座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

港にブリを買いに

2015-12-31 00:36:10 | 正ちゃんの四季

氷の上に並んでいるのはブリです。貼り付けてある数字は重さ。

お正月、弟が帰ってくるというので、うさくま家の近くの港にブリを買いに行きました。

船着き場に生簀が作ってあって・・・

ほら、泳いでますよ~

ついさっきまで泳いでいたのだから超新鮮。

ブリを選んでお金を払うと三枚に下ろしてくれて、アラもこんなナタみたいなので、
ザクザクと切ってくれるので、助かります。毎年、年末の2日間だけの販売。
明日はいつ売り切れるかわからないということだったので、今日買うことに。

アワビやサザエも売られていました。

外では焼き牡蠣の屋台がずらりと並んでいました。
昔から牡蠣は売られていますが、いつの間にこんなに賑やかになったのかしら。
どうりで土日祭日には道路が渋滞するはずだわ。お店は今日までなんだそうです。
もう、売り切れのところもありました。

さばいてもらったブリを抱えて帰るうさぎ。氷も入れてくれました。

ブリ一本買うって、うさくま家にはちょっと贅沢なんですけど、おせち料理買ったり
作ったりするのにくらべたら、ずっと安上がりかなと思います。
何より新鮮でおいしいですし、博多伝統のブリ雑煮も作れますし。
「ブリ一本大人買い!」ってタイトルにしろってくまが(笑)

ブリ料理フルコースご紹介したいところですが、とりあえずあら炊きのみ。
これに針ショウガを盛れば出来上がり~
料理ブログではありませんので、やっぱりお花に関することを載せないとね。
( ほんとは料理が下手だからあんまりいろいろ載せられないの・笑 )

先日からテラスで咲いている小さなお花。

                       

                                多肉植物のグリーンネックレスの花です。

苺ポットに植えてずっと外に置いていますが、やっぱり今年は暖かいのでしょうね。
ぽつぽつと白く見えるのが花です。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ちゃんのドッグフードがなくなりそうだったので、ホームセンターへ。
お散歩がまだだったので、ぶすくれちゃん、目をそらせて頑としてカメラの方を向きません。
カットしても頭はやっぱりオバQです。静電気が起きるのかなあ(笑)

そのホームセンターで今年最後の苗のお買いもの。さすがに明日はもう行きません(笑)

くまにご飯を食べさせてもらっているちゃん。
最初の何粒かを食べさせてもらって、あとは一人で食べなさいと言うとすぐに
一人で食べます。毎回こんなではないのですよ。
時々甘えて、かまってもらいたいようなんです。いつも一人だから寂しいのかな~

 

      ランキングに参加 応援してね! > 

           クリックお願いします★              MIX中型犬もクリックどうぞお願いします。

                                             
                                                     

            こちらもクリックお願いします★ 
                               
            にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~       

   ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹など庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        テゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 見猿聞か猿言わ猿  | トップ | 大晦日のうさぎガーデンより »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2015-12-31 00:15:06
うさぎさんのお家から漁港が近いって良いですね。
新鮮そのもののブリなどが買えるのですね!!
さばいてもらえるのも、有難いですね。
よくお味がしみ込んだブリのあら炊きですね。
美味しかったでしょう(^^♪

正ちゃん、ドッグフード買ってもらって良かったね。
お散歩がまだの正ちゃん、ホント目を逸らせてますね。
たっぷりお散歩に連れて貰ったのかな?
くまさんにごはんを食べさせてもらって、嬉しいね♪

素敵な名前の白いお花のクリスマスローズですね♪
Unknown (JNZ)
2015-12-31 00:25:28
いやあ、うさぎさんのところは海の幸も山の幸も豊富ですねえ。
うらやましいです。
こんなブリでブリ大根食べたい(笑)
正ちゃんに甘えられてみたいです。
Unknown (すみれママ)
2015-12-31 06:44:31
おお~すごい!丸々一本買ったの!?
アラ炊き、美味しそうー!
へぇ~ブリ雑煮!?どんな感じなの~?

グリネ、かわいいお花が咲いたんだね。
なんかね、色々と多肉に花芽が出てるんだけど、
花はすぐ切っちゃうかも…不気味な感じで(笑)

黒豆がふっくらと出来上がって成功~と思ったけど、
甘さ控えめに煮たもんだから、家族に人気ないの。
ガッカリよ。

正ちゃーん、カリカリごはんとジャーキーをいっぱい買ってもらった~?
Unknown (noriko)
2015-12-31 09:01:24
うわ~
海が近いから新鮮でいいですねぇ~
サザエも美味しそう!

このクリスマスローズは早く咲くタイプかな?
このタイプのニガーと言うクリスマスローズは切り花にしても水揚げが良いのですよ!

正ちゃんのQちゃんの頭可愛い!

今日も私仕事なので先にご挨拶を!
今年もお世話になりました。
良いお年をお迎え下さいね!
Unknown (ほくとのママ)
2015-12-31 13:11:48
うわぁ!
脂のりのり、ピチピチで美味しいだろなぁ
羨ましい限りだわ
私は塩焼きとお刺身を中華風に塩とごま油と水菜いっぱーいといただくのが好きだよ~
お皿とお箸もって新幹線飛び乗ろうかなぁ(笑)

叔父ちゃんも加わって賑やかになるね、正ちゃん!

一年がほんとあっと言う間
でも振り返るといっぱーい頑張ったね
お疲れさま~
来年も素敵なお庭と、かわいい正ちゃんと、うさくま漫才見せてね~
よいお年を
Unknown (まるちわすみれ)
2015-12-31 17:30:11
うちも ブリ 買いました(切り身)( *´艸`)

本年はありがとうございました
良いお年をお迎えください
Unknown (とっしー)
2015-12-31 20:33:49
色々な花の名前を覚える事が出来て嬉しかったです

イケメンの旦那様~うさぎ様面食いなんですね~(笑)

良いお年をお迎えくださいね~

そして来年もよろしくお願いいたします
こんばんは~^^ (らび)
2015-12-31 20:49:02
今年もたくさん楽しませて頂きました。
有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。

今頃は皆さんで「ぶり」を食べてるころでしょうか。美味しそうです!
良い年をお迎え下さいね~。
今年最後! (mashazo)
2015-12-31 21:52:56
7㎏ブリですね~☆

うさぎさんお魚捌けるんですね~(^_-)-☆


わが家も対馬の海産物で冷蔵庫いっぱいです(*^_^*)

今日になって7キロ鰤をいただきまして余りの大きさに外で夫が捌きました^m^

半身をお友達にプレゼント(^。^)

また来年もよろしくお願いします!
良いお年をお迎えくださいね~(^_-)-☆
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-01-01 22:07:18
海が近いので新鮮な海産物には恵まれています。
ブリは直売所などでも売られていますが、やはり港だと目の前で泳いでいるのが見られますので、買いに行くのもなんだか楽しいです。
ここではさばいてくれるのも助かります。
とても普通の包丁ではさばききれないです。
他ではアラまでこまかくしてくれないところが多いので、年末は買うときは港に行きます。
こういう光景を見ると、ああ、今年も終わって行くんだなあと感慨深いものがあります。このあたりの年末の風物詩ですね。
ほくとのママさん、お刺身を中華風に塩とごま油と水菜いっぱいといただくって、おいしそう!
やってみようと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。