座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

冬至のレモンとお菓子

2015-12-23 02:13:49 | 正ちゃんの四季

よいお天気になりました。うさぎガーデン「東の庭」。
剪定した枝を置いたり、鉢の植え替えなど、そこでいろいろな作業をやるので
レンガ敷きが黒く汚れています。明日はくまが休みなので洗浄お願いしようっと。

先日植えた「南の庭」のカレンジュラ(冬知らず)、元気です。

今日は菜園でレモンを少し収穫しました。

去年より少なく、大きさも小さいですが、これだけ採ってもまだ50個ぐらいはあるようです。

葉っぱもいい香りです。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちゃん、いつもの住宅街のお散歩で、今日もまたえらく吠えられたのですが・・・

このわんちゃんは、ちょっと様子が違います。 女の子でしょうか?

見つめ合うふたり・・・

おっ、接近しますよ。お互いしっぽもちろちろさせています。

あと、もう数センチ・・・ あら、そこでおしまい?

シェルティーちゃん、名残惜しそうにいつまでも見送ってくれましたよ〜

シェルティーを見るといつも先代犬のアイちゃんを思い出します。
何だか急ににアイちゃんに会いたくなりました。

ちゃん、吠えられなくてよかったね。元気に帰って行くちゃん。
こころなしか、足取りも軽いようにに見えます。

帰りの車の中で。カメラ向けるとやっぱりぶすくれます(笑)

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は冬至でしたね。
近所のお年寄りが冬至だからと柚子を持ってきてくれました。
柚子湯に入ったらお腹が好きました。ああ、そうだ、お菓子を忘れていた!

菓子店でこんなお菓子を見つけて買ってきていたのでした。包みの裏には
(一年でいちばん日の短い日「冬至」。この日を境に翌日からまた日が長くなっていくので、
一陽来復とも呼び、当日、かぼちゃを食べ、柚子湯に入る風習は、衰弱から再生への
思いが込められています。冬の不足する栄養の供給源として、かぼちゃのような野菜は
貴重なもので、それを食べることでビタミンを補給し、風邪やしもやけなどを防ごうという
昔の人たちの知恵だったのでしょうか。・・・・)と、書かれていました。

開けてみたら、あら、おいしそう!
くまは、もう寝ています。ふふふっ、一人占め〜♪

                          

今年もとうとうあと一週間余りとなりましたね。皆様お忙しい日々をお過ごしのことと思います。
当ブログの年内のイベント(笑)は、毎年恒例の「クリスマスの家族記念写真」と
ブロ友さんの多肉寄せ植え特集」がまだ残っています。
あ、そうそう、くまがお正月の寄せ植えをすると言ってましたっけ。
くまは明日は休みですがやれるかな?

 

    ランキングに参加 応援してね! > 

           クリックお願いします★                            
  土日、祭日クリックどうぞお願いします。

                                             
                                                      

            こちらもクリックお願いします★ 
            
                   
           
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね〜       

 クリスマスリース、ユーカリ、ローズマリー、唐辛子、月桂樹などのリースと可愛い小物は
      テゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庭と森の恵みをクリスマスリースに | トップ | 菜の花と国産キクラゲ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mashazo)
2015-12-23 11:28:07
シェルティーちゃんと鼻チュー寸前だった正ちゃんの足取りも軽い感じにほっこりしました〜(´∀`*)

柚子がなくなるまでわが家も柚子湯に入ろうと思ってます(*^_^*)

カボチャのお菓子おいしそうですね^m^

多肉寄せ植え特集楽しみです(^^♪

こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2015-12-23 14:14:03
今にも雨が降りそうです。
イブも雨みたいです。

カレンジュラ、可愛いですね♪
レモン、たくさん実りましたね!

シェルティーちゃん、可愛い女の子ですね♪
正ちゃんもご機嫌だったのですね。

昨日は冬至なので柚子湯に入られて、カボチャのお菓子、良いですね。
黄色つながりでしたね♪

ほくとのママさんのお菓子、届きました。
うさぎさんもですね?
3時のおやつ、楽しみです。

「クリスマスの家族記念写真」、「ブロ友さんの多肉寄せ植え特集」、楽しみにしています♪
Unknown (コスモス)
2015-12-23 16:51:14
こんにちは

とってもきれいなレモンですね。香りもよさそうでおいしそうです。

うさぎ様のブログ、娘と一緒に見ることも多いのですが(正ちゃんの大ファンです)、ワンちゃん同士にも第1印象とかあるんだね〜、と話しました。

ユズ湯は体が温まりますよね。いつもより長風呂です。お菓子も美味しそう。

イベント企画、拝見するのを楽しみにしています(*´▽`*)

Unknown (まるちわすみれ)
2015-12-23 20:36:47
こんばんは(*^-^*)

シェルティちゃんは過去のブログで拝見したことが有ります  会いたくなる気持ち  よくわかるわ
レモンがいっぱい いいね  2度植えたけど枯れてしまいました 寒いからダメみたい

タコツボ いいですね〜
房総の方にでも行ったら探して真似したいです
Unknown (すみれママ)
2015-12-23 22:36:41
カゴにお庭から採ったたくさんのレモン…
憧れです。
そういえば、今、レモンを種から育てている人がいるね!忙しいのにすごい!(笑)
芽が出てたし!(笑)

あら!美味しそうなカボチャの蒸しケーキ?
うさぎさん、何時に食べたの?

正ちゃーん、シェルティちゃんにまた会えるといいね〜〜。
★ (mashazo)さんへ★ (うさぎ)
2015-12-26 09:56:23
いつも吠えられてばかりの正なので、仲良くしてもらえるとなんだかこちらまでうれしくなってしまいます。

柚子って、ほんとにいろいろ使えて、優れものの果実ですね。うちのが実のるのはいつのことかしら。

かぼちゃのケーキおいしかったですが、やっぱりほくとのおうちのお菓子にはかないません。

寄せ植え、がんばります。
★(mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2015-12-26 10:02:06
カレンジュラ、ほんとにかわいいですね。
大きくなって増えるのを楽しみにしています。

正は珍しく吠えられなかったです。
また仲良くしてもらえるといいのですが。

ほくとのお家のお菓子、うちにも届いていますよ〜
お正月弟も帰ってくるので、多めに頼みました。ほくとのおうちのお菓子は冷凍できるので助かります。
★(コスモス)さんへ★ (うさぎ)
2015-12-26 10:08:42
レモンはたくさんなるようになるまで、ずいぶん時間がかかって、冬越し対策などいろいろ手間もかかったので(今は何もしなくてよくなりましたが)、収穫できるとほんとにうれしいです。

まあ、娘さんも見てくださっているんですか。
それはうれしいです。最年少ファンかも〜。
いつか正のようなわんちゃんが飼えるといいですね。
わんことの暮らしは、お散歩などいろいろ大変ですが、季節も身近に感じられるし、ほんとに楽しいですよ。
★ (まるちわすみれ)さんへ★ (うさぎ)
2015-12-26 10:14:20
まあ、アイちゃんを見てくださったんですね。
気が強かったですが、アイちゃんもとてもお利口さんなわんこでした。

レモンダメでしたか。
冬越し対策をしっかりやって(うちもいろいろやってけっこう面倒でした)、ある程度大きくできるとと、丈夫かもしれないと思いますが。

タコツボ最近ではなかなか手に入らなくなりましたね。
いつも買っていた唐津の宝当神社でも最近は欠けたのばかりできれいなのがなくなってきました。
また、探してみます。
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-12-26 10:18:57
そちらでは温室でもない限りレモンの木は育たないでしょうね。九州の特権ですね。

ああそう、そう、見た〜
ほんと忙しいのによくやるよね、感心というか呆れると言うか(笑)

エへへ、夜中に食べました。体重増えてるかも〜

昨日また行ったんだけど、広い住宅街なのでどこのお家だったかわからなくなっちゃって、会えなくて残念でした。また探すよ〜

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。