座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

ヘクソカズラの花は森のガーランド

2017-08-20 06:00:00 | 正ちゃんの毎日

★いつも応援クリックありがとうございます★

おはようございます!
昨日、ちゃんのお散歩コースを通りかかったら、ヘクソカズラの花が
咲き始めていました。

可愛いお花でしょう。

こんな実が生ります。
花よりこの実のほうがご覧になった方は多いかもしれません。
他の木々の葉が落ちてしまった冬枯れの野によく残っていて目立ちますから。

 

  ほら、こんな感じで。

実は乾燥してもそのまま形が残るので、リースにすることができます。

ツルごと、くるくると巻き込んでいっただけのシンプルなリースです。

  

超簡単でそれなりにサマになるので、お友達が集まってクリスマスリース作りを
した時にも、いろいろな材料があったのにヘクソカズラが一番人気でした。
みんなカラスウリや、ヤシャブシなどの木の実やリボンをつけて楽しんでいました。
これも他の材料と同じく、できるだけ生のうちに作る方が実が落ちなくて作りやすいです。

ヘクソカズラは臭いとよく言われますが、なぜかうさくま地方のヘクソカズラは
臭いと感じたことがありません。なので、昔からよくリースにも使っていて、
ブログを始めてから何度かご紹介した事があるのですが、写真が下手だからでしょうか、
あ、文章もですが(笑)、関心を持たれることなく今日に至りました。

こんなに愛らしいお花なのに、名前がかわいそうですね。
一応、別名の中には、サオトメバナというきれいな名前もあるんですが、
あまり浸透していないようです。それにサオトメバナでは、なんだか少し
印象が違うような感じもしますね。

今の時期、林や藪の中で長く伸びてゆらゆらと揺れて咲いている様子は、
まさに森の可愛いガーランド。

調べてみると臭い匂いは葉を揉んだり、実を潰したりしたときにするそうで、
特に青い実を潰すと臭いけれど、乾燥するとそうでもないとのことです。

まだまだ、蕾がこんなにたくさん。これからですね。
うさくま地方では、ヘクソカズラはいたるところで見ることができます。
また満開の様子もご紹介したいと思います。きれいですよ~

可愛いヘクソカズラの花、いかがでしたか?

あ、そうそう、実を見つけて持ち帰るときはご注意。
この写真も過去記事でご紹介しましたが、以前、天道生えで、うさぎガーデン
オリーブの木に絡んでしまった時の写真。
繁殖力がとっても旺盛ですので、うかつに庭に実を落とすと後で大変ですよ。

夕方のお散歩。

昼間はヘクソカズラのお花にばかり気を取られて気がつきませんでした。
ふと、上を見たら・・・柿がなっていました。

その向こうには栗も。猛暑の中にも季節ははひそかに進行中です。

あまりに暑かったので、昼間はお散歩できるような状態ではなくて、野草のご紹介
などもなかなかできなかったのですが、これから涼しくなったらまた、いろいろ
見つけてきたいと思います。

ちゃん、夕方とは言っても明るいうちのお散歩は、やっぱりまだ暑いようで
早々と引き上げてきました。
庭に戻ってきたら少し涼しい風が吹き始めたので、ほっとしているところです。

それでは、皆さん、楽しい日曜日でありますように!               

                またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                          どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大変!穴が開いている! | トップ | 夏バテ一家 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2017-08-20 07:28:06
そうそう!
ヘクソカズラの花ってかわいいよね!
黄金色の実はステキだし。
うさぎさん、以前の記事でも「臭くないよ〜」って言ったんだよね…。
私、以前リースを作って、外の玄関のドアの横に飾ったら…なんだかやっぱり臭かった(笑)
でも、今年は久しぶりにあの黄金色の実を丸めたくなったよ〜。

柿の実!イガグリ!季節は進んでいたのね。
こちらは今朝もカーテンを開けたら雨でがっかり。
季節感は麻痺してるよ。
うちの小庭で元気なのは、アジサイ西安と軒下の鉢植えの満開ゼラニウム。
気温が少し低い方がゼラニウムは花が咲くような。

「正ちゃんと赤いサインボード」
すごくいい感じ〜。
正ちゃーん、ヘクソカズラをクンクンしてみてね〜。
Unknown (コスモス)
2017-08-20 11:06:51
こんにちは

なるほどー
ヘクソカズラもリースになるのですね~。とってもとってもかわいいです。
いつも目の敵にして毟ってしまっていたので、こんなに可愛いお花が咲いたところも見たことがありませんでした。

でも、うさぎさん。
ウチの地方のヘクソカズラは結構臭います(笑)
引き毟るからでしょうか?
庭のあちこちにちょいちょい生えているので、1本だけ、実が生るまで残してみようかな、と思いました!
うまくいったらリースにも挑戦します!

きれいなグリーンの中で、赤いガーデンサインと真っ白な正ちゃんの写真、とっても絵になりますね。

暑い暑い夏(←西日本だけ・・・のようですが)も、ようやく終わりが見えてきた、のでしょうか?
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-08-20 11:39:23
ヘクソカズラ、嗅いだこと無いと思います。
臭いと聞いてましたので(笑)
臭わないならリースで飾れて良いですね。

柿や栗が秋の気配を感じますね。

夕方のお散歩、お疲れ様でした。
明るいうちは、まだまだ暑いですね!
お庭の木陰で、涼む正ちゃん、笑顔ですね(^^♪


こんばんはー (らび)
2017-08-20 23:35:57
こちらのヘクソカズラは臭います。
毎年フェンスに絡まるので取るのが大変。繁殖力スゴイですよね。でも実のリースは可愛いですね。うーん悩む(笑)
今日は久々の晴れ。公園でたくさん歩いてきました。良い汗かいてきました。
正ちゃんと赤いボードが素敵な写真になってますね、可愛いなあ!
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-08-24 15:12:20
 (すみれママ)さん、
あら、ヘクソカズラ、乾燥しても臭かった?
西安が元気なの?いいなあ。
そう、そう、ゼラニウムはうちでも少し気温が下がってからの方がよく咲きます。

 (コスモス)さん、
あら~、やっぱり匂いますか(笑)
こちらのは種類が違うんでしょうかね。
お花、とってもかわいいでしょう。かわいいお花なのにかわいそうな名前がついている野草はけっこうありますね。オオイヌノフグリなんかもかわいいのに。
へクソカズラのリースは簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。

 (mitsueba-ba2)さん、
名前でもう最初から敬遠されていて、かわいそうなお花ですね。
私はもう普通に、昔から使っています。
明るいうちのお散歩はまだまだ暑いようです。道路も焼けていますし。早く秋が来てほしいです。

 (らび)さん、
やっぱり、どこも匂うんですね。ここのだけ特殊?
私、鼻はそんなに悪くないと思うんですが(笑)
ボード、赤にしてもらってよかったなと思います。色はおまかせしてたんですが、ブログ見て考えてくださったようです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

正ちゃんの毎日」カテゴリの最新記事