座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

レッドカサブランカ咲く<今朝の庭6/17>

2017-06-17 12:08:17 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

今朝のうさぎガーデンです。「東南の庭」で、ユリ開花レースの8着、昨日は半開きだった
スーパーレッドカサブランカが開いています。



朝の光を浴びて咲くスーパーレッドカサブランカ。

             

「12月に咲くユリ」の球根の中のひとつでした。三球、鉢植えにしましたが、昨秋は一個も咲かず、
地植えした今年も、一本は生育が悪く、もう一本は病気が出て蕾がダメになりました。
セールの球根だったので、とにかくひとつでも咲いてくれてうれしいです。

スーパーレッドカサブランカの「スーパー」は単に大きさの違いなのかなあ・・・

             

「しょうちゃんの小道」アーチです。雨が降らないのに次々咲き続けている八重山乙女。
昨年まではとても小さなお花でしたが、今年は通常の大きさになりました。

清楚で愛らしくて大好きなお花です。こんな乾燥がひどいところに植えてごめんね。

「南の庭」の端っこのブルーアイスの木の下でこんなものを見つけました。

直径10センチくらいの小さな鳥の巣が落ちていました。
先日の強風で落ちたのかしら。それとも・・・
卵が入っていた様子はありませんし、あたりに鳥の羽なども見当たらないので、
カラスの仕業ではないと思うのですが・・・。

中は柔らかい素材でできていて、クッションがよさそうです。

ひっくり返して見たところ。

せっかくがんばって作ったのにね。なかなか良くできていたのに残念でした。
何と言う鳥が作ったのかわかりませんが、また作るのならカラスに気をつけてほしいです。

今日も朝から気温がぐんぐん上がっています。撮影時間9時7分。「東の庭」で。
遮るものがない田舎のためか、太陽が低い位置にある朝の方が、じりじりと焼けつくような
感じがします。 

ちゃんは今からまたお休みタイム。はふ~んとアクビ。

うさぎがカメラを向けているので、一生懸命目を開けています。
ちゃん、もういいよ。おやすみ~

皆さん良い休日でありますように! 熱中症にお気をつけくださいね。

● 昨夜アップが遅れましたので、本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね。●

                                       <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

               それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大伴旅人とアガパンサスの季節 | トップ | すわ山火事? »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かほりクラフト)
2017-06-17 15:31:14
こんにちは~

レッドカサブランカ~
きれいな色ですね~まさにスーパーな美しさ~

八重山乙女~ほんとに可憐~
日照りの中~咲き続けてるんだね~

木の上で巣つくりしてたかと思うと~
なんか~うれしいね~

おねむ正ちゃん~可愛い~
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-06-17 16:12:02
スーパーレッドカサブランカ,豪華ですね!
「しょうちゃんの小道」アーチの八重乙女、可愛いですね(^^♪
鳥の巣、上手に作ってありますね!
鳥さん、探しているのかな?

庭の楓に鳩が小枝を運んで巣を作りかけましたが、
庭の出入りがあるので断念したようです。

朝9時でこの気温!!
まいりますね!

正ちゃんの様と一緒にお昼寝してくださいzzz

アジサイ畑と花壇の水やりしますが、アジサイ畑はホースをしばらく置いて、あちこち移動させてます。
Unknown (Unknown)
2017-06-17 16:19:41
スーパーレッドカサブランカ
すごい存在感のある百合だね
カサブランカだから魅惑的な香りもするの?

一方八重山乙女も可愛いひとえのお花がたくさん
しょうちゃんの小道にぴったりだね
厳しい条件の場所でもがんばってるから、いっぱい声かけてあげてねー

うわぁ、鳥の巣
せっかくがんばってそこまで作り上げたのに…
取りにこないのかな?
使わないんだったら、うさぎさん是非活用してあげてねー

正ちゃん、眠いねぇ
おめめがーーとじるーー、可愛い!
Unknown (すみれママ)
2017-06-17 23:12:50
すごい!「スーパー」がついたカサブランカ?
ピンク系の赤かな、豪華。

かわいい鳥の巣はシジュウカラとか?
くちばしで上手に作るもんだね〜。

朝から暑そうだね〜。
夏の庭仕事は大変だね〜蚊とも戦うしね。
正ちゃーん、おばちゃんも午前中にお昼寝したーい。
Unknown (ほくとのママ)
2017-06-18 12:58:21
すいましぇん、名無しの権兵衛さんはわたしです
承認してくれてありがとー
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-06-25 17:49:52
(かほりクラフト)さん、
思ってたより落ち着いた色で大きさも大きかったので喜んでいます。
八重山乙女、強いですね。こんな乾燥のひどいところでよく咲いてくれたと思います。
どうして巣が落ちたのか気になります。

(mitsueba-ba2)さん、
よくこのあたりの電線に止まって鳴いている小さな小鳥がいるんですが、その鳥の巣かなあと思います。小さくて姿がよくわからないんです。
山鳩もナツメの木に巣を作ったことがありますがカラスに襲われたみたいです。
気温すごいでしょう。先が思いやられます。アジサイは水切れしやすいですね。うちはしまった場所がないので、困ります。

(ほくとのママ)さん、
ほくとのママだってすぐわかったよ~
スーパーレッドカサブランカは、ぷりんすぷろみすみたいに強くはないけどかすかに香ります。いつもではないみたい。この間、夕方に香っていました。風とか湿度にもよるのかも。
なかなかよく作ってあるよね。取りに来るって無理だと思うので、私がいただきます。

(すみれママ)さん、
やっぱり豪華だね。でもよくうちで咲いたなあって感心。
植えた時に肥料は入れたけど他は何もしてないよ。
シジュウカラって小さい鳥?この巣、小さいよ。クルミ、3つ入れたらいっぱいなくらい。
そうなの。蚊がすごいのよ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。