座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

正ちゃん武家屋敷を巡る<正ちゃんの花と緑の旅12>

2017-06-08 14:11:59 | 旅行

★いつも応援クリックありがとうございます★

<正ちゃんの花と緑の旅>の続きです。
また、長すぎるとくまに文句を言われそうですが、一気にいきたいと思います。
最後までお付き合いいただければと思います。

前回の旅記事の最後の美しい黄色のイペーのお花を見たのは、知覧の町でした。

後ろの山を借景にした美しい庭園が有名ですが、庭だけでなく武家屋敷が並ぶ一帯は
そのあたり全体が、山(母ヶ岳と言うそうです)を借景にして作られたようなとても美しい
ところだなあと思いました。

知覧について詳しくお知りになりたい方はこちらの観光協会のページをご覧ください。→ 「知覧」

小さな路地の生垣までよく手入れされた町並みは、思ったよりたくさんの観光客の姿がありました。

ちゃんがいるので、町並みをちょっと散策するだけと思っていたのですが、
何とうれしいことに、庭園の中までわんこOKだったんです。

駐車場などで販売しているチケット(入館料大人一人500円)で全部のお庭を見ることができます。

また、何かお話している二人。

一緒に庭園巡りができて、うれしいちゃんです。

ちゃんは、してはいけないところがわかるのか、お行儀がよくてこんな場所では
おしっこしたりはしないんですよ。

二ツ家のそばにお茶屋さんがやっている休憩所がありました。とても蒸し暑い日だったので、
ちゃんの水筒のお水がなくなってしまったので、ここでお水を分けてもらいました。
武家屋敷の通りには自販機はありません。ついでに休憩。

ごめんなさい。食べてしまってから、写真を撮っていなかったことに気がつきました。
お店の看板でご紹介。

      

二番目の「げたんはセット」とアイスコーヒーををいただきました。
今見たら他もおいしそうなので、全部食べればよかったです(笑)。「げたんは」は、黒糖を
使った鹿児島のお菓子です。うさくま地方でも、大きなスーパーなどでは売っているところも
ありますが、ここの「げたんは」は、とってもおいしかったです。それにお茶とコーヒーがまた
とても美味しくて、全部で300円なのにかち割氷が入っていたのでびっくり。
お店の方も親切でとても感じがよかったです。

一息ついたので、またご紹介を続けます。敵が攻め込みにくいように作られている入り口。

大きな「男玄関」と、小さな「女玄関」があるところも。
床が高いので、どちらも上がりにくそうでした。

これは何も説明書きがなかったけど、馬の水飲み場かな?

三叉路の突き当たりに立てられている屋敷内に魔物が入って来るのを防ぐとされる「石敢当」
と言う魔除け。沖縄で見たことがありますが、知覧では十数基確認されているそうです。

          

庭園内で見た植物など。
以前、住宅街のお散歩ウォッチングでご紹介した「割れ甕に植物を植える」の「和風版」がありました。

    洋風バージョンのその時の記事はこちら→ 「秋の住宅街ウォッチング(4)割れても素敵!」

     

ちょっと写真の撮り方が悪くてわかりにくいですが、木に付けてあるのは、コウモリラン
(ビカクシダ)ではないかと思います。やはり暖かいので、外でも育つのでしょうね。

枯山水がほとんどでしたが、池のある庭園もありました。 

全部ちゃんと一緒に見てまわることができました。生垣の緑が美しい通りで。

ちゃんもお散歩できてよかったね。

知覧茶の畑を見ながら一行は次の目的地へと向かいます。

                                                     次回へ続く

    旅行記事は不定期にアップしています。
    前回までの旅行記事やそのほかの旅行記事はカテゴリー「旅行」でご覧いただけます。
 

  <前回までのコメントのお返事を入れています。大変遅くなってすみません。>
  
コメントのお返事は遅くなることがありますが、必ずさせていただいています。

               それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黒トマトの寄せ植え★早くもカ... | トップ | ちょっとだけよ☆ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2017-06-08 23:10:10
うわぁ〜風情のあるしっとりと素晴らしい庭園や武家屋敷。
正ちゃんはいいところを巡ってきたね〜。

げたんは!私も、だぁ〜い好き!
こちらでも時々売ってて必ず買うんだ〜。
美味しいよねー。

正ちゃん、アイコンタクトでお話してるね〜。
旅が大好きな正ちゃん、元気でまだまだ旅ができるね!
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2017-06-09 00:17:36
庭園もさることながら、武家屋敷も素敵ですね。
路地の生垣、綺麗に剪定されて、気持ち良いですね。
庭園の中までわんちゃんがOKも嬉しいですね♪

リーズナブルの休憩所もあって、良いですね。
どれも美味しそうです!
お店の方が親切、ここ大事ですね(^^♪
正ちゃんもご機嫌なので、良かったですね♪
知覧茶の茶畑も、綺麗ですね!





★(すみれママ)さん、(mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2017-06-15 01:10:53
(すみれママ)さん、
武家屋敷跡はきれいに整備されていてさすがだと思いました。以前来た時よりきれいになっている印象だった。逆だとがっかりだものね。
げたんは、そちらにもあるのね。南の方は黒糖を使ったお菓子が多いね。
 (mitsueba-ba2)さん、
武家屋敷のあるあたり全体が落ち着いたいい感じのところでした。お庭もよく整備されていました。
わんこOKだとは思わなかったのでうれしかったです。
そう、そう、旅先でお店の人が不親切だと、ずっと後々まで旅の思い出と一緒に思い出してしまってよくないですよね。ここは感じがよかったので、お茶もいっそう美味しく感じました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。