座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

ポリゴナムが作る小さな世界<今朝の庭11/6>

2016-11-07 01:11:00 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

遅くなって<昨日の朝の庭>になってしまいましたが、前回一部ご紹介したその他の画像です。

いつの間にか他のお花の鉢の中に入り込んで咲いているポリゴナム(ヒメツルソバ)

苗を買ってきて植えたわけでなく、どこからか紛れ込んだものがいつの間にか増えていきました。
あまりにはびこるので、始めはどんどん抜いていたのですが、そのうち、ポリゴナムだけより
他の植物と一緒に咲いていると素敵なことに気づきました。

モリムラマンネン草の中に。斑入りの葉はパイナップルミント、手前はリシマキア ヌンムラリアオーレア

今では「絵本の中の森」にはなくてはならないお花になりました。

小さなボンボンが点々と・・・
柿の木の花壇です。中央部分は宿根バーベナ・クラレット

そろそろ葉が紅葉しはじめました。

「南の庭」芝生周り。
コリウスが傾いているのはモグラの仕業です。下にトンネルができていてコリウスを
持ち上げてしまい、根っこがすっかり抜けていました。こんな風にしてモグラはお花も
枯らしてしまうのですね。植え直しましたが、またモグラが来ないことを願います。

ペンタスコリウスの間に植えたキキョウランが二つの色をつないで、いい仕事をしていると思います。

朝のお散歩から帰ってきたちゃん。

今朝はどうしてもこっちを向いてくれませんでした。朝日を浴びながらくんくん。

                 

                          

 10番曳山 上杉謙信の兜    「唐津くんち」の続きは明日に。          

             それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 不思議の世界に迷い込んで<... | トップ | お賽銭入れが先頭<唐津くん... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-11-07 07:10:32
ポリゴナム、はびこるけどお花が可愛いよね〜。
ピンク色ってのがいいわ〜。
絵本の中の森にぴったりよ。

そちらではコリウスがまだまだ元気なんだね。
こちらではもう終わりになったよ。
ペンタスは葉が傷みながらもきれいに咲いてるけど、
最低気温がギリギリだね。
今ね、こちらでもパイナップルセージがきれいだよ。

正ちゃーん、こっち向いて〜。
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2016-11-07 20:16:46
こんばんは♪
ポリゴナム、少しの土が有れば育ちますね。
蔓延るので、花壇のは抜いています。
金平糖の様に可愛いです♪

モグラが悪さするのですね!
困りものですね。

ペンタスとコリウスの間にキキョウラン、良いですね(^^♪

正ちゃん、ベゴニアが綺麗ね♪
今日は写真撮る気分じゃなかったのですね(笑)
また、良い笑顔を見せてね(^^♪

「唐津くんち」の続き、楽しみです!
★ (すみれママ)さん、 (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2016-11-09 01:28:04
 (すみれママ)さん
ポリゴナムは、葉っぱだけだとただはびこっているだけって感じでちょっとつまらないけどお花が咲くとがぜん素敵になるよね。
パイナップルセージ、咲いてよかった。

 (mitsueba-ba2)
ポリゴナムのお花、ほんとに可愛いですね。
いつの間にかいろんなところで芽を出して育っています。
モグラに、ほんとに往生しています。庭中モグラが来てないところはないくらいです。
なかなかよい撃退法はないらしいです。やっぱり猫を飼うのがいちばんかな(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今朝の庭」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。