座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

必ず復活する!

2016-01-25 23:43:34 | 今日のうさぎガーデン

今日のうさぎガーデン、「南の庭」で青いアネモネがぽつんと咲いていました。

朝はけっこう積もっていたので後で雪だるま作ろうと思っていたら、お昼過ぎに
庭に出てみたら雪はすっかり溶けてしまっていました。

あら、誰か味見したものがいるようです。一個だけだからきっとまずかったのね。

家の中に入りきれなかった鉢植えのお花や多肉植物で、雪の被害にあったものがたくさんあります。
くたっとなったものをお見せしても気が滅入るばかりですから、雪と数十年ぶりという寒さにも
負けなかったお花たちをご紹介したいと思います。

中央花壇のお花はみんな元気。ビオラやパンジーは鉢植えのものは弱っていて回復不能と思われる
ものもあるようですが、地植えのものはみんな大丈夫でした。



さすが冬知らずの名前を持つカレンジュラは元気。意外に思ったのはアリッサム

アリッサムって雪に強いんですね。 おっ!ガーデンシクラメン元気です。



すっぽり雪に埋まっていたので、もうあきらめていたのですが・・・

今のところお花もピンとしています♪

             

サボテンを置いていたところは屋根があったのですが、強風で雪が吹き付けて真っ白に
なっていました。でも何事もなかったかのように元気です。

調べてみたら、元々高地に生えているものも多いので、サボテンってけっこう耐寒性があるんですね。
−4℃くらいまで大丈夫のようです。ちょうど昨日の寒波が−4℃。鉢植えで土の水分が
少なかったのもよかったようです。湿ったところの地植えだと耐寒性が落ちるとのことです。

庭は雪と風でぐしゃぐしゃになっているので、明日からはまたその後始末に追われそうです。
弱った植物は春の開花が遅れたり、何か影響があるかもしれませんが、必ず復活する
信じています。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

夕方いつもの住宅街にお散歩に行きました。このあたりはけっこう雪が残っていました。

ヒマラヤユキノシタの花が咲いていました。まだ花の時期には少し早いですが、この冬は
暖かかったので、早くから咲いていたのでしょう。

ほんとうに名前のように雪の下で健気に咲いていました。

崩れかけた雪だるま。

ちゃん、雪だるまにチューしちゃいました。

わんこは足は冷たくないのでしょうか? 雪の残る道を元気にお散歩したちゃんでした。

帰るころになって、また雪がちらつき始めました。遠くの山は吹雪いているようで、
真っ白になっています。
明日の天気予報を見るのを忘れました。どうか晴れますように!

 

      ランキングにぬ参加 応援してね! > 

           クリックお願いします★              MIX中型犬もクリックどうぞお願いします。
                             
         
                       
                       
          こちらもクリックお願いします★ 
          
                 
           また明日も遊びに来てくださいね〜   

    

   ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。
     多肉植物の寄せ植えや地植えはカテゴリー「多肉植物」でご紹介しています。

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぶた汁orとん汁? | トップ | 花と目玉焼き »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みき)
2016-01-26 01:15:07
うさぎさん、こんばんは。
青いアネモネいいですね〜。球根では咲かないので毎年花が咲いたものを買っているのですが2度目は咲かず、私にとってアネモネは難関中の難関です。私のシクラメンは先週の寒波で花がとけてしまいました。私も必ず復活すると信じてます!
正ちゃん今日はなんだかふわっふわっとして赤ちゃんみたいですね。
Unknown (すみれママ)
2016-01-26 07:39:57
うさぎガーデンの雪がなくなってる!
いいなあ〜。

お花たち、きれいに復活したねー!
鉢植えのパンジーやビオラの瀕死の姿は、お日様を浴びてたぶん復活するよー。
打たれ強くなって丈夫になる気がするんだけど〜(笑)

なるほど〜サボテンは大丈夫なんだね!
多肉は、虹の玉や七福神、朧月は大丈夫だったでしょう〜?
ビアホップや月兎耳やグリネはちょっと危険だったかな…?

正ちゃーん、雪だるま好きなんでしょう〜?(笑)
Unknown (ほくとのママ)
2016-01-26 11:40:32
お花元気でよかったね
レモンは凍みてなぁい?

ベランダで大きくなってた子宝草は凍みてふにゃってなってる
うさぎさんとこみたいにびょーんと花がが咲くかなぁと思ってたのに…
どうなるかな
チビちゃんたちをまた育てますかね

正ちゃんは真っ白な雪だるま、自分と同じだと思ってるのかな?
きゃわゆい〜
Unknown (Asa)
2016-01-26 12:19:16
こんにちは。
そちらも凄い寒波で、本当にびっくりですね。

アリッサム、ほんと丈夫ですよね。
うちでも一昨年冬になるまで咲き続け、
春になって凄い積雪量が解けた
らそのまま花をつけた状態で現れました!
去年はアリッサムを植え損ねたので今年は
また植えようと思ってます。

天使さん周りは綺麗なまま維持できて良かったですね。
寒さ、雪に負けなかったことに、安心と同時に
感動もしちゃいますね。

正ちゃん、雪が降っても元気にお散歩♪ ^ - ^
うちのポンも足はそんなに冷たがっていないみたいですよ。
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2016-01-26 13:10:17
うさぎさんのお庭の雪はすっかり融けましたね。
パンジー、ビオラは強いですね。
カレンジュラは、冬知らず、さすがですね。
アリッサムもガーデンシクラメンもシャキッとしてますね。

住宅街にお散歩の正ちゃん、雪だるまさんにチューですか!
先日は舐めてましたね。
冷たい触り心地が好きなのかな?
元気にお散歩の正ちゃん、足が冷たくても頑張ったね♪
Unknown (かほりクラフト)
2016-01-26 15:36:13
雪で大変でしたね〜
神戸は、全然雪降ら無かった〜覚悟してたのに〜
でも、最低気温ー4度は今まであまりなかったと思う〜

植物たちは生命力ありますものね、復活を願います〜

正ちゃん〜足冷たそう〜

☆☆
Unknown (コスモス)
2016-01-26 21:51:27
こんばんは

すごい寒さでしたね。暖冬で油断していたので、うちはすっかりやられてしまいました。うさぎさんのお庭は大丈夫そうなのが多くて本当によかったです。

正ちゃん、雪の残る街をお散歩、どうでしたか?正ちゃんの真っ白い毛並みと雪が、さぞ似合っていただろうなあと思います。
★ コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-01-28 02:53:45
(みき)さん、アネモネは以前球根を買った時に、上手く咲かせるためには湿った綿に包んで冷蔵庫に入れて・・・なんとかかんとかと、なんかけっこう面倒でとてもやってられないと、私はもう諦めて苗を買ってきて植えました。ちょっと首をかしげるように花が立ちあがってくる姿がいかにも春らしいやさしい感じがして好きなお花です。

(すみれママ)さん、あんなに寒かったのに、あっけなく雪は消えました〜
多肉は全くその通り。失敗しました〜

(ほくとのママ)さん、レモンまだ確認してないの。
なんともないといいのですけど。

(Asa)さん、そちらの雪も毎年すごいなあと思っていましたが、九州でこんなになるとは思いませんでした。
他の地域では-9℃とかになったところもあって、ほんとにびっくりです。
わあ、花をつけたアリッサムが雪の中からですか!
すごい!ほんとに強いんですね。

(mitsueba-ba2)さん、雪はあっけなく溶けてよかったような、ちょっと拍子抜けのような・・・。雪だるまは作った人の匂いがするのでしょうか、いつもチェックする正です。

(かほりクラフト)さん、寒かったです〜。そちらは降らなかったんですね。雪が降るのはいいのですが、田舎なので、JRなど、交通機関が直ぐにストップするのが困ります。

(コスモス)さん、ほんと暖冬、暖冬ってテレビでも言ってましたよね。急にこんなことになるなんて。
昔はこんな雪の日もよくあったように思うけど、今回は気温が低くてびっくりでした。
お互いお庭の後始末が大変ですね。がんばりましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。