座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

お知らせ★浴室でランが咲きました!

2017-03-16 14:04:12 | 正ちゃんの毎日

★いつも応援クリックありがとうございます★

今日の記事の前にお知らせがあります。

これは前回の記事に載せた写真です。この写真を見た方からコメントが来ました。
勘違いなさっていることは明らかなのですが、他にもこのように思われた方がいらっしゃるのかも
しれないと思いましたので、説明させていただきます。
まずコメントをご覧ください。全文そのままです。

     ・タイトル
        ショッピングカートに犬"(-""-)"
     ・コメント
        My cart ならば ともかく、これお店のカートじゃないですか?
        多くの人が使うものに犬を乗せるなんて、常識を疑います( ;∀;)

ちゃんが乗っているのは、ペット専用カートで、一般のお客様が使うカートではありません。

13年以上も犬と暮らしていて、一部のマナーの悪い飼い主のために、公園や本来犬が入っても
何ら差し支えないようなところまで立ち入り禁止にされるなどのことが起きている現状をいつも
残念に思っている私たちが、コメントのようなことをするはずがないことは、当ブログを長く
ご覧になっている皆さん方はよくご存知だと思います。
以前にもたびたびこの同じホームセンターでのカート画像を載せたことはありますが、今回
たまたまカートの外側の「ペット専用」と書いてあるところが写っていませんでしたので、誤解を
招いたようですが、ホームセンターの「ペット専用カート」をご存知ない方もおられるのですね。
右の方にほうにわずかに見えていますが、動物の絵が描いてあるのや、カートにペットシーツが敷いて
あるのがご覧いただけると思います(このホームセンターでは「ペット専用カート」ではありますが、
衛生面を考慮してペットシーツも用意されています)

コメントされた方が、どちらにお住まいなのか存じませんが、現在はほとんど全国のホームセンターに
ペット専用カート」が備えられていて、わんちゃんと一緒に買い物ができるようになっていると思います。
うさくま地方も関東には数年遅れましたが、もうずいぶん昔に導入されていて、現在、福岡市内及び
うさくま地方周辺のホームセンターで「ペット専用カート」を置いていない店舗はありません。
ですからそういうものを利用しないで普通のカートに乗せていれば、当然お店の方からも注意を受けて、
お買い物をすることなどできないことをお伝えしておきます。

ボクは、ペット専用カートしか乗ったことはないよ。   by


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※                       

 

浴室の窓辺においていたミニ蘭に花が咲きました。

でも、小さな鉢に大きなお花で安定がとても悪くて何かないかと探してみたら倉庫で
これが見つかりました。スーパーの園芸コーナーの処分品です。木の皮をまいてあるだけなので、
長くは持たないかもしれませんが、ちゃんと中にはビニールもはってあります。
何とお値段50円でした。数年前に買ってきたのですが、大きさの合う鉢がなくて倉庫に
しまいこんでいました。出番がきてよかったです。

ほら、いい感じでしょう。鉢カバーに入れたら安定もよくなりました。
お花は3つついています♪ 浴室から部屋の方に持ってくることにしました。

遠くの友人からの頂き物です。二ついただいて黄色は昨秋咲いたのですが、ピンクも
また咲いてくれてうれしいです。
浴室に置いて時々お水をやっていただけなのに、蘭ってすごいですね。
植え替えは5月頃だと教えていただいたので、そのころに大きな鉢に植え替えて
また来年も咲かせたいと思います。

                         

のどかな「東の庭」です。

新しいカメラは倍率が小さいので遠くのものがやはりイマイチなんです。
鳥を撮るのにはやはり前のカメラの方がいいので、ちゃんと直るといいのですが。

ジョー君、今日も姿を見せてくれましたが、お別れの日がだんだん近づいてきています。

           
テラスのビオラの中から二つご紹介。名前はわからなくてごめんなさい。

昨秋は苗不足で少し植えるのは遅くなりましたが、パンジービオラは一年草ながら半年、
いえ、暖地では、場合によっては7カ月くらいもの長い期間楽しむことができる場合もありますね。
お花も生き物なので、一年草であっても、多年草、宿根草であっても、そのお花の持つ生命力を
最後までめいっぱいまっとうさせて咲くことができるように育てていければと思います。

  それでは、また今夜お会いしましょう。「花・ガーデニング」もクリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
            また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 流木に花籠を吊るす | トップ | 花束のようなミモザのスワッグ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペット専用カート (なっちゃんママ)
2017-03-16 15:16:11
ペット専用カートを御存じないとは、とほほですね。
正君 なんだかかわいそうですよね
視野の狭いと言うか、なんというか..............................
ところで、蘭を自宅でさかせるなんて素敵ですね。亡くなった私の母もお花が好きで、シンビジュームを幾鉢も咲かせていました。 うさぎさんの蘭 しばらく楽しめそうですね。
こんにちは~ (mashazo)
2017-03-16 15:32:13
我が家の近くのホームセンターにもペット専用カート置いてますよ~

そんな勘違い人のコメントが入ってくるのですね(-""-)
驚きです・・・

蘭のお花が咲いたのですね~素晴らしいです☆
いただいた蘭を枯らした経験ありです( ;∀;)

可愛いジョー君とのお別れは淋しいですね(/_;)
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-03-16 15:38:59
こちらのいつも行くHCでも、ペット用のカートありますよ。
随分前からあります。

ミニ蘭、咲いたのですね♪
可愛いですね。
良い物が買ってあって、使えて良かったですね。
鉢カバーとしてお家の中で使うので、清潔で良いですね♪

ジョー君、来てくれてお庭仕事が楽しいですね♪
ジョービタキ、頭が白っぽいのですね!
我が家にも、最近お腹が茶色い鳥さんがきます♪
可愛いです。
お別れが近づいているのは、悲しいですね。

昨年はビオラが無くて、残念な年でしたね。
白い鉢や、お花模様の鉢が似合って、素敵ですね(^^♪
Unknown (すみれママ)
2017-03-16 16:07:06
あら〜〜?
いまどき、ホームセンターにペット専用カートが用意されてる事をご存知ない方がいらっしゃるんですか〜?
びっくりしました〜。
Unknown (ほくとのママ)
2017-03-16 16:42:59
あららら〜、正ちゃんもママりんも、ちゃんとお約束まもってたのにね、残念
まだまだご存知ないかたもいらっしゃるなら〜

ホームセンターの動物専用カートを広める会を発足させましょう(笑)

昨日ね、ヘアードネージュ(髪を必要としている子供達のためにカツラ用の髪を集める)の活動の番組をみたの
その方が、自分たちはカツラを提供することが最終目的ではなくて、
カツラを必要としなくていい世の中になることが最終目的だと

いろんなことに当てはまるよね
柔らかい心を持ちたいね

ランの花、咲かせてくれてありがとう
きっとミッキーちゃんもミッキーちゃんのママも喜んでるわ
私が持ってたら枯らしちゃってるわ、きっと
ピンク、可愛いね
鉢カバーも素敵
こんにちはー (らび)
2017-03-16 17:11:18
この記事を読んで、ペット用カートがある事を知らない人がいることに驚き!ってか、この人おかしいですね。
わざわざコメント欄に記入することじゃないと思います。本当に知らなかったとしてもメールしてみるとか方法はあるはず。
ちゃんと調べてコメントしてほしいです。
こんな事しか書けない人、可哀相な人ですね。

何より、うさくま家は常識のある優しい方々ですよ。正ちゃんを大切に育ててる人がそんな事しません!
ブログを読んでいる方々は知っています。
こちらもあるわよー (まりも)
2017-03-16 17:29:25
ペット専用カート、ある地域と無い地域があるの~

ちなみに我が家の近いホームセンターには残念ながら無い❗少し離れたでっかいホームセンターにはあるのだけど~

正ちゃんいつみてもいいこだわー!我が家のチワワ様にも見習え~ってお写真見せよう!

春のお花がきれいですねーこちらはまだまだ雪のなか~
ショッピングカート (はな)
2017-03-16 20:15:43
こんにちは、いつも読ませて頂いてますが、初めてコメントします。
失礼なコメントする方がいるんですね。
読んでびっくりしました。買い物カートに犬を入れるなんてするわけが無い!!
私の住んでる田舎の小さなホームセンターも犬用のカートありますよ。
失礼にも、ほどがあるわ。初めてブログを除いた方ならなおさら前後の文章よんでそんな事する人かどうか、よく考えてから投稿するべきです。
投稿した方って本当に軽い方なんですね。
読んでて私が腹たちました。
Unknown (クレア)
2017-03-16 22:57:53
お久し振りです

このひと月ほどめちゃめちゃ忙しく朝6時に家を出て、
帰えりは7時過ぎの生活で
我が家の庭の事も出来ずにストレスは溜まっていて

うさぎさんガーデンが私の癒しになっています
ペットカートの事を読んで目が・・・

ペット用カートをホームセンターに置いて無い店に行った事がありませんから
あるのが当り前だと思ってた

蘭はめちゃ綺麗ですね。
さあ週末ガーデニングがんばりますね
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-03-18 02:59:41
ペット専用カートは、今ではどこでもすっかり定着していると思っていましたので、知らない?方がいてびっくりしました。
もし、今でも本当にペット専用カートをご存じない方がおられるのなら、他のわんちゃんと暮らしている方たちも誤解を受けかねませんから、説明させていただきました。
このカートにはほんとに助かっています。特に暑い夏など、買い物の間、車の中に乗せておくのは心配ですから、カートがこちらのお店でも備えられるようになった時はとてもうれしかったです。いつも関東の方の犬ブログを見てうらやましく思っていましたから。

 (なっちゃんママ)さん、
シンビジウム、うちにもありますよ。でも、外です。
地植えしています。今、三本に蕾がついています。地植えしてもう十数年になりますが、これがなかなか増えなくて。でも毎年お花は咲います。咲いたらアップしますね。

 (mashazo)さん、
勘違いなのかどうなのか・・・
写真、堂々と載せてるんだから、これは一般客用のカートではないとは、思いいたらなかったのかしらと思います。
ランは、特に何もしてないので(水をやっただけ)、なんかすごく得した気分でうれしいです(笑)

 (mitsueba-ba2)さん、
そうですよね、こんな田舎でももう十年くらいになるんじゃないかと思うので、都会はもっともっと早かったですよね。
この鉢カバーは50円だったので、ラッキー!と、残っていたのを6個も買い占めてきたんですが、買ってきてみると、小さい鉢しか合わなくて今まで使えなかったんです(笑)
ジョービタキは、オスとメスでは全然見た目が違っていて、メスは茶色っぽくて地味ですが、これもかわいいんです。以前いたメスのタキちゃんはどこへいったんだろうって思います。
いえいえ、mitsueba-ba2さんにもたくさん送っていただいて、おかげで庭が寂しくならずに済みました。ありがとうございました。

 (すみれママ)さん、
導入されてもうかなりの年月なので、こういう誤解?をされること自体が全く思いもしないことでした。
わんちゃんと暮らしていない人でも知っているのにね。

(ほくとのママ)さん、
「柔らかい心」が持てないので、こういうところで人の迷惑顧リ見ず・・・なんでしょうね。
あはは、そう言ってもらえると嬉しいけど、何もしてないのよ。水やっただけ~。多分、浴室という環境が合ってたんでしょうね。すりガラス越しの光とかも。
また頑張って育てる(水やる)よ(笑)

 (らび)さん、
単なる勘違いであればいいと思いますが。
憂さ晴らし?に捨てぜりふ的なコメントしていかれると、せっかく楽しくコメントされている他の方まで嫌な気分になりますね。
ありがとうございます。飼い主のマナーが悪いと、わんちゃん全部が悪者になってしまうので、犬を飼っている人は気をつけないといけないですよね。

 (まりも)さん、
まあ、ペット用カートがないところがあるんですね。うちのあたりも田舎なので、何でもよそより遅いんですが、それでももう導入されてずいぶんになります。
まだ、雪の中ですか。それは大変ですね。日本列島、今頃の時期はほんとにいろいろですね。でも、春はもうすぐですよ~

 (はな)さん、
コメントありがとうございます。
いつも見てくださっているとのこと、とてもうれしいです。
代わりに怒ってくださってありがとうございます。世の中いろいろな人がいますので、たまたま虫の居所が悪かったのでしょうが・・・
また、感想などコメントしていただけるとうれしいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 (クレア)さん、
朝6時に家を出るって、ものすごく大変じゃないですか。
朝ごはん食べる暇ありますか?
身体壊さないよう気をつけてくださいね。
ラン、思ったより丈夫ですね。花期も長いし。もうじきシンビジウムも咲きますので、また載せますね。
明日からお休みですね。お天気よくて暖かいといいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

正ちゃんの毎日」カテゴリの最新記事