座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

いつの間にか10年過ぎて

2017-10-12 07:09:17 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

まずは今朝撮った写真でご紹介していないものを。

「北の通路」のパイナップルセージ。

同じく「北の通路」のいちばん端のホトトギス。

「東南の庭」のガーベラ。

         

          咲き続けるルリマツリ。

雨が降るようになって、ジンジャーの花がようやく次々に咲き始めました。
今年は暑さがひどかったためか、お花も小さく数も少ないです。

朝鮮朝顔の実(種)ができていて、いつの間にかはじけていました。
変わった形の種ですね。

先日、玄関前花壇にビオラを植えました。お花がついていないのでわかりにくいですね。
千日紅・千夏(ちなつ)は、まだ二株、がんばっています。

間にビオラが植えてあるのがわかるでしょうか? 
紫の唐辛子は抜いて寄せ植えに使いました。

テラスの八重咲きシュウメイギク。向こうの鉢には今度はピンクのベゴニアを
植えました。以前は銅葉の白いベゴニアでした。大株になって年を越しても
咲きましたがこの夏の暑さでダメになりました。

                                  

密閉して、テラスの日の当たるところに置いていたギンナン。

今日、実を取り出してみました。外の果肉は簡単にとれました。
一昨年だったかに拾ってきた時は、忙しくてとうとうこの作業をすることができず、
腐らせてしまって、くまがそのことをしつこく言うので、忘れないうちにと思って
やりましたが・・・

今年のはとても小さい。ほとんどがピーナッツサイズで食べるのが面倒そう。
でも秋冬の味覚だもんね。くま、ちゃんとやったからね~

                  

あどけない子供のようなちゃんと・・・

ちょっとおじさん顔のちゃん。どちらも今日撮った写真です。
上はおやつが欲しいちゃん。
下は車の後部座席で風に吹かれながら出かけるところ。あ、そう、そう。
苗を買いに行ったのでした。

昨日、この寄せ植えの足りない分を(苗は以前ご紹介したもの)少し遠くのお店に
買いに行ったら定休日でした。田舎なので、気のきいた苗はなかなかありません。
今日、ぐずるくまといっしょにまた出かけましたが、思うような苗はなく、
いつもの「苗バイキング」にそのうち植えるつもりだった苗が出ていたので、
買ってきました。地味な品揃えですね(笑)

今夜雨が降るということだったので、夕方薄暗い中、2ポットを残して全部
植えてしまいました。苗をたくさん買って並べて見せればいいと思っている?
わけではありませんので・・・ どこかと一緒にしないでね。

                

その時によほど書こうかと思ったのですが、この8月に起きたことと同じことがまた、
起きました。こういうことが度々あると、いいかげんブログをやること自体に
嫌気がさすというものです。

どんなに忙しい時も、どんなに体調が悪い時も、また、不当な嫌がらせや、
どう考えてもおかしいと思うことがあっても、更新を続けてきました。
気がつけば10周年(10月5日)を過ぎていました。

                 <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

   それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                        どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

   ★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
    (現在とは少し違う部分もあります) 
     「上から目線の庭も見てね★」 
                    「上から見てみました(1)」  「上から見てみました(2)」 
 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豊かな秋の庭★寒天ダイエット | トップ | 今年あなたが選ぶ色は? »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (らび)
2017-10-12 15:57:29
今日は風が強くてプラ鉢が散乱してました。収納庫に入れておかなかったミスです。
風を受けながら気持ちよく歩くメイ、風を嫌がって歩かないラビ、抱っこしながら散歩してきてヘロヘロになりました(笑)体力衰えました。

ブログ10周年おめでとうございます。
色々大変な事もあったと思いますが、頑張っておられる姿は皆さん分かってらっしゃると思います。うさぎさんのブログで自然の花にも目が行く様になって楽しくなりました。可愛い正ちゃんにも出会えました。
ただ無理はしないで欲しいなぁと思います。
体が資本!健康第一!ですよー(^-^)/
毎日 楽しい・・ (としBB)
2017-10-12 19:03:07
そうですか 10年 ですか・・ 素敵な文章と 写真に いつも いいなーと 癒されてます・・ それにしても しょうちゃんの 若いこと・・ かわいいこと・・ 
Unknown (すみれママ)
2017-10-12 19:25:28
あっ、ガーベラが咲いてる〜。
いいなぁ、うちのは終了したみたいだけど、冬越しってできるのかなぁ。

銀杏って、そうやって処理するんだ…恥ずかしながら知らなかったよ〜。

ホトトギスやシュウメイギクの季節だね〜。
私がホトトギスをなぜか好きになれないのは、その渋い美しさがわからないってことか〜。

正ちゃんは車に乗るのが大好きなんだね〜。
すみれも大好きだよ〜。
Unknown (すみれママ)
2017-10-12 19:36:29
忘れたー!
「10周年、おめでとうございますっ!」
いつも楽しいブログ、ありがとう〜。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。