座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

ボクは置いていっていい

2017-07-14 18:21:22 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

アイホンを見ていたくまが突然、「もし災害の時には、ボクは置いていっていいですから」と
言うので、何かと思ったら、北部九州の豪雨で孤立した住民が救助される時、わんちゃんは、
ヘリコプターに乗せてもらえなかったそうです。くまは、ボクはちゃんと一緒に残ると言います。

なぜ乗せて貰えなかったのでしょうか。犬なんか乗せてと非難が来るからでしょうか。
乗せたら重量オーバーで他の人が乗せられないというなら仕方ないかもしれませんが。
緊急時なのはよくわかりますが、子供と同じペットを見捨てて、その後その人はたとえ助かっても
どんな思いで生きなければならないか・・・ 家も持ち物もすべてを失って愛するペットまでも
失ったら・・・
ペットは家族です。どうか家族といっしょになんとか助けてほしい。
どうしてもダメならうさぎだって残ります。ちゃんを置いていくことなんかできません。

                         

「東の庭」でまだ咲き続けているユリ、イエローウィン。あたりによい香りがしています。

菜園の「KUMA花壇」で咲いたペチュニア。
お花が咲いてなかったので、わからないまま植えました。ローズピルエット?

玄関西口です。U字型の園芸支柱などを組み合わせた手作りのトレリスに宿根朝顔を
絡ませています。この園芸支柱のトレリス、もう何年になるでしょうか。
意外に丈夫でけっこう持っています。

手前に植えていたミニ水仙、ティタティタの球根を掘り出しました。最初に植えたのは
7、8球だったと思うけど、こんなに増えていました。ここは、上から見下ろす感じになって、
せっかくのお花がよく見えないので、他に移植するつもりです。

ずっと気になりながらすっかり遅くなってしまったのですが、宿根朝顔の支柱の後ろに
ネットを張りました。

何に使う物なのかわかりませんが、ホームセンターの量り売りのネット売り場にありました。
ビニール製で、写真に撮ると黒く見えますが、実際には黒い色はほとんど気になりません。
白の方がかえって目立つようです。
きゅうりネットのような物を使おうかと思ったのですが、玄関先には見た目がよくないので、何か
よいものがないかずっと探していました。きちんと感があって気に入りました。
お値段は10センチ16円(10センチ単位の販売)。

今日も猛暑の一日でした。テラスからの眺め。アガパンサスはまだ花が残っています。
毎日、いろいろなアゲハ蝶がやってきます。

端に見えるのは斑入りキキョウラン(ディアネラ)。うさぎガーデンのあちこちに植えています。
シルバードラゴンなどよりずっと大きいので、庭のアクセントに使いやすいです。
何より涼しげでいいでしょう。すぐに増えます。

    ● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね●

                   <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

               それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

< ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庭の恵みで手作りハーブティ... | トップ | 黒トマトと皇帝ひまわり<今... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2017-07-14 20:32:16
そうだよね。
私も、すみれだけ置いてヘリコプターに乗れないな。
避難所にもペットは連れていけないから、車で過ごすしかないもんね。
うさくま家は、車中泊で鍛えてあるからバッチリね。

乾燥がひどい庭だ…ってうさぎさん言ってるけど、
どの植物も生き生きしてて元気にしてるね!
真夏でもきれいな庭だし!
見習おうと思うけど…暑くて気持ちだけだ…(笑)

くまさーん、正ちゃんがひとりぼっちは絶対ありえないよね〜。
正ちゃーん、安心だね。
こんばんは (まるちわすみれ)
2017-07-14 22:10:19
濁流の川の中 犬を抱いて避難させている自衛隊さんを見ましたが ヘリはダメなんですか

東日本大震災の時 津波を恐れてプードルを抱いて避難所に行った友人は 犬連れでは入れてもらえず 家に引き返したそうです  幸い無事でしたが もしもの事を考えたらゾッとします 後から聞いて腹が立ちました
うちも4匹いるから・・・
置いて自分だけ逃げることはできません

キキョウラン 今年初めて買いました
うちは冬越しができるかなぁ?
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2017-07-14 22:34:10
悲しいですね!
家族同様のワンちゃん、猫ちゃんが助けてもらえないなんて。

いつの災害のニュースだったか忘れましたが、屋根の上で救助を待っておられたご夫婦とワンちゃんが、ヘリコプターで救助されたのを見た事があります。
県や地域、状況によって違うのでしょうか。
我が家もですが、うさぎさんご夫婦と正ちゃん、どんな事が起ころうとも、離れ離れじゃなくて、いつも一緒に居たいですね!

我が家のティタティタ、アジサイを植えてしまい、咲く時期は違いますが、可哀想な事になってます。
掘り起こした方が良さそうです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。