座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

青空と子宝草の花

2016-02-10 23:22:42 | うさぎガーデン

うさくま地方久しぶりの青空となりました。

最近はお天気がよくても、PM2.5の影響でこんなにすっきりした青空はなかなか
見ることができません。

今朝のテレビの天気予報では、北陸や北海道は大雪とのこと。北海道は吹雪いていましたね。

毎年、この時期になると日本列島の南北に長い形を思い浮かべます。

北国の皆さんには申し訳ないような青空です。せめて写真でもと思って、たくさん撮りました。

ミモザと「東南の庭」の花梅

花梅の蕾が膨らんできました。

「東の庭」のアリッサムの間に、先日の待機苗のチロリアンデージーを植えました。
うさぎガーデンはどこのホームセンターでも手に入るようなありふれたお花ばかりです。
ここ、数年、そういうお花の良さを見直すようになりました。
昔からある丈夫で愛らしいお花たちをこの春もまた植えたいと思います。

裏山の写真を撮っていたら畑に鳥がいました。

ヒヨドリかと思いましたが、目のまわりの感じが違うので、調べてみました。
多分イソヒヨドリの雌ではないかと思います。海岸の磯や岩場に生息しているツグミ科の鳥。
        ※追記・・・イソヒヨドリの雄も幼鳥時代は雌によく似ていて区別がつきにくいそうです。
カメラを変えてから、鳥の写真が撮れるようになってうれしいうさぎです。

テラスから見た風景。見えている山々は湾の向こう側にあります。
海は満潮の時に背伸びしてやっとちょこっと見えるくらいです。

寒波による「南の庭」のゼラニウムの被害がひどいです。多肉も結局、予想以上の被害となりました。
様子を見ていた鉢植えの植物は半数が回復不能のようです。
新しい苗をと思いますが、うさくま地方ではまだ新しい花苗はほとんど出回っていないようです。
今のうちに、家の中でも片づけよう。

                       

少し前にご紹介した早くから玄関の中に取りこんでいた子宝草

花が咲きました。開花第一号です。

大きさは直径が1センチ、長さが2センチくらいでしょうか。小さな花です。
ほんのりピンクがかっています。

下に落ちている子株を植えつけるために、今日、プランターを買ってきました。
まだ寒いですが霜が当たらないところならもう大丈夫ではないかと思います。

花苗は昨年からの売れ残りばかりでしたが、新しく野菜苗が出ていたので買ってきました。
気が滅入るときは野菜でもいいので、何か植物を植えると気分がよくなるうさぎです。

                       

今夜の月。今日は何か月蝕の日だっけ?と思ってネットを見たら同じように感じた人たちの
ツイッターがけっこうありました。ただの月齢1.5だそうです。
新月から1.5日目ということでしょうか?
昔「新月の願い」というのが流行ったことがあって、うさぎもやっていましたが叶いませんでした。
くまみたいに宝くじ三億円!とかいうのではなくて、ほんとにささやかな願いだったんですけどね~
ま、ちゃんがいるからいいや。

             < 今日のちゃん >       

お顔アップで撮ってみました。 お鼻ちょんちょんしたくなりますね~

                     

ハッピーターンを食べていたらくまちゃんをまねて「ちょうだいポーズ」をするので、
一枚だけあげました。

 

      ランキングに参加 応援してね! > 

         クリックお願いします★           MIX中型犬クリックお願いします。
                             
             
                           
                                         
           こちらもクリックお願いします★ 
                                                      
         にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

    

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 犬の顔洗い★アネモネを植える | トップ | またかよっ! »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-02-11 00:11:28
すっごい青空!気持ちいいね!
あっ!裏山のてっぺんにあるのはなあに?アンテナ?

南の庭のゼラニウムはいい感じで大きくなってたんだよね?また大きくなる?
多肉も、いったん機嫌そこねると難しくて、あっけなくダメになったりするんだよね~。

知ってる~新月の願い事でしょう~?
でも…書き方の注意点がいっぱいあってわりと面倒だね(笑)

正ちゃんの、このお顔もかわいい~。
カレンダーに使えそうだね。
Unknown (コスモス)
2016-02-11 06:16:24
おはようございます

青空とお月さまの写真!空は本当にいいですね。どこまでもどこまでもずーっと広がっているのが本当に大好きです。裏のお山とうさぎさんのおうちとコニファーの写真。今からステキな物語が始まりそうな景色です!

昔からある普通の花を元気良く咲かせるのは私の目標です。新品種にも興味津々ですが「懐かしい花」のある庭がうれしいです。

野菜の苗、元気のよさそうな立派な苗ですね。何か植えると元気が出るって、とっても共感します!今日は園芸店に行けそうなのでワクワクしてます(笑)昨日うさぎさんブログを見ながらメモした紙を忘れないようにしなくては!!

正ちゃん、今日も可愛いお顔を見せてくれてありがとう♪
Unknown (ほくとのママ)
2016-02-11 08:59:05
何よりもまず先に…
正ちゃーん、今日のおさしんはお見合い写真みたいだね~
これでイチコロのレディたちがいっぱいだ!
おばちゃんたちもイチコロだけどね(笑)

わぁ、気持ちがすっとする青空だね~
思わずお外へ飛び出したくなるね
お庭は大変だとおもうけど、少しずつ前に進めてるうさぎさんは凄い!

多肉…あとから発覚するね
やっぱりダメかぁ…って
下がるぅ~
それにしても子宝草のお花、可愛い!
こんな可愛お花が咲くのに…
やられてしまって、チッキショー!
またチビちゃんから育てて、咲かせてみせまーす

レタス美味しそうだね
あっ、苗か(笑)
野菜植えてるときめちゃ幸せになる~
でも私野菜作りもへたっぴだからだんだん盛り下がるぅ~
でもでもやめられない

↓フランスのカエルかぁ
怖いけど見てみたい気もする(笑)
ケロケロ…フランス語ではなんて表現するんだろう
みきさん、教えてくださーい
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2016-02-11 09:30:12
今日は4月上旬並みの14度の予報です。
真っ青なうさくま地方ブルーですね!!
八ヶ岳の青空を八ヶ岳ブル-と言うそうです。

子宝草の小さなお花が咲いたのですね♪
初めて見ました!
私もお花屋さんへ行きたいのですが、もう少ししてからにしようかと思っています。
野菜苗は食べる楽しみがありますね。

新月の願い事、調べました。
面倒な様ですね。

お顔アップの正ちゃん、可愛いのでなでなでしたいです♪
アップが耐えられて羨ましいです(笑)
くまさんの「ちょうだいポーズ」、見たかったです。
おやつを貰えて良かったですね。

Unknown (かほりクラフト)
2016-02-11 10:43:05
きゃっ、正ちゃん~可愛い~
こんなおめめで見つめられると~
何でも叶えてあげたくなるね~

きれいな青空が気持ちいい~

子宝草のお花ですか~可愛い~

植物を植えると気分良くなるの~わかります~
こんにちは (sachi)
2016-02-11 12:48:32
今日は祭日・・・私は仕事・・・
こちらも今日はとっても良い天気です〜仕事にはもったいないくらい。
コメントに長文のお返事ありがとうございました。とっても嬉しかったです。これからもよろしくお願いします。
「子宝草」この事務所にもいるんですよ。花が咲くんですね
子供はどんどん増えているけど・・・花は一度も咲いたことがありません愛情が足りないせいかしら
少し家に持って帰ってみようかな〜
こんにちは~! (らび)
2016-02-11 15:02:21
本当にスッキリ爽やかな気持ちいい青空です。山の上の鉄塔?まで見えますね。裏山と家の写真が素敵です。
日本の南北の長さを改めて感じます。
先に春が訪れて良いなぁと思う事もありますが、夏の暑さや台風の怖さもありますから、どこに住んでいても善し悪しはありますよね。
雪国も大変ですけど、雪が溶けて春が訪れたキラキラした日は、心がワクワクして嬉しくなったものです。
(でも歳を重ねた今は、もっと暖かい所へ行きたいと思いますよ~(笑))
今日は風が冷たいけど青空です。公園でたくさんのワンチャンたちと会ってきました!ラビも犬同士挨拶出来る様になり、飼い主同士の会話も出来る様になって嬉しい私でした(笑)

ヒヨドリの顔も胸の模様もハッキリ撮れていて凄いです。写真撮るのも楽しくなってきますね!コンパクトカメラでは無理だわぁ~。また見せて下さいね!
私も昨夜、この月を見ました!同じ空を見上げてたんだなぁーと嬉しく思いました(笑)ふふふ…そうそう正ちゃんが居るから良いのです。唐津神社の御守りが守ってくれてますから~!(^_^)v
Unknown (みき)
2016-02-12 00:17:15
ほくとのママさ~ん!なんて質問でしょ!!フランス人はカエルの鳴き声はコアッコアッと聞こえるみたいですよ!
私にとっては怖っ怖っです!!去年は玄関前にでっかい茶色い塊があって、なんだろうと思って近づくと、ギャー目があった!!!!心臓が飛び出るって思いましたよ!!
夫に頼んでよけてもらおうにも微動だにせず。。その日は家からでませんでした。
Unknown (ほくとのママ)
2016-02-12 01:41:33
みきさ~ん、はじめまして
ヘンテコな質問にお付き合いくださって
ありがとうございます

コアッコアッ…ですか
ちょっとおしゃれですね(笑)
でも大きいっていうのがびっくりです
お玄関の前で待ち伏せされたら
そこ通らせてくださいシルブプレですね
(笑)

むかしむかし、パリのなんでもないカフェで食べたキャラメルナッツのお菓子が忘れられなくて…お菓子屋はじめちゃいました
素敵ね~パリ
パリのいろんなお庭のリポートも楽しみにしてまーす!…だよね?うさぴょん
コメ欄お借りいたしまして、ありがとうございました~
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-12 10:07:06
BSのアンテナです。
こんな近いんだけどお天気悪いとすぐおかしくなるのよ。NHKのBS放送。

ゼラ二ウムも多肉もまた大きくなるとは思うけど、時間がかかりそう。地上の多肉はほぼ全滅なので、これからどうしようかと思っています。

来年のカレンダーだね。来年のは遅れないようにしないとね。
★(コスモス)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-12 10:14:25
この裏山の風景が気に入ってここに家を建てたんですが、気候が予想外に大変なところでした。

以前はランキングのブログに出てくるようなおしゃれなお花に憧れていましたが、なにしろ田舎なものですから、そういうものはなかなか売っていなくて。お花は通販で買うというのが、どうもしたくないんです。やっぱり目で見て確かめて買いたいと。
でもどこにでもあるありふれたお花でも美しい庭は作れるんじゃないかなと、だんだん思い始めたんですよ。

コスモスさんもですか。植えるってどうして楽しいんでしょうね。
★ (ほくとのママ)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-12 10:24:19
えへへ、可愛いでしょう。親バカ(笑)

なかなかエンジンかからなくてね。
いろいろモチベーション下がることが多くて嫌になるよ。
いつもがんばってるほくとのママを始めブロ友さんたちを見習わないとね。

そうそう、多肉は後からわかってくるよね。
子宝草、花が咲くまで2年くらいかかったと思う。気長にがんばってくださーーい。

そうなの。野菜作り、もうやめようやめようと思うんだけどなかなかやめられない。
なんかブログといっしょだね(笑)
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-12 10:39:17
八ヶ岳ブル-ですか。見てみたいですね。
山の風景写真は他の方のブログで見たことがあります。
山っていいですよね。

よく見ると可愛いお花ですね。
家の中に入れておいてよかったです。

花苗も寒波の影響を受けているようです。
この春はお花、出遅れそうです。

最近、どうもくまに甘くなっていけません。数値があまりよくないので、ほんとはいけないんですけどね。
ほくとのおうちのお菓子をこっそり食べてるの知られているので、全然あげないわけにもいかなくて(笑)
★(かほりクラフト)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-12 10:43:55
そうなんですよ。
体重増えて困ってるんです。ドッグフードはもうギリギリまで減らしているので、あとはおやつを減らすしかないんですが。

子宝草、こんなお花とは思いませんでした。
もう少しひとつひとつが大きいかと思ったんですが。
でもかわいいですね。

植物好きの人はみんなそうですね。植えて育てるのは人間の古代からのDNAでしょうか。
★ (sachi)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-12 10:59:17
お仕事お疲れさまです。
人が休んでいる時に働くのってやっぱりたいへんですよね。
昔勤めていた頃、休日は平日だったので、友人との集まりや自治会の行事など不便なことも多かったです。休みの日にどこか出かけても、お店が定休日で、がっかりすることも多かったし。
行楽地は空いてていい場合もありますが、キャンプ場などはあまりに寂しかったりして(笑)

コメントのお返事は時々遅れますが、それもすごーーく遅れますが(笑)、必ず差し上げるようにしています。
よく、楽しみに読ませていただいていますなんて書いてあるブログもあるけど、ほんとかな~と思うし、一方通行はたとえネット上でも寂しい気がするので。
とは言っても、どうしても時間が取れないときは皆さんまとめてのお返事にさせてもらっていますので、よろしくお願いいたします。

子宝草は花が咲くまで確か2年くらいかかったように思います。気長に待ってみてくださいね。
★ (らび)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-12 11:06:05
はい、テレビ塔ですよ~
こういう青空、こちらでもなかなか見られなくなりました。
今までも春は黄砂で霞んでいたんですが、最近は大気汚染で年中霞みます。

そう、そう夏はほんとに大変です。
台風もここは海からさえぎるものもないので、毎回ヒヤヒヤですよ。

ラビちゃん人(犬)見知りだったんですね~

このカメラ少し大きいけど一応コンパクトデジカメなんですよ。また腕を上げて(笑)、いろいろ撮ってみたいと思います。

唐津神社、ご利益ありますように!
★ (みき)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-12 11:12:56
まあ、そうなんですか!
コアッコアッ、なんですね。国によって鳴き声の聞こえ方(言葉の表現の違いもかな)が違うって、ほんとにおもしろいですね。
あはは、「怖っ怖っ」に笑ってしまいました。
うまい!座布団3枚!(知ってます?落語家たちが出る「笑点」ってテレビ番組)

お返事ありがとうございます。
★ (ほくとのママ)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-12 11:18:59
そう言えば、どことなくおしゃれっぽい(笑)

ええーーっ、パリで食べたの!
あのキャラメルナッツタルトの味はパリの味なのね~

あはは、そんな、お忙しいのにご迷惑ですよ。
パリ特派員にしようとか勝手に思ってませんか? 関西支局長。
楽しいお話が聞けてよかったですね。
バレンタイン商戦、あともう少し、がんばってくださいね~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。