座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

車中泊カップルの法則<正ちゃんの花と緑の旅10>

2017-05-31 08:47:22 | 旅行

★いつも応援クリックありがとうございます★

<正ちゃんの花と緑の旅>の続きです。

長島の花フェスタで楽しい時間を過ごしたうさくま家は、さらに南へと進みます。

夕日のスポットだそうです。お天気が悪くて残念でした。

黒之瀬戸大橋。黒之瀬戸は八代海と天草灘の間の海峡です。
ネットで調べたら絶景ということでしたが、うさくま家の地元にも絶景がいろいろあって
絶景慣れしている二人には、ちょっと物足りない風景かな。渦潮ができるみたいです。
この近くに道の駅もあったのですが、そこはパスして先へ進みます。

阿久根あたりの道路わきの果物など売っているお店のそばに咲いていました。
もう薄暗かったのでピンボケですが、文旦の花だそうです。
あの有名な砂糖漬けの大分のザボン漬けは鹿児島では文旦漬けと呼ばれています。

暗くてわかりにくいですが、お店の方が今朝までなってましたと、文旦の実を
見せてくれました。最後の一個だったみたい。夏ミカンよりずっと大きいです。

次の道の駅はかなり先しかなくて、夕食はコンビニのお弁当になりました。
道の駅へは暗くなってから着いたので、どんなところかよくわからないまま泊まりました。
翌朝見たらけっこうたくさんの車中泊の車がありました。

この写真はもうかなりの車が出発した後の写真です。結構人気の駅のようだと思ったら、
近くに温泉があるからなんですね。うさぎも前の晩、到着してから近くの立ち寄り湯に入りました。
ちゃんがいるので、温泉に入るときはいつも交代で入りますが、くまは今回はパス。

コーヒーを買ってきて、持参したほくとのおうちのスコーンで朝ご飯。

ちゃんも、食べましたよ~

道の駅の敷地内には飲める温泉水も出ていて、足湯もありました。

この道の駅の直売所は花苗がたくさんありました。

金魚も売っていましたよ。メダカも。メダカは青メダカ、黒メダカ、ヒメダカって、
いろいろあるんですね。

ここで、あのリシマキアボジョレーに初めて出会いました。一目ぼれしたので、
お店が開くまで待って買って帰ることにしました。

             

             こちらも初めて見て、珍しいので、一緒に買ってきました。

道の駅のすぐ前に味噌・醤油の製造所があって見学できるようでしたが、この日は
お休みで残念でした。

せっかくなので、足湯に入りました。まだ掃除したばかりで今からお湯を張るところだったので
浅いですが気持ちがよかったです。ちゃん、入れなくて残念だったね。

くまの下駄足(下駄みたいに四角いので)。くまは親指と他の指の間を開いたり閉じたり
できるんですが、うさぎはできません。みなさんできますか?
あはは、お見苦しいものをお見せしてすみません。

道の駅にとまっていたバン。こういう大きな車で旅をしている人たちはたいてい、中に
棚をつけたり、自分流にいろいろ改造している方が多かったです。

今回の旅は、高齢者の方たちの車中泊の車がよく目につきました。右の車は
高齢者標識の四つ葉マークがついていますが、福岡ナンバーでした。私たちと同じく福岡から
はるばる来たんですね。隣のバイクに乗っていた男性も、どう見ても70歳は超えておられるように
お見受けしました。バイク旅行とはすごいですね。

軽自動車での車中泊も多かったです。
私たちの隣にとまっていた軽自動車は老夫婦とわんこが一匹乗っていました。
ほとんど会話もなくちゃんに吠えまくるわんこを𠮟りつけて、もくもくと出発の準備をして
サッサと発っていかれました。
一方、若いカップルは、キャッキャと笑い合いながら、あんなもの撮ってどうするんだろうと
思うようなものまで、道の駅のあちこちを撮りまくってはしゃいでいました。

旅で見かける車中泊の夫婦連れを観察すると、いつもとても面白いです。
だいたい年齢が上に行くほど会話が少なく、奥さんがぶすくれています。ほんとよ。
これ、車中泊カップルに共通する法則。

こんなに大きなキャンピングカーで一人旅?と思ったら、出発間際になって奥さんがむすっと
出てきたりして、朝早くから、ひとりで周辺をうろうろしているのはたいていご主人の方。
奥さんが景色に感動する様子もあまり見たことがありません。

「奥さんはきっと豪華リゾートホテルに泊まりたいんだろうね」「旦那に付き合ってしかたなく
来てるんだわ」「旅に来てまで夫の世話はしたくないもんね。」
「私なんか、仕度ぜーんぶ一人でやって、後もみーんな私が一人でやって家も旅もいっしょだわ」
「うれしかろうが」「ふんっ!」・・・と、いつもこんな調子のうさぎくまですが、
まあ、お互い元気で旅ができるのは幸せなことですね(笑)

                                                                                          次回へ続く
旅行記事は、不定期でアップしています。
 前回の旅行記はカテゴリー「旅行」でご覧になれます。
  

 

鹿児島から連れ帰ったリシマキアボジョレー。「東の庭」で元気です。
皇帝ヒマワリは「南の庭」に植えたので、ちょっと危ないなあ・・・                                      

               それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モチベーションが・・・ | トップ | 最高記録が出ました♪ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2017-05-30 17:26:50
こんにちは

鹿児島も楽しい旅になったみたいでほっとしてます。
別にワタシが鹿児島責任者ではないのですがなんとなく(笑)
リシマキアはこちらでゲットされたんですね~。
長く咲いてくれますように。

車中泊カップルの法則(笑)
確かに私はムスくれてますね~。
豪華リゾートに泊まりたいわけじゃないのですけど(笑)

なかよく3人の旅、うらやましいです!

(足指開くの、できません!挑戦したら足指をつりそうでしたよ)
こんばんはー (らび)
2017-05-30 17:32:04
ふふふ、うさぎさんちの夫婦漫才、たのしーーい!(笑)私も車中泊で遠出してみたい。
でも旦那とあの狭い空間で一緒に寝ると考えると恐ろしい、(イビキが凄いので別々に寝てるので)犬も一緒に泊まれるコテージ、ホテルを利用してます。
今はメイが車酔いするので少しずつ慣らしている所です。窓から顔を出していれば一時間は乗れる様になりました。

くまさんの足指の開き、私は出来ません(笑)
力が入ってふくら脛がつりそうになりましたよ、ワハハ!
Unknown (ほくとのママ)
2017-05-30 21:08:08
あらー、ほくとのスコーン、鹿児島まで旅にでて、うさくま家のお腹におさまったのねぇ♪
毎回お供できて幸せでーす
ついでに私も連れてってー♪

文旦、鹿児島ではぼんたんっていうのね
そういえば、ぼんたんあめってのもあるね

素敵な花苗ゲットできてよかったね
その土地の花苗をゲットする旅もいいね
私はすぐ食べ物に走るけどね(笑)

どーしてゆびが横に開くの?
できなーい、どーしても
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2017-05-30 21:46:05
最近は道の駅がたくさん出来てますね。
お風呂もあちこちに有って、宿に泊まらなくても便利ですね。
随分前になりますが、皆が家にいた頃、兄やお友達家族とよく遠出してキャンプしましたよ。
懐かしいですが、今は考えられません(笑)
ワンちゃんがいらっしゃると、なかなか宿に泊まったりはしにくいですね。

正ちゃんは、皆でお出掛け出来て一緒に寝れて、嬉しいでしょう(^^♪

皇帝ダリアでなくて、ひまわりですか!!



★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-06-02 16:26:26
コスモスさん、鹿児島は昔から大好きなところです。
らびさん、メイちゃん車酔いするのですね。それはかわいそう。連れて行く方も大変ですね。
ほくとのママさん、ぼんたんあめって確か鹿児島の会社がつくってるんですよね。
mitsueba-ba2さん、皇帝ダリアは、よくみかけるようになりましたが、皇帝ひまわりは初めて見ましたので、どんなになるのか楽しみです。またご紹介しますね。

最近は、道の駅が整備されて、寝るところさえ気になければとても便利になりました。私たちは正もいますし、宿の決まりや時間を気にすることなく旅ができるので、気楽で、またお金も少なくて済むので、その分いろいろなところに行けて気にいっていますが、苦手な方はけっこう多いようですよ。特に女性は。
皆さんすみませーん。足の指開き、できないですよね。
つっちゃいますよね。でも一人できるって人がいたんです。すみれママさんです。信じられないでしょう!なんか特別な構造?なんでしょうか(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。