座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

ツタンカーメンぜんざい

2017-05-15 09:14:35 | 今日の収穫

★いつも応援クリックありがとうございます★

おはようございます。アップが遅れましたので、これは昨日の画像です。
このところ空の雲が気になるうさぎでした。と、いうのも・・・
ネット上で13日前後に福岡で大きな地震があるといううわさが流れている(以前の地震を
予告して当てた研究者が言っているとのこと)と、くまから聞いていたからなんです。
福岡西方沖地震を経験していますし、最近小さな地震も続いていますから、単なるうわさや
デマと笑う気にはなれません。用心するにこしたことはないですね。

昼間は夏のような暑さです。測ってはいませんが、特に「東の庭」は、今までの経験から
ピーク時は35℃くらいにはなっているような気がします。うさぎガーデンは、だいたい
いつも天気予報の最高気温より5℃ほど高くなる場合がほとんどです。

ハートの芝生前の花壇に、先日お友達からいただいたペンステモン ハスカーレッドを植えました。

植えてしまってから草丈がどうなんだろうと心配になりましたが、調べてみたら1メートル
前後ということなので、大丈夫でした。ちゃんと調べてから植えればいいのにね(笑)

もう蕾ができてきています♪

引いて撮るとこんな感じの場所です。
後ろの青いのはアヤメ。その後ろはエンジェルストランペットとアジサイです。

雨がたくさん降ったので、今年はカラーが元気です。北の通路で。

「東南の庭」のアリウム。            

             

ジャーマンアイリスとジキタリス。奥でフランネルソウが咲き始めました。

昨日、菜園にサツマイモを植えました。

トウ立ちしてしまったニンジンに蕾ができていました。

あら~、人参の花は初めてです。咲いたところを見たいなあ・・・確か白い花だと思います。
な~んてことで、また夏野菜の植え付けが遅れるうさぎガーデンです。別に花を見るために
野菜を植えているのではなくて、ちゃんと収穫して食べようと思ってはいるのですよ(笑)
また、くまの費用対効果が・・・という声が聞こえてきそうです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 
先日、不思議な豆ごはんをご紹介したツタンカーメンのエンドウ豆。

旅行から帰ってきたら、収穫時期を過ぎていてしまっているものがたくさんありました。
少し薄茶色がかってきていて硬いかなあと思ったのですが、しっかり煮れば食べられるかもと
思って煮てみました。そしたら柔らかくなったので、ぜんざいにしてみました。

これがとってもおいしいのです。見た目も味もぜんざいにそっくり。しかも豆が大きいので
食べごたえがあります。もし、植えておられる方がおられたら・・・いないかなあ・・・
ぜひお試しくださいね~

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                        

くまが帰って来てご機嫌なちゃん。

抱きつかれても、くしゃくしゃにされても、うれしいちゃんです。あ、うれしいのはくまの方か(笑)
                       
くまの勤め先は、福岡西方沖地震を引き起こした活断層、警固断層の向こう側にあります。
「もし、地震が起きて、地下に閉じ込められたりしても、あきらめないで何としても生き残って
帰って来るんだよ。ちゃんは私が絶対守るからね。」と、日ごろからくまに言っているうさぎです。
幸い、今回は何事もないようでよかったです。

                            
また、新しい週が始まりました。
気温差が激しいので、体調を崩されませんよう、皆さん、どうぞお気をつけくださいね。
それでは、今週も元気でがんばりましょう!           

                    またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 芝生にベゴニアを植える | トップ | わんこも乗れる船・イルカウ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-05-15 11:42:27
大きな地震があるといううわさ、単に噂で終わります様に。
日本中、地震が起こってるので、本当に怖い事ですね。

ダイアンサス、リシマキア、ペンステモン、花色と葉色が合って、ちょうど良い感じですね(^^♪
挿し木も出来ますからね。

ニンジンのお花は見た事無いです。
極たまに、葉は付いてるのを見たりしますが。

ツタンカーメンのエンドウ豆、緑の豆から赤色になるのは、不思議ですね!

正ちゃん、ハグされて、嬉しいのでしょうね(笑)
くまさんにとって、正ちゃんは目に入れても痛くないって思いでしょう(^^♪

体調は如何ですか?
お体ご自愛くださいね。
優しいうさぎさん (はな)
2017-05-15 14:29:02
うさぎさんって本当に優しい方なんですね。
さり気ない言葉や会話に癒されます。
くまさんお幸せ❣️私も見習わなくてはと思います。正ちゃんも幸せですね。正ちゃん長生きしてね
Unknown (クレア)
2017-05-15 19:35:22
お疲れ様です

本当にこの頃地震が多くありますよ
昨年の余震?それともまた新に地震があるの?なんて話しています

ツタンカーメンの豆を植えている人は近所でもおられませんね
でも ぜんざい美味しいそう(^-^)v

熊本の甲佐町は鮎のやな場とか石橋なんか有名ですよ
五木村はとても山の中ですが
川の水がとても綺麗だそうです

五木村は私もまだ行った事が無いんです
正ちやん暑くなるから気をつけてね
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-05-25 08:06:09
 (mitsueba-ba2)さん、
最近小さな地震があちこちで起きていますね。もうどこでも、安全というところはないようです。
いただいたお花が大活躍です。ありがとうございます。
これから暑さに向かいますので、体調には気をつけなければと思っています。いつも気遣ってくださって、ありがとうございます。

(はな)さん、
ありがとうございます。見習うなんてとんでもないです。くまに言ったらふふんと笑っていましたよ~
いつも文句言われてばかりです。正が幸せだったらいいなと思います(笑)

 (クレア)さん、
新たな地震はもう勘弁してほしいですね。昨日また阿蘇に行ってきましたが、道路はどこもここも通れないし、熊本はほんとに大変だなあと思いました。これから雨の季節なので、また心配ですね。今回、前回通れたところが、雨でまた通れなくなったりしていました。
ツタンカーメンの豆のぜんざい美味しいですよ。この辺りでは、JAのホームセンターのようなところで、いつも種を売っています。お花がきれいなので人気があるようです。
石橋好きなんですよ。九州はだいぶあちこち行きましたが、まだ辺鄙な山の中が残っています。いつか行ってみたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。