座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

冷たいハーブティーをどうぞ!

2009-07-09 22:54:01 | 今日のうさぎガーデン

          午前11時にはすでに31度の気温。

         ムーッと熱風が吹いて、気分も悪くなりそう。

 

                   そんなときには・・・・

   

       

         庭のミントを摘んで・・・



                    今日の気分はスペアミントとペパーミントが2対1 

 

        

         沸騰したお湯で・・・   
       

                      ハーブティーをつくります。
         
                   

                   

        

          冷たく冷やしたハーブティー。

 

                     ひとくち飲めば気分もさわやか。 

                               暑さに負けずがんばりましょう!

 

     ふつうのアゲハチョウ」追記

     前回の記事、この写真のチョウについてJNZさんからコメントをいただきました。
     これはやはりナミアゲハの夏型でこんなに黒一色になるのは♂だけだそうです。
     ♀はしっぽのあたりにオレンジの紋があるとのこと。
     
夏の到来を告げるチョウなんですね。JNZさんありがとうございました。
     
普通はこのナミアゲハをアゲハチョウと呼んでいるようです。

    
 子供のころ、大きくて美しいアゲハ蝶を手に入れるのは、特別にうれしいことでした。
     
モンシロチョウは、すぐにつかまえられたけれど、動きがすばやいアゲハ蝶は
     なかなかつかまえられませんでしたから。
     


     

        さて、今日はちゃんの登場はないのでしょうか。

                 それでは寂しいから出してくれとくまが言いますので・・・



 

        
                                    青い花はルリマツリ。手前はポーチュラカの花

 

        うさぎが今年新しく作りはじめた未完成の花壇の前でおすましのです。


                 かわいいちゃんに応援のポチッとをお願い! 

                                                       

    

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふつうのアゲハチョウ | トップ | 雨上がりの公園で »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wooly&dany)
2009-07-10 12:06:27
正ちゃんとお花ってすごく似合うね〜
どっちも優しいからだよ

それから初歩的なことで恥ずかしいのですが、ミントは種類が幾つかありますが、スペアミントとペパーミントは香りが違いますか?
woolyさんへ (うさぎ)
2009-07-10 13:36:16
はい、違いますよ。
どんなふうにと説明するのは難しいですが。

ミントは生命力が大変強く交雑しやすいため世界中で約200種ものミントが自生するといわれ、効能も多岐にわたります。よく見かけるのは、香りの強いペパーミントとマイルドなスペアミントです。作用もペパーミントのほうが強力ですが、芳香が強くて抵抗があるという人、あるいはこどもにはスペアミントを用います・・・専門医が教える 体にやさしいハーブ生活 (幻冬舎)より

私はペパーミントだけだと少し青臭い感じがして飲みにくいので(くまはそれだけでも好きみたいですが)スペアミントとミックスします。
ほんとはこれにエルダーというハーブを混ぜるとぐーんとおいしくなるのですが、あいにく切らしていたものですから。これは苗が手に入らなくて通販で購入しています。
ハーブティーは単一の種類だけでもよいのですが、いくつかミックスするとさらにおいしくなる場合があるのでいろいろやってみると楽しいですよ。
ミントはうちにもあるんだけど、、 (Kyoちゃん)
2009-07-10 14:45:18
こんなに生葉をドバッと入れるんだね〜びっくり!!
すぐに繁茂するミントだけど使い方がイマイチ分からなくって、ミルクティーに浮かべたりしてました。紅茶に混ぜたり、ゼリーの飾ったり、それからあとは、、、えーっと、、、
とにかくドバッと入れるのね、私もやってみよっと。
Kyoさんへ (うさぎ)
2009-07-10 15:31:18
あのね、氷を入れるから、濃いめに作ったのと、ちょっと急いだから多くいれたんです。それからこれ、あとでお湯足してもう一回入れて2リットルのペットボトル一本分です。
あんまりドバッと入れると苦くなりますよ。
説明書いたほうがよかったかな。みんなきっとまねてドバット入れるよね(笑)

ペパーミントは青臭いって嫌う人もいるから少しづつ試してみたほうがいいですよ。
ハーブティーはできれば何種類かミックスしたほうがおいしいです。私はお茶にする場合はぺぺーミントよりスペアミントのほうが好きですが、薬効はペパーミントのほうがあるらしいです。
生葉の場合は、乾燥葉の3倍くらいを使うってハーブガーデンの料理教室で習いました。ティーカップ一杯分で乾燥葉小さじ一杯くらいが目安らしいけど、私はいつももう少し多く使います。
おすすめのブレンドとかもっといろいろたくさんあるんだけど書ききれないのでまた、なにかまたわからないことがあったら聞いてくださいね。
ふむふむなるほどハーブティー♪ (Kyoちゃん)
2009-07-10 20:56:29
さっそくのご返事ありがとうございます。
で、アトリエの畑のペパーミントを引っこ抜いてザックに詰めて持って帰ってきました。今暗い中で植えてきました。(庭にはスペアミントしかなかったのです)
これで二種類のミントが揃ったので、明日の朝試してみるねっ!

PS,ガッシュくんのことをボクと間違えてたね。
ボクちゃんとフォローしといたよ〜ん♪
Kyoさんへ (うさぎ)
2009-07-10 22:11:39
あららん〜
暑さボケですね(ほんとのボケだったらどうしよう!!)フォローありがとうございます。

ミントティーはいつも飲んでると風邪を引くことが少なくなります。おなかの調子もよくなりますよ。
ミントたくさん増えたら乾燥させて、冬にホットで飲むとあったまりますよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。