座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

超々簡単手作りチョコレート

2008-02-15 02:19:28 | 正ちゃんの毎日

     
                                                 
                                                       
             2月14日     今日はバレンタインデーだ・・・     


   毎年手作りチョコを作るうさぎ。 去年のチョコは好評だった。 あわてて近くのスーパーへ。
       でも、うさぎが欲しい材料は売り切れ。 隣町のスーパーを3軒も回ったけれど、どこも売り切れ。
   そんなにみんな、手作りするのかなあ? しかたないので、売れ残っていた材料でつくることに。

  

         
      レンジでチンするだけのコーティング用チョコレート。 溶かしたら、クッキングペーパーの上に
      まーるいおせんべいのような形にに落とします。 少々形がいびつでも気にしません。



         
      このジャム、覚えていますか? 去年の12月、山に採りに行って作った「冬苺」のジャムです。
      固まったおせんべいチョコの上にジャムをのせて、もう一枚のチョコではさみます。




            
               ほら、もうできあがり! 30分でできました。

 

             
                           ほら、結構おしゃれでしょ! 手抜きのわりにはおいしいよ。      
                                                    
                                                                                                               
                                                   

                                                                 

   このジャムの冬苺はボクもいっしょに採りにいったんだよ。
   ボクもチョコたべたいなぁ。       その時のことが、下線がひいてあるところをクリックすると
                                                        載ってるから、初めての人はぜひ見てね。       
                                                        それから、クリックも忘れずにお願い。きっとだよ  

 

                                           

                           ランキングに参加しています。         

                        クリック していただけるとうれしいです

                                                    

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕日を浴びて | トップ | 北国の皆様へ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~♪ (HK)
2008-02-15 02:40:45
おしゃれなチョコレートですね♪
パリッとしてて美味しそう☆
山で摘んだ冬苺、
なんだか北欧の生活のようです。

今度やってみます♪
HKさんへ (うさぎ)
2008-02-15 09:06:32
昨夜はうちのオンボロパソコンのご機嫌が悪く、記事の投稿寸前で全部消えてしまったというのが2回も続き、もううんざりしながらやっと投稿を終えたら、すぐにコメント。
こんな時間に起きてる人が・・・と思ったら、HKさんでびっくり。

このチョコは、チョコレートとしてしっかり味わう時は、製菓用チョコレートを10パーセント加えてコクを補うと本(NHK今日の料理2002年2月号)に
載っていました。
昨年は同じくこの本にあった、黒こしょうのトリュフとフレッシュミントのトリュフを作りました。
それも簡単だったんですが、今年はもっと簡単。年々手抜きがひどくなります(笑)
Unknown (ネオママ)
2008-02-15 11:26:35
手作りのチョコは
愛情が感じられていいですね
私は市販のチョコで済ませちゃいました
くまさん、喜んだでしょうね
Unknown (ふぇねっく)
2008-02-15 21:39:34
おいしそ~♪

冬イチゴってはじめて聞きました!ラズベリーみたいな感じでしょうか?甘酸っぱくておいしんでしょうね。
おいしそ~♪ (ガッシュママ)
2008-02-15 21:43:34
本当に超簡単ですね。
私も作ってみます。

ところで肝心な正くんのバレンタインは
何処え行ったのかしら・・・?
ねぇ、正君
Unknown (ナナママ)
2008-02-16 00:14:02
くまさん。幸せですよ~
愛情いっぱいの手作りチョコじゃないですか!

ジャムも手作りなんて、ステキな事です。
私にも作れるかなぁ?
昨年、いちごジャムを作ったのですが、固まらず、
捨ててしまいました。おかしいなぁ?・・・レモンの絞り汁入れたんだけど・・・レモンでいいんだよねぇ?
Unknown (むーさん)
2008-02-16 00:26:05
わぁ、ジャムすてきすてき~
なんか、夢の世界のお話のようですっ。
チョコおいしそうですっ
ネオママさんへ (うさぎ)
2008-02-16 12:56:45
残念ながらくまは持病のため、チョコは食べられません。かわいそうでしょ。
ですから毎年、チョコは私と、ちょうどこの時期うちに遊びにきた人が食べます。
くまには、会社で履く新しい上等のスリッパをプレゼントしてあげました。
ふぇねっくさんへ (うさぎ)
2008-02-16 13:01:55
そうです。ラズベリーみたいな感じ。
生よりジャムにしたほうがおいしいです。
冬苺、あんまり知られていませんよね。小さくて摘むのもとてもめんどうだから、こんなの採るの私たちぐらいだろうねって言いながら毎年採っています。
その時の静かな森の雰囲気が好きなんです。
ガッシュママさんへ (うさぎ)
2008-02-16 13:15:43
じつは、昨年来た友人が、うっかり正にチョコケーキをあげてしまったんです。
ですから正はチョコのおいしさを知っていて、とても欲しがっていたんですが、身体によくないとわかったのであげませんでした。
ガッシュくんはちゃーんと蒸パンを作ってもらったんですよね。
かわいそうな正。(うちはくまもチョコはたべられませんが)こんど「こどもの日」はなにかご馳走を作ってあげましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

正ちゃんの毎日」カテゴリの最新記事