座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

蕾菜と子持ち高菜

2016-02-24 00:41:47 | 正ちゃんの毎日

「東の庭」から「南の庭」の方を見たところ。
手前の畑の緑はつるなしスナップエンドウ。ツルなしと言っても、支柱を立てなくても
よいくらいの丈ということのようです(初めて植えたのでよくわかりません)。

残っていた最後のブロッコリーを収穫。

前に収穫した株にやっと脇芽が出てきました。早く大きくなあれ!
くまが大好きなので、1個茹でてもすぐになくなってしまいます。

わ!このダイコン大きいっ!   と、思ったら・・・

こーんなのでした~  ちょっとがっかり。でも柔らかくておいしかったです。

ナツメの木の下に水仙の蕾がいつのまにかたくさんできていました。
蕾の感じからして八重咲き芳香水仙エルリッチャーかな?
それとも、ここにはもう一種類植えてあるのでこっちかな・・・
            八重咲き水仙 レプり―ト

写真はどちらも昨年の3月20日撮影です。今年は水仙も早く咲きそうで楽しみ♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

直売所で買ってきた野菜「子持ち高菜」。他に「蕾菜」というのも売られていて
どっちもそっくりでした。「蕾菜」は以前ご紹介したことがありますよね。
どう違うのか気になって帰ってから調べてみました。

つぼみな(蕾菜)・・・アブラナの一種で、からし菜の変種。一株で4キロから5キロの大きな株から
出てくるわき芽(蕾)の部分を収穫し食用とする。福岡県で品種開発され、平成19年から市場での
販売が始まった新しい野菜。
こりこりとした食感と、春を思わせる蕾の形、火の通りが早く調理しやすく、
火を通すと色が鮮やかな緑色に変わるのが特徴だそうです。

他にも同じ仲間で他にも四川児菜(子持タカナ)や、祝蕾(しゅくらい)と呼ばれているもの、
また子宝菜などがあり、味などは微妙に違いがあるが基本的には同じだそうです。

茹でてドレッシングかけて食べたんですがやっぱり少し高菜の風味がするような・・・
以前食べた蕾菜とは少し違う感じがしました。両方買ってよく比べてみればよかったです。
こっちが一袋50円も安かったのでこっちにしたの。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

ちゃんがお散歩から帰ってきました。

勝手口から上がってきたところ。

あ~あ、そんな脱がせ方して~。

くまの下手くそ! もう、ごめんね~、ちゃん。

あらら、静電気?で毛が立っちゃいました。
早く暖かくなってお洋服着なくていいようになるといいね、ちゃん。

< 今日のちゃん >は生活感いっぱいのうさくま家勝手口からおおくりしました~

 

        コメントのお返事がまた大変遅れていてすみません。
          もう少しお待ちくださいますようお願いいたします。

 

      ランキングに参加 応援してね! > 

         クリックお願いします★           花・ガーデニングリックよろしくお願いします。
                             
      ミモザ開花しました♪       
                           
                                         
           こちらもクリックお願いします★ 
                                                      
         にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

                         

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ノースポールに期待して | トップ | ワンコインの幸せ »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-02-24 07:18:43
ブロッコリーも大根も美味しそう~。
くまさんは栄養満点のブロッコリー好きなんだ~。
いいなあ~主人は食べなくて困るよ~。

以前、そのゴージャス感にほれて、エルリッチャーを探したけれど見つからなかったの。
また探してみて植えよう~。

静電気の正ちゃん、パチパチッと音がしなかった~?
ボク大丈夫だよ~の声が聞こえてきそう。


Unknown (すみれママ)
2016-02-24 07:24:56
あっ、肝心のコメント忘れた。
子持ち高菜は見たことすらないよ。
つぼみ菜は売ってる!時々買って食べるよ~。
その他の仲間の葉物は知らないよ~。
Unknown (コスモス)
2016-02-24 08:11:55
おはようございます

1枚目の写真の中に入っていきたくなりました。奥のベンチまでゆっくり歩いていきたいです。

つるなしスナップエンドウ、ワタシも植えてます。園芸店の説明に支柱は70センチと書いてあったので低いのを立てましたが、ヒヨドリにやられてしまい今とても小さくなっています。
豆の花はスイートピーそっくりで、可愛いですよね。この場所にも似合ってま~す!!

収穫があるというのはうれしいものだと、しみじみしています。育てるのは難しいし買った方が安いこともありますが、それでも楽しいですね。

正ちゃん、静電気パチパチ大変でしたね(笑)全身静電気だとむずむずしそう。早くあったかくなるといいですね。

Unknown (ほくとのママ)
2016-02-24 11:56:49
くまさん、ブロッコリー大好きなのね
昨日のランチにもブロッコリーあったね!
ほくとも大好きだよ~
正ちゃんは食べない?

蕾菜は私も食べたことある~
可愛いフォルムだよね
面白野菜には目がありませ~ん

エレガントな水仙たち、待ち遠しいね
がんばれ~

正ちゃん、全身オバQになっちゃったね
あったかいコートもいいけど、早く身軽になりたいねぇ
はーるよこいU+1F3B6
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2016-02-24 13:20:29
ブロッコリーも大根も美味しそうです♪
スーパーでは形のいびつなのは売られてないですから、
逆に珍しいです。
私もブロッコリー、大好きです(^^♪
つるなしスナップエンドウも楽しみですね!

八重の水仙、どちらが咲いても素敵ですね。
「子持ち高菜」「つぼみ菜」も知らないです。
白い部分が柔らかそうで美味しそうに見えますが。。。
お値段がリーズナブルですね!!

正ちゃん、大好きなくまさんのする事だから、慣れてるのかな?
静電気で毛が立ってる正ちゃんも、可愛いですよ(^^♪
早くコートなしで出掛けられる様になると良いですね。
Unknown (かほりクラフト)
2016-02-24 21:13:47
ハハハハ~変形大根でしたか~
あるある~ですね~

子持ち高菜も蕾菜も初めて見ました~

静電気バチバチの正ちゃんも~可愛いよ~
迷惑だよね~きっと正ちゃんには静電気~
芝わんこ飼ってた頃、静電気体質の私は~
なでなでする度にバチッと~痛いのよね~意外と~☆
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-02-26 14:42:22
コメントありがとうございます。

(すみれママ)さん、東北にもつぼみ菜あるんですね。
子持ち高菜は私も初めてみました。直売所がたくさんできるようになって、いろいろ野菜の種類が増えたなあと思います。

(コスモス)さん、スナップエンドウ、70センチだったら、やっぱり支柱がいりそうですね。
ヒヨドリにはうちも困っています。あちこちほじくられていますよ。

(ほくとのママ)さん、野菜ソムリエ?のほくとのママさんとしては、やっぱり子持ち高菜も食べてみないといけませんね。うちの高菜もカツオ菜も今年はイマイチの出来でした~

(mitsueba-ba2)さん、正はけっこう我慢強くて、こういう時おとなしくしてくれているので、助かります。お散歩に出かける時、私たちがもたもたして出かけるのに時間がかかっている時も、玄関でじっと待っています。動かずそのままの姿勢で。なんかいじらしいのですよ。

(かほりクラフト)さん、そちらでは蕾菜も子持ち高菜もまだ出回っていないのですね。このあたりでもスーパーにはないようです。
もう何年も耕しているので、変形もだいぶ少なくなってきましたので、たまにあるとうれしかったりします。
かほりさんちのお野菜はどれも立派で、すごいなあといつも感心します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。