座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

にぎやかな6月<今日の庭 6/16>

2016-06-16 17:16:14 | 今朝の庭

 ★いつも応援クリックありがとうございます★

今朝のちゃん。
ちゃん、今日は美容室に行きました。後でまた可愛いちゃんに会いに来てくださいね~

 

                      

「北の通路のアジサイアナベル
このアジサイはもう20年くらい前に、くまからお誕生日にもらったいくつかの鉢が入っていた花籠の
中のひとつ。長生きね。何度も消えそうになりながら細々と生き残って、昨年ここに移植したら
少し大きくなりました。

「東南の庭」のアガパンサス。通りに向かって咲いています。

 

「しょうちゃんの小道」はアーチがまだ寂しい。八重山乙女は、根付いて芽がたくさん出てきて
いますが、アーチに絡むにはまだだいぶかかりそうです。テッポウユリが終わって寂しくなったので
ヒャクニチソウを植えています。

テラス前です。少しごちゃごちゃして見えるので、今後どうするかが課題。

テラス側から見るとそうでもないのですが・・・

甕の中から毎年生えていたアルテルナンテラロイヤルタペストリーが枯れているようなので、
何を植えようかと・・・赤紫の葉色で他との色合いが気に入っていたのですが。

玄関前です。雨がひどくなってきました。

テラス前にアガパンサスが並びます。今年は高さも大きさもでこぼこですが、
鬱陶しいこの季節、雨に強いアガパンサスはうさぎガーデンの強い味方です。

セール苗の残りの寄せ集めにサントリナ3株をプラスした寄せ植えです。
クリスマスの寄せ植えをしていた大きな鉢に植えました。お花はトレニアとミニ丈のキンギョソウ

                        

前にもお話ししましたが、田舎なので大きな園芸店もなく、あまり珍しいお花も手に入りません。
でも通販で取り寄せてとまでは思ったことがありません。どこのホームセンターにもあるような苗や
昔からあるありふれたお花や植物でも美しい庭は作れると思っています。
平凡でも長く愛されてきたお花や植物は、丈夫で花期も長く意外な魅力がいっぱいです。

 

                               本日二記事あります。前の記事もどうぞご覧くださいね。
            また今夜お会いしましょう。クリックしてくださいね~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
 赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
            
こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネックレス類を植える<多肉... | トップ | 今朝の庭 6/17 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (mashazo)
2016-06-16 23:22:01
くまさんからお誕生日にアジサイをプレゼントされたのですね~素敵ですね(#^.^#)

正ちゃんは美容室だったのですね~(*^-^*)

また会いに来なくちゃ(*^。^*)
Unknown (すみれママ)
2016-06-16 23:45:35
くまさんからプレゼントのアジサイ、ピンクで可愛いです。
ずっとこれからも咲いてほしいね。

しょうちゃんの小道、可愛い。
可愛さにつられて誰かくぐって入ってこない?(笑)

甕のアルテルナンテラは穴があいてないからダメになったの?
私、先日、電動工具の先っぽに装着する陶器タイル用ドリルビットを買ったの。
穴を開けたい陶器があって。
時間がかかったけどあいたわー。

トレニア、好きだな〜。
うちでは、冬に植えたストックがまだ咲いてるよ。

正ちゃん、男前になって帰ってくるのね。
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2016-06-17 09:08:37
美容室に行って、更に可愛くなった正ちゃんに会いに来ますね。

くまさん、うさぎさんがお花好きなのでお花をプレゼント、分かってらっしゃる。
良いなぁ、我が家は貰えません(笑)
場所も替えて良くなったのですね♪

アルテルナンテラロイヤルタペストリー、残念でしたね。
雨でアナベル、折れたりしなかったですか?

サントリナ、トレニア、ミニキンギョソウ、優しい寄せ植えですね(^^♪

★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-06-18 09:54:35
くまからのお花のプレゼントはこのアジサイが最後ですよ~
もう20年くらいも前の話です(笑)
花屋さんには、それこそワンコインで買える可愛い鉢植えやちょっとしたブーケとか売ってるのに、たまにはそういうの買ってくるとかないんだろうかと思います。
そのくせ自分のお誕生日は猛アピール。ふん!(笑)

陶器タイル用ドリルビットがあるんですね。
今度見てみます。穴が開いたらいいなあと思う陶器いろいろあります。

アナベルは雨で少し倒れこみましたが折れたりはしませんでした。ほんとに丈夫なんですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今朝の庭」カテゴリの最新記事