座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

花が少ない?<今朝の庭12/7>

2016-12-07 12:50:44 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

ちゃんなんだかご機嫌斜め。と、思ったらくまがいません。

ここ数日少し体調が悪かったうさぎは朝寝坊してしまって、起きたらくまは菜園で
草取りをしていました。昨夜放置したまま寝てしまったキッチンの洗い物も片付けて
くれていたので、コーヒーとおやつを出しました~。
このところ悪口ばかり言ってるので(笑)。もちろん、おやつはほくとのおうちのお菓子です。  

                         

くまが花が少なくなったと言うのですが・・・
ご覧ください。センニチコウ、まだこんなに咲いています。

ヘミジギア・マーブルキャンディもがんばっています。

ポリゴナムは葉が少し紅葉していますが今が盛りです。

剪定したランタナもまた咲いています。

リスさんのコーナーは花いっぱいです。

玄関前のチャイニーズホーリーのクジャク。

レモンがすこーし色づき始めました。

「東の庭」のレモンマリーゴールド

これから見頃です。

12月にしてはお花が咲いているほうだと思うのですが。
けっこう広さがあるので、どうしても少なく感じられてしまいます。
頑張ってるんですけどねぇ。
手前に散らかっているのは、枯れたコキアの枝。箒が作れないかなと思いますが、
今年は育ちがよくなかったためか茎が弱っていてすぐ折れるので作っても使い物になるかなあ・・・

 

                        

今日は昨日にも増して風が冷たいです。紅葉もほとんど見ないままにいつの間にか冬です。
まあ、紅葉は旅行で堪能しましたが。

皆さん風邪ひかれませんよう、どうぞお気をつけくださいね。
うさぎは、菜園の豆の霜よけ用の笹をとりに行きます。

                       それでは今日も頑張りましょう!

             また今夜! クリックしてくださいね~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サムライとユリ | トップ | おねだりヤギさん »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-12-09 02:22:49
 (mitsueba-ba2)さん
ありがとうございます。いつもご心配をおかけしてすみません。
正はくまが休みなのにかまってもらえなくて面白くないんです(笑)
くまは草取りはもう自分の仕事と思っているみたいです。
くまは、花いっぱいの公園みたいな庭がいいのです。でもお花たくさん必要ですから、そうそうは植えられませんよね。昔にくらべたらずいぶん増えていると思うのですが。

(すみれママ)さん、
そちらにくらべれば、まだ咲いている方ですよね。
お話を聞くたびに、季節の進み方がそんなにも違うのかなと思います。
レモンマリーゴールド、そちらではやっぱり無理かしらね。鉢植えのほうが育てやすいかも。

(まりも)さん、
ご心配ありがとうございます。
今年はほんとに変な気候でしたね。年々おかしくなっていくように思います。特に毎日や一日のうちでも気温差が大きいのがしんどいですね。
もうお花どころか雪に閉ざされている地域もあるんですよね。ほんとに日本列島って面白いと言うか、変化に富んでますね。
大掃除はうちはもうあきらめています(笑)
大丈夫ですか (まりも)
2016-12-07 20:28:20
今年の何か?おかしな天候で、私の周りも私も体調悪しですー年末来てるのにねぇ(笑)大掃除は?こちらは積雪有るので、冬場の大掃除は命懸け…(笑)開けっ放しでは凍る…(笑)

うさぎさんの、素敵なお庭はお花満載だとー今の時期にもお花咲くのねー春のようよー

我が家なんて、枯野よー荒野よー(笑)
Unknown (すみれママ)
2016-12-07 20:06:11
くまさん、お花は咲いてるほうですよ〜。
こちらではもうダメになってしまったお花が、普通に咲いててなんて羨ましい〜。
今は、特にレモンマリーゴールドの満開が羨ましいなぁ。

正ちゃーん、お休みの日はくまさんにくっついていたいよね〜。
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2016-12-07 19:02:44
うさぎさん、お疲れですね。
無理しないでくださいね。
お大事にしてください。

正ちゃん、くまさんが菜園で頑張っておられるので、
我慢してたのかな(^^♪

くまさん、よく気が付かれますね!
菜園の草取りやキッチンの洗い物もしてくださって。

結構たくさんお花が咲いていると思いますが、くまさんに少ないって思われているのですね。
この寒い時期にたくさん咲いていると思いますよ。
くまさん、お花に興味が湧いておられますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今朝の庭」カテゴリの最新記事