座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

沖縄スズメウリと南天のリース

2016-01-15 00:38:20 | 手作りリース

カレンジュラを単品で植えていた「南の庭」の鉢がやっぱり寂しいので、アリッサムをプラスしました。
やっぱりアリッサム、いつもいい仕事しますね。

先日、数が足りなかったので、そのままになっていた「東の庭」にも植えました。

レンガの小道の入り口付近です。

菜園の沖縄スズメウリ

5年前、関東のブロ友さんから初めていただいた時には、愛らしいその姿にほんとうに感動しました。
それから、毎年、ご近所や、あちこちのブロ友さんにさしあげて、全国に沖縄スズメウリの
輪が広がっていきました。



北の地域の園芸店などで売られている値段を聞いてびっくり。
こちらでは、ほうっておいてもどんどんはびこるし、こぼれダネからもたくさん芽が出てきます。
ただ、気候のせいなのか、土地のせいなのか、なかなか赤くならないのがちょっと残念です。
一昨年はまだよかったのですが昨年はちっとも赤くならず、とうとう緑のまま年を越して
しまいましたので、今日、全部抜いてしまいました。

緑色でも縞々模様が面白いのですが、赤くなるともっとかわいいのですよ。

カズラヅルを丸めたものに絡ませてリースにして「南の庭」の入り口の流木に飾りました。

このままにしておいたら少しは赤くなってくれると思います。

 

                        

毎年、すみれママさんの南天のリースをご紹介しているので、今年も催促して写真を
送っていただきました。

南天のリース。ベースにブルーアイスが使われています。



以前ご紹介済みですが、こちらのベースは杉の葉です。

すみれママさんがお住まいの地域では正月飾りを焼く「どんと祭」の14日まで正月飾りを
するそうですが、すみれママさんは、それを外した後に毎年、南天のリースを作って飾るのだそうです。
年の初めに縁起の良い南天のリースを飾るのが習慣になっているって素敵ですね。
うさぎも作りたいけど、うさぎガーデンの南天、こんなにたくさん実がついてくれません。
お庭に南天がたくさんある方、作ってみてくださいね。作り方はいつも「カテゴリー手作りリース」で
ご紹介しているワイヤー巻きのリースと同じです。

                        すみれママさん、お写真ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実はくまの風邪がまた移ってしまったらしくてどうも調子悪いうさぎ
風邪薬飲んで寝てたら、夕方になってしまいました。今日も暗い画像でごめんなさい。
どんな時でもちゃんのお散歩は欠かせませんからあわてて出かけました。

新しいデジカメは、まだ使い方慣れていませんが、かなりの倍率まで撮れるようなんです。
こんな広ーい道路の向こうの甘夏?はっさく?なんかを撮ってみたりして練習しながらのお散歩です。

ちょっとピント合ってないかしら。
今度お天気の良い日に、あの絶滅危惧種のクロツラヘラサギを撮りに行こうと思っています。

ちゃん、うまい具合にこっちを向いてくれましたが、昼間だとよかったのにね。
今日はお散歩のわんちゃんたちにも会えてよかったね。

                  

                       

遠くの友人が、iPadを「パソコン版」にして見るとこうなると写真を送ってきました。
スマホで見た時も「パソコン版」にすると、写真が横になったと。
うーーん、スマホで見るとパソコンと違うのはくまのを見て知ってたけど・・・
こうなってしまうのか・・・
これまで写真の位置などすごく気を使って記事を作ってきたのですが、スマホやiPadで見てくださる
かたには関係なかったんですね。ちょっとがっかり。
これでは縦の写真と横の写真が紛らわしかったり、また、見た印象も変わる場合がありますよね。
最近はスマホやiPadでご覧になる方がとても多くなってきていますし、写真が多いブログなので、
これからは記事ももっとそれ向きに考えないといけないのかなあと、思ったりしています。

        ※追記・・・スマホやiPadで見ても、画面設定で画面の自動回転にチェックを入れたら
               普通に見られるというコメントをいただきました。やってみてくださいね。

 

      ランキングに参加 応援してね! > 

           クリックお願いします★              MIX中型犬クリックどうぞお願いします。
                             
                  
                           
                                         
           こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

    

   ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        テゴリー「手作りリース」でご紹介しています

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 笑吉くんと白味噌のお雑煮 | トップ | ハートで遊ぶ庭(1) »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-01-15 07:16:21
オキナワスズメウリ、かわいいよねー。
うさぎさんからいただいて、種を取って植えたら、
5コだけ実がなってました(笑)また植えるよ!

あはは…はずかしい。
触るとすぐ実が落ちるからと、雑に作った南天リースを載せていただき、ありがとうございます。
う~ん…正月飾りは以前、7日で外していたのだけど、こちらに住んでからは、結局いつ外すのかいつも迷うのよね~。

あ、地植えの多肉七福神が凍みてきちゃった~。
やっぱり。どうなることやら~。

正ちゃん、元気にお散歩してるのね!
うさぎさん、お大事に!
Unknown (今更ガーデニング)
2016-01-15 07:46:17
私は毎日スマホで見ています。
大丈夫ですよ!充分綺麗ですから…
今日も色んな庭が登場しましたね\(^o^)/
広すぎて、どこからどこまでが南なの?ってね。
やっぱりお庭全体の配置が気になりますね~
気長にupされる日を待ってまーす!
おはようございます (mashazo)
2016-01-15 10:04:22
カラスウリのリース赤くなる楽しみがあっていいですね~(^^♪

すみれママさんの南天リースもステキです(*^^)


記事をアップしたりコメントはPCでしていますが見るだけの時はスマホやiPadでチェックします。

でも横になったりはしませんよ~(^_-)-☆

画面設定で画面の自動回転にチェックを入れたら普通に見れると思います(*^_^*)

正ちゃんカメラ目線がすごくキュートですよ~^m^
こんにちは~^^ (らび)
2016-01-15 14:42:55
安心して下さい!
タブレットで見てもちゃーんと見れてまーすよー(笑)
スズメウリは赤くならなくてもコロンとした所が可愛いですね!去年は植えませんでしたが今年は植えますよ~。
スズメウリの綱渡りも可愛いかもしれませんね^^
すみれママさんのリース素敵!リボン次第ではクリスマスでもOKですよね。

正ちゃん今日も可愛い。元気貰えた~!
Unknown (コスモス)
2016-01-15 18:23:37
こんばんは

おからだの調子、いかがですか?インフルエンザもいよいよ流行の兆しとか・・・?寒いですので十分暖かくなさってください。

スズメウリ、丸めるとますます可愛いですね。流木に飾るのもとっても素敵です。昨日公共図書館でリースの本を立ち読みしてきました(リースの本は人生初!(笑))。うーん、奥が深い!!とにかく何か丸くしてみようと思いました(≧◇≦)

すみれママさんのリース。リースも素敵ですが、それにまつわるお話も素敵です♪

こっちを向いた正ちゃんが、かわゆいです💛

こんばんは🎵 (mitsueba-ba2)
2016-01-15 19:35:39
オキナワスズメウリのリース、可愛らしいですね♪
すみれママさん、南天リース、ボリュームもあって、豪華ですね!!
リボンでクリスマス、水引でお正月用にも出来ますね。
確かに南天の実がポロポロ落ちますね。
玄関前に松と飾ったら、鳥に実を食べられました!

うさぎさん、お風邪、うつってしまいましたか。
お大事にしてください。
正ちゃん、正面で上手く写りましたね。
可愛い♪

パソコン、スマホでブログを見ています。
Unknown (すみれママ)
2016-01-16 00:19:51
私のリースに、いつも皆さんの温かいお言葉、ありがとうございます~。
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-01-17 23:46:36
(すみれママさん) 沖縄スズメウリは寒い地方ではなかなか実がならないようですね。鉢植えにしてあんどん仕立てにしてはどうかしら。

(今更ガーデニングさん) 庭は長方形の敷地の長いほうに「南の庭」。短い方に「東の庭」境の角のところが「東南の庭」のL字型に配置しています。

(mashazoさん) なかなか赤くなってくれないのが残念です。日当たりも問題かもしれません。実を分けてあげたご近所では赤くなっていました。
わあ、すごい。3つも!すみれママさんと同じですね。
最近はそういう方が増えました。

(らびさん) スメウリの綱渡りおもしろそう。でも少ししっかりしたひもでしたほうがいいですね。風船カズラと違ってけっこう重たいです。

(コスモスさん) 植物好きの方は、リース作りはやりだすとはまるかもしれません。ブロ友さんの中にもちょっとやってみて、そのままずっと続けている方が多いです。そうですね。丸くするのが第一歩かも~
 
(mitsueba-ba2さん) 南天のリースはいろいろ応用できそうです。すみれママさんはワイヤー巻きのリース作りははじめて3年だそうですが、きれいに形よく作られるので感心します。
正は何だかほわんと、とぼけた顔で写っていますね。


皆さんお返事遅くなってすみません。
すみれママさん、リースの写真ありがとうございました。また作ったら送ってくださいね~


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。