座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

不思議可愛いバロータ<今朝の庭6/14>

2017-06-14 10:02:07 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

おはようございます! 今朝のうさぎガーデン
ユリ開花レースの7着はトライアンフェター。まだ半開きですが、今日は他に新しく
開きそうなユリはないので、トライアンフェターを7着とします。

くじゅう花公園のお土産の西洋朝顔。最初の開花です。先端の芽を虫にかじられてしまって
あわててオルトランを撒きました。今、脇から新しい芽が出てきています。
早く絞りの方のお花も咲かないかなと待ちわびています。

アーチの反対側のクレマチス。あれで終わりかと思っていたら、ツルが伸びてきたらまた蕾が
いくつもできています♪

             

水滴は昨夜の水やりの名残。庭の植物も少しは元気になっているようですが、今日はまた
良いお天気で雨は期待できません。それにしても昨夜は昼間と打って変わって、外はほんとに
寒かったです。フリースの上着を着て水やりをしました。こんなこと初めてです。
だいたい、今頃水やりしなくてもいいはずなのに。梅雨はどこに行ったのでしょう。
また7月の末ごろになって急にドカッと降って災害が起きなければいいのですが。

初めは可愛い星形のところがお花かと思っていたのですが、それはガクで、小さなお花は
その間から伸びてきます。かわいくて不思議なバロータ。

茂ってきたので、そろそろカットしてまたリースにしたいと思います。

    リースの作り方はこちらの記事に→ 「剪定後の楽しみ<バロータのリース>」

そろそろ切り戻しですね。スーパーアリッサム。

「南の庭」中央花壇付近。

昨年初めて鉢植えしてみて、意外に暑さ乾燥に強かったので今年は地植えしてみました。

アプローチから見た「南の庭」です。

朝のお散歩に出かけるちゃん。
早く行きたいのにストップさせられたのでまたふ~んとそっぽを向きました。

       暑くなりそうです。寒暖の差が激しいようなので(こちらだけ?)
       体調に気をつけて、今日も元気でがんばりましょう!

 

                                       <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

               それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 正ちゃんまた病院へ | トップ | 斑入りアケビのハート<旅の... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-06-14 13:14:09
こんにちは♪
こちら今日は晴れ、15度から29度の予報です。
雨も殆ど降らないです。
日によっては朝晩、水やりしています。
今日は夜も上げようと思っています。
うさくま地方も雨が降らなくて、カラカラで大変ですね!
バロータ、我が家も紫のお花が咲いているのです♪
可愛いなぁって見てます(^^♪

正ちゃん、お散歩に早く行きたかったのですね♪
少しだけ我慢して、写真を撮ってね♪
皆さんも、待っているからね!!

今日は暑くなりそう。
うさぎさん、ゆっくりしてくださいね。
Unknown (すみれママ)
2017-06-14 16:25:29
こちらは涼しいよー。
涼しいと庭仕事がはかどるはずなのにやってない〜。

うちのバロータは、なぜかずっとモリモリすることがなくてショボいんだよ〜。
出身うさぎガーデンなのにさっ。
なんでかな?肥料が足りない?土が悪い?
この手の植物の水やりは乾燥気味だよね?
あ、切り戻しするといいかな?
いつもうさぎさんのバロータを羨ましく見てた(笑)
とほほ…バロータのリースが作れるのはいつのことやら…。

正ちゃーん、背中以外はふわふわだね〜。
★(mitsueba-ba2)さん、(すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2017-06-20 02:18:28
(mitsueba-ba2)さん、
水やりほんとに大変ですよね。
バロータお花が咲きましたか。切り戻しすると、どんどん大株になっていきます。ふわふわでかわいいので切るのが惜しくなりますが、すぐにまた茂ります。
正の写真はいつも大変です。できるだけ自然な感じで撮りたいと思うのですが、なかなくまくいきません。
ありがとうございます。

(すみれママ)さん、
これからそっちはいいよね~
こっちは灼熱地獄だ。
バロータは水をやりすぎるとよくないよ。肥料もあんまりやってないよ。切り戻しすると脇芽が出てきてだんだん大株になります。まだ間に合うよ。カットしてもすぐまた茂るし。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。