座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

多肉植物は元気<今朝の庭8/12>

2016-08-12 12:51:38 | 今朝の庭

  ★いつも応援クリックありがとうございます★

 今朝のうさぎガーデン。ああ、また雲一つない青空です。

             

             朝から強い日差しが照りつけています。「東南の庭」入口付近。

枯れている植物が目につきます。載せられるようなお花を見つけるのが難しくなってきました。
記録としては、枯れた様子も載せたいと思いますが、でも、そんなものを見て元気が出るとは
とても思えないので、できるだけこの激暑に負けないで頑張っているものをご紹介したいと
思います。写真は「南の庭」のランタナ

「東の庭」でライオンズイヤーが次々に咲いています。来年の夏のお花の第一候補ですね。

クファです。「西の通路」に5株も植えていましたが1月の大寒波で全滅・・・
と、思ったら、最近になって復活しました。気がつくとお花も咲いています。

地味なお花なので敬遠されるのか、例のホームセンターのひとケース300円の
処分苗の中によく入っていて、うさぎ―ガーデンにはあちこちに多分10株はあると
思いますが全部がその300円ケースの中にあったものです。
寒波で傷んだのでまだ小さいですが、大株になるとびっしり花もついて意外にかわいいんですよ。

             

ヨルガオ(ユウガオ)が、だいぶ伸びてきました。雨が降らないので、ひょろひょろですが、
この際、枯れないでいる植物は、雑草以外なんでもみんなありがたいです。がんばれ!

 

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ちゃん、何食べてるの。ごはんまだ食べてないでしょ。おやつばかりおねだりしちゃダメよ!

だって、食べたいもん。と、ちゃん。だいたいくまがいつも甘いので困ってしまいます。

 

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

水やりしても地植えのお花や植物が次々枯れていく中で、やっぱり多肉植物は元気です。

             
来年は7、8月は、もう他のお花を植えるのはやめて、多肉植物月間にしようかなどと考えています。

 割れ鉢の寄せ植えも元気です。

             

 最後に、涼し気なユーバトリウムのお花をご覧くださいね。
 お盆で忙しい主婦の方、暑い中大変ですが、がんばりましょう!
 うさぎは今日はくまが休みなのでゆっくり寝坊しました~。体調ご心配いただきありがとうございます。
 アイスは食べすぎないよう気をつけます(笑)

          それではまた今夜お会いしましょう!熱中症にお気をつけくださいね~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                              
                                                       
          こちらもクリックお願いします★ 
                             
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夜のお散歩と山の日特集 | トップ | 愚痴ってもしょうがない<今... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2016-08-12 22:06:22
あまりの暑さに、青空が嬉しくないですね。
クフェア、我が家も畑に植えました。
枯れたと思ってましたが、残ってます。
ミソハギ科なんですね(^^♪

くまさん、正ちゃんに甘いですね(^^♪
可愛いからついついでしょうか!?
ご飯をいっぱい食べてから、ご褒美を貰ってね。

来年は7、8月、多肉植物月間、良いアイデァですね(^^♪
うさぎさん、寝坊もたまには良いものでしょう!!
腸を壊すと食べれなくなりますね。
栄養摂って、夏を乗り切ってくださいね。
Unknown (かほりクラフト)
2016-08-13 00:59:35
こんばんは~

うさぎさんのガーデンに青空は綺麗ですが~
曇ってほしい今日この頃~

あはっ、正ちゃん~可愛い~
くまさん~甘くなりますね~こんなに可愛いと~

多肉植物月間ですか~
それにしても~うさぎさんの多肉植物は良く育ってる~☆
Unknown (すみれママ)
2016-08-13 06:50:29
あれ〜?
昨夜コメしたけど届かなかったかな?

お花が少なくなってしまっても、
落ち着いた緑のうさぎガーデンもいいですよ〜。
今咲いてるお花もきれいね。

多肉ちゃん、元気だねー。
霜の明日、増えてない?
夏冬ほっといても強いしきれいなブルーだし優秀〜。

うちに、過保護多肉コーナーがあるんだけど、
直射日光が当たって焦げてるやつがいた〜とほほ。

正ちゃーん、美味しいおやつは食べたいよねー!
おばちゃんも。
コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-08-13 12:24:01
(mitsueba-ba2)さん、
クファは、冬は葉が落ちてしまうので、枯れたかと思ってしまいますね。ミソハギ科なんですね。
ミソハギ、丈夫そうなので、植えたいと思いますが、いつも買いそこないます。
7、8月は。安心して見ていられるのはもう多肉しかないですね。来年は多肉にもっと力を入れてみようかなと思います。

(かほりクラフト)さん、
もう、雨乞いでもおまじないでもほんとに雨が降るならなんでもしたくなります(笑)
くまは、おやつをすぐにやってしまうので、困ってるんですよ。
あら~、そんなに違いますか。多肉だけは向いている気候かも。

(すみれママ)さん、
あら、そうなの?来てないよ~
また、gooがおかしかったんじゃないかな。お昼頃と夜中(回線が混んでいるとき?)、よくおかしくなるよ。
あ、そう、そう、霜の朝増えてるよ~おかげさまで、ありがとう!
うちはそろそろ七福神が夏痩せしてきました。私は太っちゃったけどね~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。