座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

サフランと新しい花壇作り

2017-05-17 13:02:08 | 庭作り

★いつも応援クリックありがとうございます★

菜園の縁に白ナス、シシトウ、コリウスを交互に植えています。レンガで仕切ってあるのは、
以前、ここにはローズマリーを植えていたので、根が菜園の方に伸びないようにしていたためです。
もう取り除いてもいいのですが、しっかり埋め込んであるので、今回はこのままに。

昨日、サフランを掘り上げました。9月下旬にまた植えます。

植えたときの記事とサフランについては、こちらの過去記事をご覧くださいね ↓
                                                 「サフランを植える」

うん、球根、大きくなってますよ~

サフランを掘り上げるだけのつもりだったのですが、増えてシークワーサーの木を
覆ってしまっていたカクトラノオが目についてしまい、ついついこんな事になってしまって・・・

結局新しい花壇を作ることになってしまいました。
いつも庭に出ると最初の予定はたちまちのうちに吹っ飛んでしまいます。
菜園のいちばん南の端に当たる部分で「しょうちゃんの小道」がある東南の庭と、
菜園のレモンの木とに挟まれた場所です。

今までいろいろなものがぼさぼさに茂ってしまって、奥までなかなか入ることが
なかったのですが、結構な広さがあるので、きれいに整備しておかないともったいない
と思い、がんばりましたが、完全には終わりませんでした。また少しづつ完成させて
いきたいと思います。

休みだったくまも、昨日はうさぎが数日前から抜いた植物や剪定枝などを山のように積み上げて
いたので、その処理と底にたまった土を菜園に穴を掘って入れる作業に追われていました。
また例のごとく「奴隷はつらいよ」などとブツブツ言いながら、一応全部処理してくれたので
助かりました。

二人ともさすがにくたびれた昨日でした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

今朝のうさぎガーデン「東の庭」です。

トウ立ちしていた出来損ないの玉ねぎは昨日抜いてしまいました。

緑が濃くなってきました。

今年はジキタリスがみんな丈が不ぞろい、色も思ったものが咲かなくてちょっと残念でしたが、
高さのあるお花があるのはいいですね。今年もまた種を蒔きます。

山アジサイが昨年よりさらに大きくなってお花びっしりです。右端はアナベルですが、
だいぶ負けています。いつも山アジサイが早くてなかなか一緒に咲いてくれません。

ガーベラの向こうはミニアマリリス。

もうすぐ開きそうです。 

ちゃんがお散歩から帰ってきました。

お散歩楽しかった? どこまで行ったの?

「流木の花壇1」の横で。

 

ちゃんが引き上げてからも庭仕事を続けていましたが、なんだか背中が焼けるように
暑いので測ってみたら、なんと、早くもこの気温でした。いつも言いますが温度計は壊れていません。
時間は午前11時14分。「東の庭」は隣の敷地に家が建ってから、異常に気温が上がるように
なりました。この先のことを考えると、もう、ガーデニングをやめたくなってしまうくらい憂鬱ですが、
何とかここでも育つお花、育つやり方を探して頑張りたいと思います。
暑い地方でガーデニングをやっておられる皆さん、一緒に頑張りましょう!

                               本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね。

<お知らせ>
本日はコメント欄はお休みさせていただきます。
お急ぎのご用の方はメッセージ欄をお使いくださいね。

                                       <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

               それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 99パーセント・イルカウォ... | トップ | ヒューケラ元気、だけど・・・ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。