座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

ユキヤナギの壁とトピアリーの剪定

2017-04-24 00:26:07 | 正ちゃんのお友だち

★いつも応援クリックありがとうございます★ 


  ブログのお友達、モモちゃんが、今日(4月23日)、17歳になりました。
               お誕生日おめでとう!
           
モモちゃんはmitsueba-ba2さんの愛猫です。ネット検索してみたら猫の17歳は何と人間の
84歳だそうです。とってもきれいで元気な猫ちゃんで、とてもそんなお年には見えません。
病気や障害を抱えているペットのみんなもモモちゃんと一緒にがんばろうね!
モモちゃん、これからも元気でどうぞ長生きしてくださいね~

                     ( mitsueba-ba2さん、お写真ありがとうございました。)                    

 

                               

 

青空の一日でした。

  

日々緑が濃くなっていく裏山とうさぎガーデン「東の庭」です。

 

ボサボサに伸びていた勝手口前のユキヤナギの壁を剪定しました。

何度か剪定すると壁のスカスカの部分がだんだん埋まっていきます。
面倒ですが、特にはじめのうちはこまめに剪定した方が早くきれいな壁が出来上がります。

すっきりしました~

横から見たところ。中がテーブルのコーナーです。
外から中は見えず、中からは裏山の景色が見えます。イスはまだ塗り替えできなくて

             

「東の庭」倉庫前のスワンも剪定。後ろ半分剪定したところです。
スワンはギンモクセイでできています。

こちらもすっきり!

周りは庭にレンガを敷いた時のかけらをかき集めて、足りない分を庭から出てきた石と
組み合わせて貼りました。

ついでに月桂樹も剪定。時間があったら月桂樹のリースを作りたいところですが・・・・

月桂樹の木の向こうに白花モッコウバラを植えています。

まだ蕾がたくさんあるので、これからですね。

青空によく映えます。                        

玄関前です。

キンギョソウの中からユリが伸びてきました。

             

流木の植木鉢の下のお人形さんは、茂ったお花に埋もれてしまいそうです。

ヒューケラの赤がアクセント。

季節が進んで、流木の植木鉢は今こんな感じになっています。
そろそろビオラに代わるお花を考えないといけません。

庭に出るといい香りがします。ハゴロモジャスミンが咲いているからです。
庭に出るのがいつにも増して幸せな季節です。

昼間は暑いくらいでした。雨が降らないので、乾燥がとてもひどくなっています。
明日は水やり絶対にしなくては。今日はやれなかった~
がんばったつもりだったのですが、あれこれ間に合わず、なんだか超忙しくなってきました。

<正ちゃんのお出かけ4>は明日に変更させていただきました。

      それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
            また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

      

 

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 目線の先にアナベルを移植 | トップ | 阿蘇大観峰に咲く黄すみれ<... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2017-04-24 07:10:24
モモちゃん、お誕生日おめでとう〜。
若々しくてチャーミングなネコちゃんです。
長生きして、ご主人様とさらに楽しく過ごしてね〜。

ユキヤナギの壁、いい感じー。
落ち着いてくつろげるわね。

どのコーナーも花盛りできれいだわー。
そのヒューケラの葉の色、いいね。
ピンクの金魚草がかわいい。
そのギンモクセイのスワン、私、好きなんだよね。

正ちゃーん、モモちゃんみたいに元気でいようね〜。
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2017-04-24 08:46:15
写真を載せて頂いてありがとうございました(^^♪
元気に17歳を迎える事が出来ました!
食欲がある事が良いのでしょう(笑)
少しでも長く暮らせたら良いですね♪

お庭仕事、頑張っておられますね!!
剪定、面が埋まっていくのですね。

スワンも剪定、可愛いです♪
小道もレンガや石で貼られたのですね!!
職人技ですね!!
白のモッコウバラ、やさしいですね(^^♪
ハゴロモジャスミンの甘い香り、良いですね♪

お水やりが大変な時期になってきましたね!
無理せず、うさぎさんの体調が心配です。

正ちゃん、コメント嬉しいです♪
お互い長生き目指して頑張りましょう!!

<正ちゃんのお出かけ4>,楽しみです(^^♪


Unknown (ほくとのママ)
2017-04-24 08:59:13
モモちゃーん、お誕生日おめでとう
ほんと17歳には見えない美魔女だね
私が小学生のころに居たニャンコは20歳まで頑張りました
モモちゃんはもっともっとだね
なんだか幸せな気持ちになるね、みんなのお誕生日!

チョーハードなお庭仕事お疲れ様〜
要所要所を剪定するとやっぱりお庭がシャープになるね

それにしてもあっちもこっちも溢れだしてるね
お花のパワー
正ちゃん、撮影スポットいっぱいあるねぇ
正ちゃんと一緒の撮影会なんてあったら、おばちゃんおひねりいっぱい待って行くのに〜
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-04-24 12:27:19
すみれママさん、ほくとのママさん、モモにメッセージをありがとうございます!
正ちゃんも、すみれちゃんも、ほくとしゃちょうも、さん、長く元気でご家族と過ごせると良いですね(^^♪

すみれママさん、体調は如何でしょうか?
お大事にしてください。
ほくとのママさん、週末のくらわんか頑張ってね!!
こんばんはー (らび)
2017-04-24 20:28:34
モモちゃん、お誕生日おめでとうございます。
とても17歳には見えない可愛いモモちゃんです。これからも元気に家族の皆さんと楽しく過ごして下さいね!

我が家のユキヤナギも満開になりました。
手入れもきちんと出来ずにいるのに花は次々咲いてくれています。嬉しいものですね。
正ちゃん明日も元気に過ごそうね。
Unknown (すみれママ)
2017-04-25 01:35:47
mitsueba-ba2さん、ありがとうございます。
私の耳、しっかり治りました〜。
体のどこかに不都合が生じると、生活しづらいもんですね〜。
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-04-25 16:48:08
らびさん、モモにメッセージをありがとうございます!

らびさんの所は、ワンちゃんがいらっしゃいますか?
元気に過ごしてくれたら嬉しいですね(^^♪
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-04-26 15:53:06
元気に長生きしてくれているわんちゃん、猫ちゃんがいると、こちらまで元気がもらえます。
モモちゃんはペットみんなのお手本ですね。しっかり食べて、これからも元気な姿をみせてくださいね。
それにしても17歳とは思えない美しさ!人間なら女優の草笛光子さんでしょうか。

 mitsueba-ba2さん、ほんとにこれから水やりが大変になりますね。
ほくとのママさん、おひねりもらいに、正とそちらへドサまわりの旅にいこうかな…って、そちらの方がずっと大都会だったあ~
すみれママさん、耳治ってよかったね~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

正ちゃんのお友だち」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。