座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

多肉寄せ植え特集

2015-12-28 23:01:03 | 多肉植物

以前ご紹介した流木の寄せ植え。今こんな感じです。
ポットマムは育たず抜きました。その後、左側のカールーナを枯らしてしまったので、
入れかえ、その下に小さい朧月をプラスしました。
他はそのままです。ハツユキカズラはもっとピンク系を期待していましたが、渋い色になりました。

あら、テラス汚い!掃除まだなんです〜

穴が少し小さかったようですが、その割にはビオラだけはもりもりにそだっています。

こちらは、右側に植えていたコリウスが枯れたので、チェッカーベリーに変えました。

エケベリア七福神が大きくなりました。お花の代わりに寄せ植えに使いやすい多肉です。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

さて、ブロ友さんの寄せ植えをご紹介すると言っていたのにずいぶん遅くなってすみません。
最初はいつも個性的なまるちわさん(まるちわすみれのブログ)の寄せ植えからご紹介します。

壺型の鉢。下の穴にも植えるって思いつかなくてびっくり。楽しいですね。


うまく上に立ち上がるまで矢印のように紐で押さえておくんですって。

                          

              

デザートローズ入りの多肉リースは、かほりさん(かほりクラフト)作。
うさぎが育てているデザートローズも今年やっと小さな子供ができたので、大きくなったら
こんなの作ってみたいです。

お花のリースに負けない豪華さ。いつも素敵なクラフト教室が開かれているお店です。
リースに惹かれて入ってしまいますね。

                        

らびさんの寄せ植え。苺ポットに植えてあります。

上2枚の写真もらびさん作。容器がどれもおしゃれ。

                       

こちらはらびさんが出先で見かけて、植え方が面白いからと写真を送ってくれました。



勉強になりました。ありがとう!

                             

             

多肉ってお花に負けずにきれいだなあと思わせるすみれママさんの寄せ植え。

            

北国でこんなにたくさんの多肉を育てるのは(簡易温室の中で増やしておられます)大変でしょうね。
うさぎもがんばろうと思いました。

                                              みなさん、お写真、ありがとうございました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

作りかけのままになっていたお正月の寄せ植え。急がなくてはもう今年も残りわずか(笑)

この仮植えまでご紹介していました。

上のがこうなりました。少し華やかになったでしょうか?
流木を入れて、ホワイトドラゴンと多肉を2種、庭とプランターから抜いてきてプラスしました。
これで完成にするかあともうちょこっと手を入れるか考え中です。

さて、くまもお正月の寄せ植えをすると言うので、今日苗を買ってきました。

年末で売り場は南天や松ばかりで、あまり種類もなかったのですが、くまが選んだ苗はこちら。
どんな寄せ植えができるのかしら。うさぎはノータッチです。皆様こうご期待!

 

                 < 今日のちゃん >

くまは、今日から休みでした。うさぎが寝坊したせいもあって今日はバタバタして、お昼は
買い物に行ったついでにお弁当を買って車の中で食べました。
ボクも〜と、覗きにきたちゃんです。

 

      ランキングに参加 応援してね! > 

           クリックお願いします★              休クリックどうぞお願いします。

                                             
                                                     

            こちらもクリックお願いします★ 
                               
            にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね〜       

   ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹など庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        テゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« くまの顔初公開 | トップ | 見猿聞か猿言わ猿  »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かほりクラフト)
2015-12-29 00:35:18
みなさんそれぞれ個性豊かに〜
素敵に植えられて〜

あら、かほりのも〜恥ずかし〜
これはお花屋さんが出張してくれての教室で作りました〜
リース型の網にふわっと木くずのような土を入れて根を水苔で巻いた多肉をぎゅっと押し込んでいきます〜植え終わったら水苔で覆います〜逆さにしても落ちないくらいぎゅっと植えてあります〜

お正月の寄せ植え、素敵です〜
くまさんのも楽しみです〜

今日の欲しそうな正ちゃん可愛い〜
Unknown (りり)
2015-12-29 00:43:56
うさぎさん 多肉特集楽しく拝見しました。
初めて知りましたけど、デザートローズ・・・・とか多肉は味わいがありますね〜

若い頃のクマさん 爽やかなイケメン写真にドキドキしてしまいましたよ。

今年もあとわずかとなりましたね。 
良い年を迎えられますように〜
楽しい交流ありがとうございました。
こんばんは^^ (らび)
2015-12-29 01:47:00
うひゃー恥ずかしいです。
寄せ植えが苦手なので上手に出来てません。
ガラス容器はセリアです(笑)
いちごポットはうさぎさんの真似っこです^^
皆さんの素敵な寄せ植えを参考にしながらまた頑張りますね!

正ちゃんの覗きこむ顔が・・・ふふふ可愛いわぁ!

今年もあと3日かぁ・・・早いなぁ。
Unknown (コスモス)
2015-12-29 07:26:53
おはようございます

皆様の多肉の寄せ植えとっても素敵ですね。多肉は植物なのにギュッとしている様子がとってもカワイイです。私も雨の時期になったら再トライしてみます。参考になりました。うさぎ様、企画をありがとうございました(*^^*)

うさぎ様のお正月の寄せ植え、華やかなのに落ち着いていて着物の柄の雰囲気を感じました。流木がステキなアクセント。そうだ!うちもあの流木を・・・と、またまた真似したくなりました。

正ちゃん、なんだか真剣な表情(笑)可愛いです♪
Unknown (すみれママ)
2015-12-29 08:00:41
皆さん、個性的な多肉の寄せ植えで面白いです。
鉢底の穴も利用したまるちわすみれさんの寄せ植えは、以前ブログで拝見して素晴らしいな〜と思っていたんですよ〜。

私の寄せ植えの「桃太郎」は開きすぎだったね。
今はさらにパッカーンと開いちゃって、仕立て直ししないとカッコ悪いの。
白樺キリンもさらに身長が伸びちゃって、途中からスパッとカットしようかと思ってるところ。
わが家の今の多肉たちは、寒さで真っ赤になってるのもあってきれいだよ〜。

くまさんも寄せ植えに多肉を取り入れる〜?
楽しみにしています。
正ちゃーん、お弁当もらえたかな〜?
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2015-12-29 10:29:32
多肉特集、楽しみにしてました。
とてもアィデァいっぱいの皆さんの寄せ植え、素敵ですね♪

多肉植物は殆ど育てた事がないです。
可愛い入れ物で育てると、愛着が湧きますね。

うさぎさんのお正月の寄せ植え、流木が効いてますね!
くまさん、お花の色の選び方、良いですね。
こちらも楽しみですね♪

正ちゃん、ボクも〜と覗き込んで可愛いですね🎵
Unknown (まるちわすみれ)
2015-12-29 17:22:10
いつも 素敵に紹介して頂き ありがとうございます

これからも頑張ります( *´艸`)

みなさん 素敵な作品 勉強になります
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-01-01 21:47:38
コメントありがとうございます。
また、お写真もありがとうぎざいました。

皆さん個性的な植え方で、多肉の場合は、普通のお花以上に個性が出るような感じがします。
まだ育てたことがないかた、ぜひやっておすすめします。楽しいので、はまってしまうかもしれませんよ。

かほりさん、植え方教えてくださってありがとうございます。水ごけを使うんですね。

面白かったので、また来年も特集やりたいと思います。
また皆さんの作品ご紹介させてくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。