ〜!
奴隷の姿→無視・・・この文面、吹き出しちゃった〜。うさぎさんのお茶目さも文面に出てますね^^

正ちゃんの「つまら〜ん」顔も可愛いんだなぁ^^
おはようございます (mashazo)
2015-11-26 10:12:19
ベゴニア大好きなお花です(*^_^*)
綺麗なピンクですね〜☆

くまさんの吹き出し楽しいです!これからも使ってください^m^
「ボク、つまら〜ん」の正ちゃんですがお花の香りはしっかり確認しているみたいですね(^_-)-☆
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2015-11-26 15:57:04
こちら午前中、雨がパラパラ降り、どんより寒空です。
八重咲きベゴニア ボンボリーナ、とても可愛らしいお花ですね♪
くまさん、おどけてますね(笑)
何だかんだ言っても良く動かれますね!
玉ねぎ、お気の毒でしたね。
今度は大丈夫だと良いですね。
流行りなのか濃い色のブルーや紫が先に売れてるみたいですが、好みですね。
正ちゃんは、おやつ売り場の方が退屈しないでしょうか?
Unknown (コスモス)
2015-11-26 18:41:24
こんばんは

九州も今日は寒くなりましたね?!鹿児島はとても寒いです。

皆さん書かれてますが、くま様とうさぎ様の掛け合いにほっこり暖かな気持ちになりました。

八重咲きのベゴニアだけは冬越しさせたいのでそろそろ鉢上げします。鉢に上げたら、うさぎ様の鉢のようにこんもりしてるといいのですが。

正ちゃん、どんなお顔も可愛いです(*^^*)
Unknown (かほりクラフト)
2015-11-26 21:52:23
ハハハハ〜
「もっと自由を!」ってタイトルを読んだとき
ん?うさぎさんどうしたの〜?
って思ったのに〜
くまさんだったのね〜笑っちゃいましたよ〜

いいな〜二人で庭仕事〜

ボンボリーナ、かわいいね〜

正ちゃん〜もっとかわいい〜
Unknown (noriko)
2015-11-26 22:14:47
ベゴニアすごいですねぇ〜
やっぱりそちらは暖かいからですね!

ガーデニングはお金かかりますよね〜
うさぎさんすごい!ていつも思います。
うちは庭が無いですが、花壇に植えるだけでも安いの探して植えてます(笑)

あら?
オキナワスズメウリて暖かいと色付かないんですか?
霜が降りたらシワシワになるのでギリギリまで置いておいて、切ったら暖かい部屋に吊るしておきます。
だから暖かい方が色付くのかと思ってました。

正ちゃんお花には興味ないみたいですね(笑)
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-11-29 08:35:49
どうせゴロゴロしてるだけだよん。
だから使う使う!(笑)
ちゃんと聞いてやらないから、せっかく手伝っても感謝されない結果になるんだけど、これが懲りなくてねえ。

ボンボリーナは、ほんとに可愛くて優秀ですね。
チョンチョンに短くしてたんですが、短期間で元以上に大きくなりました。
やっぱりそちらは寒さ、厳しいのね。

正は、わかってるのかどうか、こういうとこではおしっことかしないから助かります。
★(とっしー)さんへ★ (うさぎ)
2015-11-29 08:37:56
もうなんか変な人でしょう。
時々、ついていけません(笑)

なんかすごく私が虐待でもしてるように言うんですよ。
違いますからね。
★ (らび)さんへ★ (うさぎ)
2015-11-29 08:42:03
私はかなり短くしました。大丈夫かなあと思ってたんですが、前より大きくなってよかったです。
私はまだやったことがないですが、挿し芽でもすぐつくらしいです。

『ス』の形って、どんなの?
私あんまりテレビ見ないからわからない。調べてみよう。

無視しないとね。もう、時々分けわからないこと言いますから(笑)

正はお散歩と思って出てきたので、ちょっとぶすくれています。
★ (mashazo)さんへ★ (うさぎ)
2015-11-29 08:45:47
ベゴニア、好きというより、他になかなか育つお花がないので植えていましたが、これは、どんどん増えて、見栄えもするし、なにより可愛いです。

変なくまでしょう。時々おかしなこと言います(笑)
正は何か気になる匂いがしたのでしょうか。しっかりクンクンしていました。ここのホームセンターは、わんこOKなので、助かります。
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2015-11-29 08:49:59
最近雨が多いですね。
すっきりした青空が恋しいです。

ボンボリーナ、初めて植えましたが、とてもかわいくて気にいっています。

動かないと血糖値が下がりませんので、いろいろこき使っています。と、いうことに(笑)

濃い色のブルーや紫がお好きなんですね。この間のリースもブルー系でしたね。とてもおしゃれで素敵でした。

正は早くお散歩したかったみたいです。
★ (コスモス)さんへ★ (うさぎ)
2015-11-29 08:55:08
いよいよ冬の到来ですね。
今年の秋はいつの間にか終わってしまいました。

やっぱり私たち変でしょう(笑)

普通のベゴニア、面倒でいつもそのまま放っています。消えるものもありますが、暖かくなると半分くらいは復活するようです。時間がかかりますが。
外に置いていても、地植えからプランターに移すだけで全然違うみたいです。冬場の冷たい風で乾燥するのもいけないようです。
★ (かほりクラフト)さんへ★ (うさぎ)
2015-11-29 09:01:45
あはは、うさぎは、いつもあんなに自由にしているくせにと思ったんでしょう。

くまは最近カメラを向けるとしきりにこれでアピール。
いかにもこき使われているみたいに(笑)
ぎょうらしい(オーバー)ったらありゃしない。

くまのは庭仕事というかなんというか、まあ、草取りだけは助かっています(笑)
★ (noriko)さんへ★ (うさぎ)
2015-11-29 09:18:16
さすがに寒くなってきたので、地植えのベゴニアはそろそろ終わりかなと思いますが、こちらでは街中の道路のプランターなどでも、もりもりに大きくなっています。

もうね、費用を捻出するの大変なんですよ。
けっこう広さがあるので、植えても植えてもどこに植えたかわからない感じで。
くまには費用対効果がどうのとか、元が取れてないとか言われるし(笑)
タネまきからやれば安く上がるとおもうのですが、これがなかなかうまく育たないしで。いつもセール苗、処分苗を常に芽を光らせて探していますよ。
あと、くまのカッタシャツーとかも家で洗濯して。これがアイロンがけとか面倒なんですが、浮いた分で少しでも花苗買いたいなと思って、頑張ってます。

地植えしたままだといつまでも緑のままですね。もう12月になろうとしているのに赤いのはほとんどないです。
ブログで見ると、もっと北の方の地域のかたは早くに色づいているようです。なので、ことらは暖かいせいかなと思ったのですが。
それと、北の方では緑と赤だけではなくて、間が黄色とかオレンジとか色のグラデーションになって、とてもきれいなんですが、うちではそれがほとんどなくて緑と赤ばかり。
ああ、霜が降りるとダメなんですね。
邪魔になって、緑のうちに切ったものを室内に置いていたのですが、なかなか赤くならないので、外に置いておいたらだいぶ赤くなってきました。でもツルがすっかり枯れてしまってすぐにちぎれそうです。

正は花よりジャーキーです(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。