座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

夏バテ一家

2017-08-21 00:00:53 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

 ゴーヤの花です。ゴーヤの花はヒューっと伸びた蕾がかわいい。

             

             白ナスの花2種。乾燥のためか小さめ。

菜園の野菜は、お花は次々咲くのですが、まともな実が生らなくなってきました。

小さいまますぐに赤くなってしまうシシトウ。

トマトがついに枯れ始めました。まだ8月なのに・・・
こう雨が降らなくては無理もありませんが。

そんな中で元気なバジル。と、言っても、もっとたくさん植えたのに、ここだけ
生き残りました。

挿し芽の空心菜は元気。

                

ちゃん、今日は、ほとんど一日中、このソファーにいました。

落っこちそうになったまま寝ていたり、起きていてもこの通り。くた~~ん。

今日はくまも休みでしたが、やはり一日ベッドの上でのびたカエルのようになっていました。
うさぎだけ、遠くの友人に苗を送ったり、買い物に行ったりごそごそしていましたが、
外は相変わらずの猛暑で、さすがに日の高いうちは庭仕事はできず、やっぱり部屋に
戻ってきて、くたくた・・・

あ、これ、最近うさぎがはまっているアイスです。竹下製菓という佐賀県の会社が
出しています。ドラッグストアで79円ですが、甘さ控えめなのにとってもおいしいんです。

カロリー、110kcalもうれしい。って、2本も食べたらダメだけど(笑)
こんなのばかり食べるから、よけい夏バテするんですよね・・・
わかっちゃいるけどやめられない ♪

日が落ちてから、隣家の敷地にはみ出している西洋ニンジンボクをカットしたり、
球根を植えたり、少しだけ庭のことをしました。

ヒャクニチソウの新花壇です。

縁に「南の庭」で増えたレインリリーの球根を植えていきましたが、

まだ、こんなにあります。後はどこに植えよう・・・なんか変わった植え方してみたいです。

夕暮れの「東の庭」。
千日紅・ファイヤーワークスが大きく広がってきたので、支えをやり直さないと
いけなくなりました。一株でもびっくりするほど大きくなります。

最後に空心菜を収穫して引き上げました。
空心菜は豚肉と一緒に炒め物にしました。カラカラの菜園にできた野菜なので、
硬いかと思ったら、そうでもなくておいしかったです。また伸びてくるのが楽しみ。
こんな暑さと乾燥の中でも育つんだから、きっとパワーがいっぱいの野菜ですね。
たくさん食べよう!     

                   <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>
          それでは、お休みなさい。また明日。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。

                          どうぞよろしくお願いします。                                                                                       
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヘクソカズラの花は森のガー... | トップ | ミサイルと小言<今朝の庭8/21> »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2017-08-21 06:58:23
そちらはやはり猛暑なんだ〜。
おっ、今テレビでやってる天気予報では、そちらは、
今日は雨が降るらしいけど、どうかな?
発雷率も高いよ〜正ちゃん大丈夫かな。

空芯菜元気だね〜。
へぇ〜そのアイス美味しそう。
こちらは23度でアイスに手がのびないよ〜。

正ちゃーん、カミナリが鳴ったらママりんに抱っこしてもらうんだよ〜。
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2017-08-21 07:53:05
夏の疲れが出る頃でしょうか!
くまさんも正ちゃんも、伸びておられたのですね!!
うさぎさんも色々動かれて大変お疲れでしょう。

八女抹茶のアイス、抹茶が濃いですね。
綺麗にカットされてますね♪
確かにコーヒーもホットが良いらしいです。
ついつい外から帰ると、アイスコーヒーです(笑)

ヒャクニチソウの新花壇、可愛いです(^^♪
真似して我が家も3ポット植えました♪
バジルに空心菜、元気で良かったですね。


★ (すみれママ)さん、 (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2017-08-24 15:16:38
 雨がいつも予報通りに降らないんです。
すぐそばの町は降っているのにここだけ降らないことも多いので、いつも悔しくて。
空芯菜、こんなにすぐ大きくなるとは思いませんでした。カットした後、また今、収穫できるくらいになっています。
アイスは、体に良くないと思うんですが、やパpりやめられません(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。